Tea for two

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バラのある風景 国際バラとガーデニングショウ2013*2*

前回の続きです。
赤いバラが印象的~だった
The garden of roses in love というタイトルがついていたブース。


e0231771_224281.jpg



‘オードリヘップバーンが愛した庭’を吉谷佳子さんが再現したブースです。色々な色が綺麗に調和して、1枚の絵画を見るかのようでした。

e0231771_2265394.jpg



e0231771_2214967.jpg


近くへ行くと、ゆりの香りがふんわりと漂っていて・・印象的。
思わず目を閉じてしまいます。


e0231771_22392080.jpg


e0231771_22175870.jpg


壁の色とバラの色のコントラストがとっても好きだったブース↓綺麗に上を向いて咲くバラが普通だと思っていますが、こんな風に高い所から降るように咲くバラの姿も素敵でした♫

e0231771_22182592.jpg



そしてナエマ。
去年我が家にもお迎えしたバラなのですが・・・果たしてうちの子はこんな風に咲いてくれるかな!?

e0231771_2220734.jpg


こんなフリルのバラも優雅~。
バラ同士を色と形の関係を考えながら地植えするのは難しくて頭を悩ませてしまいますが、色が控えめで形に特徴があるこんな子は、他のバラとお互いが引き立て合っていいなと思い眺めていました。


e0231771_22245448.jpg


以前から気になる‘ジュリア’。
この柔らかいベージュ系の色が不思議・・大人な雰囲気です。

e0231771_22322014.jpg


そしてケイ山田さんのブース。
私が好きなグリーン&ホワイトの庭。爽やか~でした。

今年は15周年という節目の回だったにもかかわらず、
メインのブースを見逃すという不思議な見方をしてしまった年でしたが、バラと他の植栽の色合わせに注目してみたり自分なりに楽しい時間を過ごすことができました。

そしてこのショウの楽しみは出店しているお店を見て回ることでもあったりします。状態のよい苗に沢山出会えるので幾つでも欲しくなってしまうのですが、今年は一目ぼれしたwindermereを。


e0231771_22263721.jpg



新しくバラを迎えることは簡単ですが、その子を元気に&綺麗に毎年咲かせるのは結構大変ですよね。
そして毎年咲き方もちょっとずつ違ったりします。
でもそんな大変な作業に最近楽しみを感じたり^^

ということで来年もまた足を運んでしまいそうな‘国際バラとガーデニングショウ’なのでした。
by colletgarden | 2013-05-31 22:51 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

バラのある風景 国際バラとガーデニングショウ 2013

今年も国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。
毎年毎年、テーマがあって楽しめます。


e0231771_19283757.jpg



でも今年はあまりバラ名をチェックすることも、メインのブースに行くことさえもせず・・気になったバラとその周辺の様子の写真を撮るのみでタイムアウトとなってしまいました。

e0231771_19291445.jpg




e0231771_19324114.jpg



花名 しのぶれど
e0231771_19335148.jpg




e0231771_19345894.jpg



色合わせがとても参考になります・・・。


e0231771_19384877.jpg


今年はバラと一緒に写る小さな女の子が気になって^^
このブルーのワンピース、とっても素敵だなって思いました。大きくなったらこの日のことを思い出すのかな?


e0231771_19385657.jpg



e0231771_19393790.jpg


花名 ペッシュボンボン

e0231771_19454347.jpg



現実逃避してしまいそうなひと時でした♫
もう少し続きます。
e0231771_19474869.jpg

by colletgarden | 2013-05-28 19:55 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

リースアレンジメント

昨日は2ヶ月ぶりにAtelier May'sでのフラワーアレンジのレッスンデーでした。
久しぶりに触れる生花です。
先月は花材を送ってもらい、自習してみたものの、やはり先生のアドバイスがあるのと無いのでは仕上がりにも大きな違いが出てきます^^

昨日に比べてバラもふわ~っと広がってきました。

e0231771_15352148.jpg



こんなに優しい色のバラと深いレッドのカーネーション、パープルのトルコ桔梗、そしてグリーン。
少し進んだ季節を色で表したかのようでとっても好きな色合わせでした♡

e0231771_15401936.jpg



昨日は来月からロンドンへお花の留学に旅立つ方と久しぶりに会うことができて嬉しく思いました。
あちらはこれからが一番いい季節♫
沢山楽しんできてくださいね^^
ブログのアップも楽しみにしています!

