「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もう一つの夜桜

この週末は思いがけず寒かったので、桜が散ってしまうこともなく綺麗な形のままでちょっと嬉しいです。。

特に素敵にライトアップされているわけでもなく、通勤途中、駅までの道沿いに植わっている桜。
それでも何気なく見上げると、ちょっとした生命力みたいなものを感じるような。


e0231771_21581369.jpg





近くにお店が並んでいるので、そこからの灯が当たっている場所はまた桜の表情も違って見えて面白いです。



e0231771_2264959.jpg



!!!




e0231771_2294667.jpg



近くに寄ってみると・・・もう葉が出てきていますね。
急に暖かくなったので、開花も早ければ葉が出るのも早かったのかもしれません。



e0231771_2211542.jpg




桜・・・ただ‘綺麗’という言葉だけでは形容できない魅力もあるような気がします。

e0231771_22174285.jpg


今日で3月も終わり・・・。
by colletgarden | 2013-03-31 22:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

六義園の夜桜

先週の金曜日。
六義園の夜桜を見に行ってきました。

e0231771_2056564.jpg




園内に入るまでかなり長い列ができていて大変でしたが、お喋りしていたらそんな時間もあっと言う間でした。



e0231771_20582724.jpg



実際見た桜はとっても美しかったのですが・・・なかなか限られた時間の中で撮影するのは難しく・・・。
苦戦(;_;)


e0231771_213955.jpg



この日は会社帰りにお散歩がてら東京大学の辺りを歩いて、その後バスで駒込まで行ってみたわけなのですが、あまり今まで行った事のないコースだったので新鮮に感じられたり。

e0231771_2143842.jpg



ちょっとした気分転換になったような。
それまで強風に悩まされる日が多かったのですが、この日は本当に絶好のお花見日和で、夜なのに寒くもなく暑くもなく最高でした♫

e0231771_216503.jpg



園内でまだ営業していた茶屋で和菓子とお抹茶を。
所々ライトアップされた暗い園内を見渡しながら頂くお茶も美味しく感じられました。雰囲気って大切です^^

e0231771_2114686.jpg



途中寒い日があったので、東京の桜は今週末までもちそうです。
少しでも長い間この特別な雰囲気を楽しみたいですね^^

e0231771_21143831.jpg


そしてこの桜パワー!?で忙しい4月の前半を乗り切りたいなと思っています(汗)
by colletgarden | 2013-03-28 21:24 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

かくれんぼ

ウンベラータの枝にピコ

e0231771_20201850.jpg



ピコは日中は鳥籠で過ごしますが、夜眠る時はまた違う場所へ移動します。
雛鳥の頃からの習慣で、眠る時にはカブトムシなどを飼う時に使う飼育箱に新聞紙を敷いて、そこに入って眠ります。

ということで、一日に一度は自分で飛んで移動するので(眠る時には鳥籠から出してあげると自分で飼育箱に飛んでいって入ります^^)適度な運動を兼ねた気分転換になっているようなのです。


この日はいつもと違った遊びをさせてあげようと思って、ウンベラータの枝に乗せてみたのでした。


e0231771_20213097.jpg




なんだか楽しそうです♫

e0231771_20232315.jpg





笑っているように見えたり。。


e0231771_2024229.jpg





楽しそうに遊んでいる姿や表情を見ていると本当に癒されます♡


e0231771_20273044.jpg



この日はしばらくの間かくれんぼを楽しんでいたピコでした。
by colletgarden | 2013-03-25 20:37 | ピコ | Trackback | Comments(2)

桜三昧な日々


最近何かと忙しく...でもそういう時こそ適度に息抜きしないとね♫ということで丁度満開に近い桜の花を見に連日出かけてしまいました。

この日は夕方から吉祥寺周辺へ。

吉祥寺周辺は美味しいレストランや雑貨のお店も充実していて歩くのが楽しいです^^

e0231771_1971953.jpg


この一本が一際注目を浴びていました。

e0231771_1981167.jpg



見上げると降ってきそうな桜♡この季節ならではの楽しみですね。

e0231771_1992816.jpg



e0231771_19103054.jpg



楽しそうに語らう姿も(きっと楽しい恋愛トークで盛り上がっているのでしょう♫)
e0231771_1911325.jpg



帰りはスペアリブとアップルパイが美味しいshuttersへ。
綺麗な桜と美味しいディナーでお腹一杯。
ちょっと嫌なことも忘れられるひと時を過ごすことができました。

e0231771_1912221.jpg

by colletgarden | 2013-03-24 19:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

春の一日

かなり暖かくなってきましたね。
春を通り越して夏日のような日もあったりで、驚いてしまいます。

桜の開花も既に今年は始まっているようですし^^季節はぐんと先に進み始めたようです。

お花に水遣りをしていると、必ずレオンが近くに来て外を眺めます。

視線の先は?

e0231771_1637239.jpg




だいたい鳴きながら飛んでいる鳥だったり、ベランダのお花の周りを飛んでいる小さな虫だったりです。


e0231771_1638129.jpg



今日もいつもと同じかな!?


e0231771_16395154.jpg




ベランダのビオラが元気です。
でも不思議なことが・・・この黄色のビオラ(向かって右側奥の子たちです)、去年の秋に買ってきたばかりの時には、黄色いお顔に黒いラインが沢山入っている変わった子でした。
そんな渋い感じがいいなと思ったわけなのですが、時間が経つにつれいつの間にか気がついた時にはこんな風にごく普通の黄色いビオラに変身!?

