Tea for two

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベルオブウォーキングが咲きました

今日は久しぶりに平日に家に居られてほっとしています。
・・・と思ったら何だか風邪気味。
気持ちの緩みが体調に影響を!?気をつけたいと思います。

昨年小さな苗を購入したベルオブウォーキングというクレマチス。大きく育てて、いつかバラとの競演を楽しみにしたいと思っていました。
でも昨年はお花を付けることなくひょろっとした苗のまま終了。

そして今年になってどんどん枝葉を伸ばしたかと思ったら、丸い蕾を幾つも付けて立派になってきました。
どんなお花が咲くのか、とっても楽しみにしていたところ・・・
この連休中にとうとう開花しました♫

e0231771_16141892.jpg



優しく淡い色がとっても美しく・・・妖精のよう!?^^

e0231771_16154029.jpg



昨年まで、一見か弱くひょろひょろしているクレマチスの育て方が今ひとつ分からず、大切にしていた白万重(しろまんえ)のお花が終わった頃に、枯れてしまったのかと勘違いして捨ててしまいました(涙)
でも見かけによらず意外と強い植物だということも最近分かり、毎年の開花を楽しみにお世話できそうです。


e0231771_16214248.jpg



GW、お休みだということは嬉しいのですが、なんだか気分がモヤモヤします。昨日は気分転換に久しぶりに園芸店に行ってみたりしたのですが・・・あまり楽しいと感じることもなく。
疲れが溜まっているのか何なのか・・・よくわからないのですが。
いえいえ、だいたい原因はわかっています^^

こういう時、仕事っていいかもしれません。
それだけに集中する時間というのは、意外と貴重だと思ったりします^^(言っていることが矛盾だらけ!)

e0231771_1622367.jpg



ベルオブウォーキング、これからも沢山のお花を期待したいです♡

e0231771_16223257.jpg

by colletgarden | 2013-04-30 16:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

ウッドメッシュボックスのアレンジメント 

ゴールデンウィークも始まって2日目となりました。
お天気にも恵まれて気持ちのいい毎日ですね♫

先週は仕事もひと段落・・・と思っていたのですが、思いがけず忙しい毎日が続くことになってしまい、この連休中、少なくとも前半のお休みは、ひたすらノンビリすることに徹することになりそうです。

ということで、先週楽しみにしていたお花のレッスンもお休みせざるをえない状況でした。
先月に続き2回も・・・(涙)

e0231771_22171815.jpg



急にお休みすることになってしまったので、先生に花材を送って頂き、家で先生からの出来上がりのイメージ写真を参考にアレンジしてみました。

e0231771_22173460.jpg



高低差をつけて風を感じられるような雰囲気に仕上げること・・・。う~ん難しいです!
ガーベラのお顔に葉っぱがかかってしまっていますね~。

e0231771_22203334.jpg



お花に触れている時間は、いつも感じることですが・・・とっても癒されます。


e0231771_22214898.jpg



お花のおかげで、ほわ~んとした気分になれました^^
by colletgarden | 2013-04-28 22:28 | お花 | Trackback | Comments(6)

写真展へ

今日は先週末から引き続き寒い一日でしたね。日差しは暖かなのですが、空気はひんやりと冷たく・・・。
あと少しでゴールデンウィークということが信じられないくらいです^^

オフィスは比較的暖かなので、薄着で出勤したら失敗してしまいました(涙)

先週の土曜日は学校関係の集まりの後、お友達から、先輩にあたる方がたまたま近くで写真展を開くから・・・と連絡を貰い、早速行ってきました。

あいにく冷たい小雨の降る午後でしたが芽吹いてきた新緑の青さが目に優しく♫
けやき並木の小道を歩いてギャラリーまで向かいます。残念なことに、この日はカメラを持っていなかったので携帯にて^^

e0231771_2044611.jpg


住宅街の中にある小さな雰囲気のいいギャラリーには、とっても素敵な世界観のある写真の数々・・・。
どれも‘オールドレンズ’で撮った写真とのことでした。

飾られていたお祝いのお花↓・・ほとんどがMさんがお好きだというグリーン&ホワイトの色合わせのものが多く(私もグリーン&ホワイト・・大好きです♡)素敵な写真と調和して会場内の雰囲気が更に素敵になっていました。

e0231771_2055729.jpg


最近忙しかったのであまり写真を撮っていませんでしたが、Mさんの素敵な世界観のある写真の数々を見てかなり刺激を受けちゃいました^^♫

撮る人の気持ちの動きまで伝わってきそうな写真・・・そんな写真にたまに出会うことがありますが、その度に写真の世界の楽しさを感じます。
私にはまだシャッターを単に切ることしかできていませんが、いつかそんな味わい深い写真が撮れたら素敵ですよね~。憧れます♫

e0231771_20125747.jpg


ところで
写真展のタイトルは
こんなに可愛いMさんの愛犬さんがご紹介♡

e0231771_20165742.jpg


素敵な写真の数々と、ちょと気持ちがほっこりする小さな出会いがあって
ハッピーな雨の一日になりました。

どうもありがとうございました♫
by colletgarden | 2013-04-22 21:00 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

やっと

気がつくと今、チューリップが綺麗に咲いていますね。

ずっと仕事関係で忙しい毎日でしたが、やっとひと段落。(途中少々音を上げそうになりましたが)

e0231771_22565039.jpg



ひとまずほっとしました。
でも・・時間の流れって早いですよね。
小さな目標を持って&大いに楽しみつつ過ごしたいと思います。


・・・なんだか意味不明!?
by colletgarden | 2013-04-17 23:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