他にも旦那様がイギリス人だという生徒さんもいらっしゃったり、お友達がオーストラリア人の方と結婚したのでウェディングパーティーの装花を担当したという方も・・なんだかインターナショナルなお話で盛り上がり楽しいひと時でした^^


e0231771_15423289.jpg



オアシスがリース型になっているので、中心にキャンドルを立てることができます。
火を灯してみました。

e0231771_15445597.jpg



暗い部屋で見つめるキャンドルの灯。
癒されますね。

久しぶりのレッスン、とても楽しいひと時でした。



e0231771_1546435.jpg



来月も楽しみにしています。
by colletgarden | 2013-05-26 15:54 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(2)

柏葉紫陽花

昨日初めて行ってみた園芸店で、新しいバラの苗を買ってきました。今家にあるバラは、どれも淡い色が多いので、何か締め色になるバラが欲しいと思い赤黒い色を。
もうバラのシーズンも終盤なので、お花が付いている苗やめぼしいものは、ほどんどが売れてしまっていましたが、ちょっと目を引く赤黒の子が♫

名前はthe prince。
一回目のお花はもう終わってしまっているので、2番花に期待したいところです。

そして今日はその新しいバラ苗と一緒に買った柏葉紫陽花等が到着しました。


グリーンとホワイトという色合わせがとても好きなのですが、これから迎える梅雨時期にこの柏葉紫陽花が庭を明るくしてくれるといいなと思っています。

e0231771_178710.jpg





好きな色♡

e0231771_17103173.jpg




白って不思議な色だなと思います。
地味なようで、とっても華やか♫


e0231771_17113697.jpg



様子を見て地植えにしたいと思っていますが、元気に大きくなってくれますように♫
by colletgarden | 2013-05-24 17:17 | お花 | Trackback | Comments(2)

CANAL CAFE  2

先日寄ってみたCANAL CAFEや神楽坂周辺、ちょっと別のバージョンで♫



デッキサイドの席は人気で沢山の人が並んでいました。


e0231771_20243384.jpg



人気のパン屋さん。
お店の周りを綺麗にする方の姿。
少々おすまし顔のお店にも、人の気配があるとちょっと違って見えたり。

e0231771_20313266.jpg



CANAL CAFEデッキサイド。
ちょっとした飲み物等を買い求める人達。

e0231771_20235229.jpg



お濠のすぐ傍を電車が通る風景。
なんだか不思議^^

e0231771_20252134.jpg



今日一日の終わり。


e0231771_20244260.jpg



楽しい時間というのは、あっという間に過ぎてしまいますよね。

e0231771_20323434.jpg




お客さんが居なくなった店内。



e0231771_2051461.jpg



こちらも。
そろそろこの日の営業時間も終わりに近づいているようでした。

e0231771_2034926.jpg





何となく小さな時間の流れのようなものを感じながら、楽しく(ぼ~っと!?)過ごしたCANAL CAFE&神楽坂周辺の様子でした。


e0231771_20345063.jpg

by colletgarden | 2013-05-22 21:03 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

チュチュ オプティマ

今日は暑い一日でしたね。
風が爽やかなので、なんとか過ごせるという感じでしょうか^^?

ベランダでミニバラのチュチュ オプティマが咲きました。
とっても可愛い小さな女の子のような姿♡


e0231771_2234834.jpg


大きくなってきたグリーンアイスと一緒に。

e0231771_224716.jpg



昨年小さな苗でお迎えしたクレマチスもこんなに沢山のお花をつけました。

e0231771_2255233.jpg



何か話しかけられているような微笑みかけられているような気がします^^
単なる妄想~??

e0231771_226254.jpg

by colletgarden | 2013-05-21 22:08 | お花 | Trackback | Comments(2)

バラの季節

どこへ行ってもバラが楽しめる季節になってきましたね。
我が家でも地植えにして2年目になるスイートジュリエットが咲きました。
手前に写っているのは昨年のバラショウで購入した群舞です。