なんだかシミ取りに成功したみたいですね^^人間だったら喜ぶところかな(汗)!?

e0231771_16412825.jpg





桜も見に行きたいなと思っているのですが、春は何かと忙しくなかなか予定が立てられません。
それでも花々が綺麗になるこの季節、気分転換も兼ねて色々楽しみたいと思っています♫


e0231771_1645108.jpg



まったりモードの春の一日でした。

Billy Joel の Just the way you areが聞こえてきました。なんだか懐かしい~^^!
by colletgarden | 2013-03-20 16:53 | レオン | Trackback | Comments(6)

合唱祭と卒業式と

子供の合唱祭や卒業式がありました。
合唱祭・・・あまり期待していなかったのですが、中学3年ともなると歌の歌詞の意味やメロディーの美しさをきちんと意識して歌うということができていて想像以上の出来栄えでびっくり!
涙もろいもので・・・歌の歌詞が妙に心に響いてきて・・・もうダメダメでした。
最後には花粉症のふりをしてマスクでごまかす始末^^

自分の子供のクラスではないのに感動して涙が出てしまったり。
もちろん息子のクラスの歌でも感動しましたが、前から2列目で見ていた私の普通じゃない状態を確認した息子は少々引いていたような感じでした^^

携帯のカメラで・・・。
e0231771_22562023.jpg




翌日行われた卒業式でも、あっと言う間だった3年間を思い出して少々しんみり。


e0231771_22571018.jpg



卒業といってもこのまま高校へ上がるので、クラスメイトの皆さんとも完全にお別れというわけではないのですが、取り敢えず中学という限られた時間は終わるわけです。

卒業生を送り出す吹奏楽部の演奏も素晴らしく♡♡♡


e0231771_22575512.jpg


お天気も良かったので素敵な春の日を過ごすことが出来ました♫

e0231771_22583359.jpg



また新たな3年間、楽しい思い出を沢山作り、充実した日々を過ごしてくれるといいなと思います。

e0231771_22585013.jpg


自分の中学時代を懐かしく思い出したりして・・・(かなり大昔のことですが^^)
これからは私も自分自身の生き方も大切にしたいな~なんて思ったりしています。
by colletgarden | 2013-03-17 23:17 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

春の日差し

やっと暖かくなってきて・・・
太陽の光の温もりにはほっとします^^

e0231771_2054829.jpg




先月習ったアレンジメントを挿し直してみた時に、使用したお花の写真を撮ってみました。

e0231771_2062721.jpg




コデマリや

e0231771_2075238.jpg





ガーベラ

e0231771_2084148.jpg





ミモザも・・・
e0231771_2093113.jpg



個々のお花を見ているだけでも楽しめますね。
今月は卒業式等で日程が合わないため、残念ながらフラワーアレンジのレッスンはお休み。
また自分で練習がてら何かアレンジメントを作ってみたいなと思っています♫
by colletgarden | 2013-03-14 20:21 | お花 | Trackback | Comments(8)

憂鬱な午後にバナナパウンドケーキ

午後から急に空が暗くなって、何だか気持ちの悪いお天気でした。
明らかに空に舞い上がっている砂煙!?


ここ数日花粉症かな!?と思われる症状に悩まされているので外出もしたくなく・・・何となく憂鬱な気分でした^^
先月お花の教室で使ったガーベラが、とうとう枯れてきてしまいました。
e0231771_2120024.jpg


完熟状態のバナナが2本あったので、パウンドケーキを焼くことに。
以前はよく作ったのですが、最近はあまり作っていなかったな・・・なんて思いながら。

オーブンの中でいい感じに膨れてきました。
e0231771_21264271.jpg



思いがけずしっとりと焼きあがりました♫
見つけたレシピが良かったのかもしれません。

e0231771_21303974.jpg




e0231771_21334968.jpg



枯れていく花の姿も何故か好き♡

e0231771_21352331.jpg



ちょっと憂鬱な気分の午後に、バナナの甘さが優しく感じられました。


e0231771_21252770.jpg


また明日から一週間始まりますね~。元気に乗り切りたいですが・・・忙しい1週間になりそうです(汗)
by colletgarden | 2013-03-10 21:45 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

そばかすちゃん!? クリスマスローズ

今年はどの園芸店でも可愛らしいクリスマスローズに出会えたような気がします。
去年まではそんなことは無かったような・・・。

昨日仕事帰りに寄ったお店でも、そばかすのような斑点が可愛らしい子に出会えました。
それも季節がそろそろ終わりだからなのか、お値段もとっても可愛い!

斑点の入った子はずっと欲しかったので、早速連れてかえってきました^^

e0231771_20532351.jpg



e0231771_2054138.jpg



e0231771_2055093.jpg


咲き進むとこんな色に変わるようです♫
e0231771_2055558.jpg



e0231771_20564970.jpg


派手さは無いのに・・・
何故か独特の存在感があるような気がして、何枚も写真を撮ってしまいました。

e0231771_2105451.jpg


来年も同じように咲いてくれるといいのですが♡
by colletgarden | 2013-03-09 21:06 | お花 | Trackback | Comments(6)

魚座男子のお誕生日

先月は我が家の魚座男子sのお誕生月でした。
カイ↓もそのうちの一人(一匹)♫


3歳になりました。やんちゃなところは全然変わりません。
でも元気で過ごしてくれたらそれで十分かなと思ってしまいます。

そしてレオンとも仲良くしてくれているので、立派な!???お兄ちゃんです(と言っておきます^^)。


e0231771_1758577.jpg


そして・・・
私の周りには何故か魚座の人が多いような気がします。
祖母に
父に
子供に
カイに・・・。
お友達にもちらほら・・・。
by colletgarden | 2013-03-05 18:06 | カイ | Trackback | Comments(10)