ジュエリーフリンジ  再び♡

昨年末に買ってきたフリルが可愛らしいシクラメン、ジュエリーフリンジ。
とても気に入って大切に育てていたのに、過保護にし過ぎたのか、お花が終わってからというもの出てくるのは青々とした葉っぱのみ。

もう今年のお花は諦めなければいけないかな~と思っていたのですが・・・

また小さな蕾が上がってきました♫

e0231771_2141525.jpg



中心部分が少し濃いピンクで・・・開花した姿を早く見たくてここ10日間くらいそわそわしています。


e0231771_2151013.jpg



今年の1月1日に撮った写真↓。
蕾の付いた茎は枯れてしまって、こんなに寂しい状態に(涙)

e0231771_2154999.jpg



でもまたこんな風に沢山の蕾が上がってきてくれて本当に嬉しいです♫♫♫

お気に入りのシクラメンのお花が終わってしまって残念!とブログで呟いたところ、
きっと今度はどんな風に綺麗に咲こうかと思案中なのでは?という素敵で気の利いたコメントを頂きました^^

本当にその通りでしたね♫


e0231771_2175472.jpg




例えば誰かがブルーな気持ちになっている時、気持ちが少しだけほっとするようなメッセージを投げかけられるって素敵なことだと思います。
自分もそうありたいな・・・と思いますが、不器用なのか・・自分には出来ていない気が。


e0231771_218348.jpg


これからの課題にしたいなと思います。
by colletgarden | 2013-04-13 21:33 | お花 | Trackback | Comments(6)

一日の終わり


帰り道に見上げた空。
細い飛行機雲にちょっとほっとした気分になれました♫


e0231771_19553720.jpg



久しぶりに撮った空の写真。

ぼ~っと海を見に行きたいな・・・と思ってしまいます。
by colletgarden | 2013-04-10 19:59 | 風景 | Trackback | Comments(4)

また一週間が始まりますね

ものすごい強風が吹き荒れるので、外に出している鉢植えは避難させた方がいいというこどたったので、昨日外出前に一生懸命何個もの鉢を家の中に取り込みました。

e0231771_2273130.jpg


一体何個の鉢を運んだでしょう??
↓はビオラと一緒に植え込んだチューリップ。もう少しで蕾が高い位置まで上がってきそうです。


e0231771_229887.jpg


こちらは新しく迎えた紫陽花。
誕生花だからなのか、紫陽花は大好きです(も、かな?^^)

e0231771_22122958.jpg


今日は暗いお天気なのかと思っていたら、時折吹く風は問題でしたがおひさまの光は暖かく、Tシャツ1枚で過ごせました(家の中でのことですが)


e0231771_22284026.jpg


また明日から1週間が始まりますね・・・。
まだ新しい仕事に完全に慣れているとは言い切れない中での忙しさ。

なんだか憂鬱ですが・・・。


e0231771_22322795.jpg



これが終わったら○○しよう!等楽しい事でも考えて乗り切ることにしたいです。


e0231771_22343967.jpg


ミコノス島・・・には行けないけれど。。。スパニッシュバール・・・には行ってみようかな、最近東京にも増えていますしね♡♡♡
by colletgarden | 2013-04-07 22:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

忙しい時こそ

強風と雨に朝から悩まされる嫌なお天気の一日でした。
こんなお天気の日は、決まって電車も遅れがち。
いつもより30分も早く家を出たりして余計に疲れます(泣)

今週と来週はほぼ毎日出勤することになりそうで・・・忙しい毎日を覚悟しなければならないわけですが
そういう時こそ、帰宅したら開いてきそうな蕾を観察したり、花を活けたりして上手に気分転換したいと思ってしまいます。

e0231771_2082535.jpg



少々前に撮った写真ですが、終わりかけのクリスマスローズをちょきん!と切ってぼ~っと眺めてみました。
気持ちがゆるゆる解けていくようで癒されます^^

e0231771_20101385.jpg



最近仕事でずっと数字ばかり見ているので、お休みの日にはなるべくPCを見ないように心がけているのですが・・・それも結構難しく(苦笑)
目を休めたいと思ったら、庭のお手入れをしたり出かけたり・・・とにかく体を動かすと頭の中のごちゃごちゃが無くなっていき、おまけに目を酷使しなくて済む・・・と、適度な運動の必要性を改めて実感しています^^

不器用なのか・・・うまく気分転換できないで疲れ果ててしまうことが多かったのですが、お花を習い始めてから、この悪い癖も少し改善されたような気がしています^^

そんなわけで会社帰りにちょこちょこ小さな花苗を買ってくることが増え、新入りさんのお花も増えました。
また写真を撮ってみたいと思っています(いつになることか^^)
それに加え、昨年から育てているクレマチスが大きな蕾を持っていたり、瀕死の状態だったシクラメンが再び復活しそうだったり・・・うまく開花した様子を見たら嬉しくて飛び上がってしまいそうです^^


ということで、当分の間唯一の楽しみは、暖かさに誘われて咲き出すお花の姿を見ることに限られそうです(汗)
e0231771_20114493.jpg


それにしても・・・仕事以外にもあまり嬉しくない予定が入ったり、逆に楽しい予定は無くなってしまったり(汗)
修行僧のような気分で過ごすことになりそうな4月です(;_;)

by colletgarden | 2013-04-03 20:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)