この群舞はまだ鉢植えなのですが、スイートジュリエットと一緒に植えるとどんな感じか近くへ持って行って並べてみました
e0231771_22301252.jpg


今年も元気な顔が見られて嬉しいです^^

e0231771_22324258.jpg



e0231771_22395570.jpg


隣に植えている大きめのミニバラ。これも2年前に連れて帰ってきたものですが、名前が付いていませんでした。


e0231771_2242377.jpg



バラの綺麗な季節・・・日差しは日々強くなってきているようですが、風は爽やかで気持ちよく・・・。
お出かけには最適ですね~^^

e0231771_22453971.jpg


2年目のピエール ドゥ ロンサールも咲いてくれました。
先日は暗い室内だったので、今度は明るい場所で撮った写真も今年の記録として残しておきたいと思います。まだまだ薔薇を育てることに関しては手探り状態。
来年また咲いてくれるかもわかりません。なので、無事開花した姿を見られた年は嬉しいですよね(^-^)/
to be continued♡
by colletgarden | 2013-05-19 22:50 | お花 | Trackback | Comments(6)

夜中のエデンクライマー

夜眠る前に、今年咲いたエデンクライマーの写真を撮ってみました。


e0231771_20451591.jpg




エデンクライマー=ピエール・ドゥ・ロンサールなのですよね♫
四季咲きでないところが残念ですが、これもとっても好きなバラの一つです。
昨日見たシャンママさんの所のピエールちゃんみたいに柔らかく開いてくるのが楽しみ♫

e0231771_20473128.jpg




また昼間の明るい場所で写真を撮っておかなくちゃ。
何やらガサガサと音がしたかと思ったら・・出窓の紫陽花の陰にレオンの姿(汗)


e0231771_20495785.jpg



早いもので紫陽花の色の変化も少しずつ進んでいます。
季節が動いている証拠を目でみているようで、なんだか小さな焦りを感じたり、嬉しかったり^^


e0231771_20502341.jpg




暗い中で見る花の表情が何だか好きで、ついつい変な時間にファインダーを覗いてしまいます。


e0231771_2174591.jpg

by colletgarden | 2013-05-17 21:10 | お花 | Trackback | Comments(2)

プリちゃんに会いに♡

今日はお友達のシャンママさんのお宅にお邪魔してきました。
目的は・・・新しく家族にお迎えしたイタリアングレーハウンドのプリちゃんに会うこと^^

シャンママさん、ベランダの植栽を上手にアレンジしていて素敵でした♫

e0231771_17345897.jpg



こんにちは&はじめまして♡
お互い、おそるおそる・・・^^4歳の女の子だそうです♡

e0231771_17361763.jpg


なんて長い脚!そしてお顔も細くてbeautiful!!
お目目の大きい美犬ちゃんですね。

e0231771_17391390.jpg



シャンママさんとお喋りに花を咲かせていると、お兄ちゃんが帰ってきました。喜び勇んで出迎えるプリちゃん。もう長い間このおうちに居るワンちゃんのようです♫
そしてお兄ちゃんから美味しいおやつを貰ったり。こんなに上手にお手!ができます^^
お姉さん犬のシャンちゃんも慣れたもの。

e0231771_17405330.jpg



ベランダではバラが綺麗♫
バフビューティーや

e0231771_17432974.jpg



ピエール・ドゥ・ロンサール
もう咲き進んでいましたが、この姿もとっても柔らかい感じがして素敵だと思いました。

e0231771_17441570.jpg


5月の太陽の光はまだ少し優しくて、気持ちがいいですね~^^

e0231771_1746389.jpg


自然に枝をのばして咲くミニバラ、グリーンアイスも可愛い♡(*´`)
他にも色々沢山のバラが咲いていました♫

e0231771_17471475.jpg



そして気がつくとプリちゃん、、こんなに素敵なポーズをとってくれました。
お客さん対応も今となっては余裕のようです^^

e0231771_17492656.jpg


専業主婦の鏡のようなシャンママさん。自分の生活を心から楽しんでいる様子にはいつも小さな感動をもらっています^^私も真似しなければっていつも思うのですが・・・。

シャンママさん、今日も温かなおもてなしをありがとう^^
そしてプリちゃん、優しいお兄ちゃんと仲良く&幸せになってね^^という気持ちで一杯になった5月の一日でした。
by colletgarden | 2013-05-16 17:55 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

windermere

一目見て気に入ってしまい、連れて帰ってきたイングリッシュローズ。


e0231771_21311777.jpg



windermere


e0231771_21331579.jpg



真っ白ではなく、柔らかいクリーム色のような色味も温かい感じがして気に入りました。


e0231771_21335887.jpg



最近、枯れていく花の姿も好きだったり^^


e0231771_21353723.jpg

by colletgarden | 2013-05-13 21:39 | お花 | Trackback | Comments(8)