Tea for two

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月

暑い日が続いています^^
気がつけば7月もほぼ終わり。



e0231771_1457963.jpg



ちょこちょこと外出する機会があっても、こうも暑いと写真を撮るきにもなかなかなれませんが・・・。
今年は夏の過ごし方・・少し変わってきています。

眠る前にちょこっとヨガをしてみたり。
これが想像以上の効き目を実感できて目から鱗なんです。根気よく練習すると、小さなポーズがどんどん形良く決まるようになるのと同時に体への効き目も期待できるとか♬
自分の中の小さな変化を楽しめそうです。


そういう意味でも今年は暑さに少し前向き^^

e0231771_14582781.jpg



・・・・・お友達に・・不眠症だという人がいます。



e0231771_14591324.jpg



辛いだろうな・・と想像してしまいます。

月日の流れの中で色々なことが少しずつ変わっていきますが、反対に全く変わらないことも。
そんな部分を大切にしていきたいと思ってしまいます。

e0231771_14593987.jpg



私のバースデーを覚えていてくれて嬉しかったです。
ありがとう♬


e0231771_1504228.jpg



今年の夏はどこかで一人、暑さを楽しみながら、ゆっくりした時間の中で色々なことに思いを巡らせてみたいです。
by colletgarden | 2013-07-30 15:30 | 風景 | Trackback | Comments(2)

思い出との付き合い方

忙しかったり暑かったりで、今年の夏は始まって早い段階からお疲れ気味です^^
気分転換を兼ねて写真の整理などをしてみました。

PCに入っている生前のレオ(2年前に不治の病で死んでしまった猫です)の写真や、12歳の時に病気で他界したマルチーズのシロの写真。

まだPCに取り込んでいない昔の自分の写真も出てきました。

e0231771_19323416.jpg


中には見ているとその時の空気の感じまでが蘇ってくる写真も。

あまりにも懐かしくてドキドキしてしまったり。

e0231771_19351371.jpg



もう過ぎ去ってしまった事とは分かっていても、また時間が戻ったらどんなに楽しいだろう・・・!?って思うこともありますよね。

思い出との付き合い方って結構難しいものです。
by colletgarden | 2013-07-23 19:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

のんびり~な連休

暑い日が続いた連休でした。
レオンも家の中の涼しい場所を探しては移動します。

e0231771_15405173.jpg


若干お花のサイズが小さいですが、炎天下の中薔薇が咲き続けています。



e0231771_154189.jpg


赤黒い色の薔薇がザ・プリンス、そしてシャンパンのような色味の白い子はウィンダーメア。



e0231771_15442694.jpg




少し黄色味がかった絹のような色がお気に入りです♡


e0231771_15556100.jpg





ゆっくりすることに徹した連休。
充電できたでしょうか!?


e0231771_15494573.jpg


自分の中では明日が楽しみ♬
その後はずっとバタバタしそうです(涙)

by colletgarden | 2013-07-15 16:01 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

複雑な想い

今日も外は真夏を思わせるお天気です。

そんな中
レオンは朝から複雑な表情。

視線の先は、鳥籠から出て遊んでいるピコです。



e0231771_13114365.jpg


この子はいったい僕にとってどんな存在なんだろう?
ママは兄弟っていうけれど、一緒に遊ぶわけでもなく・・・。
遊ぼうとすれば、ママは駄目って言うし。

e0231771_13122853.jpg



レオンがピコに飛びかかったりしないか一応心配しながらの撮影です。
「何をそんなに心配してるの??」とピコ。全くレオンを警戒していません。

e0231771_13131976.jpg



いらなくなった新聞紙をサクサクとくちばしで切る遊びに夢中のピコ。
本能で動くものを追いかける習性のある猫にとっては、飛びかかってキャッチしたい気持ちもあるのだと思いますが、日頃から「ピコは兄弟だから悪戯したらいけないの。」と言い聞かせているのが伝わっているのでしょうか?

そうだとすれば嬉しいことですね♬


e0231771_1315117.jpg


でもレオンは内心複雑な心境なのでは!?と思っています^^
by colletgarden | 2013-07-09 13:19 | レオン | Trackback | Comments(6)

梅雨明け

とうとう梅雨明けが宣言されました。
それと共に気温も急上昇!

見上げてみると空は完全に夏の色。




e0231771_1956727.jpg




それでもまだ紫陽花が綺麗だったり。
日射しの強さがちょっと紫陽花には似合わないかな!?とも思いますが。
季節の変わり目の特徴のような風景を、街のあらゆるところで見かけます。



e0231771_19562849.jpg



今月の半ばからまた忙しくなりそうで、気分的にダウン気味ですが・・・最近の小さな楽しみといえば石鹸で手を洗うこと(汗)
今まで液体のものを使うことが多かったのですが、香りを吟味した固形の石鹸で丁寧に泡立てて手を洗って、肌に残ったよい香りと肌のしっとり感を楽しむ瞬間がハッピーです^^(地味~)
只今のお気に入りは、妹がシアトルで買ってきてくれたラベンダーの香りがとっても癒される石鹸。よくあるラベンダーの香りとはちょっと違って本格的です♡

どうも香りものに弱いみたいで、色々なものを試すことが好きです。シャンプーやボディーソープなども何種類か揃えて気分で使い分けてみたり・・・。楽しいですよね♬
なので、バスタイムが随長いようです。自分では意識したことが無いのですが、あまりにも長い間出てこないので、バスタブに浮いているのでは?と心配したと言われてしまったり^^

バスタイムくらい一人でゆっくり楽しみたいですよね・・・。
あ、なんだか随分話がそれてしまいました。

昨日は七夕でしたね。

夏が始まります。
by colletgarden | 2013-07-08 20:06 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

幼少の頃、よく母に連れられて信州にある母の実家に遊びに行きました。
夏休みになると空気が良いからという理由で1ヶ月も滞在することがあったり。ということで、小さい頃からずっと、山と海、どちらが好き?と聞かれると当たり前のように 山 と答えていたような気がします^^。

でも大人になってから変わってきました。
とくにここ数年は完全に 海派 です。

といっても1年に何度も海を見に行くわけではないのですが、無性に寄せては返す波の様子を見たくなります。

e0231771_232051.jpg




好みって変わるものですよね。最近は大きくアレンジされた花よりも、さりげなく自然体で咲いている花が好きだったり♬


e0231771_2375774.jpg





e0231771_2395615.jpg



相変わらずグリーン&ホワイトの色合わせは好きなのですが。


e0231771_23104788.jpg



また海が見たくなってきました^^

無性に○○が見たい・・・○○へ行きたい・・・っていうこと、きっと誰にでもありますよね。



e0231771_23124898.jpg


ぼーっと海を見る時間・・・ちょっとした贅沢な楽しみだと思います♬
自分へのご褒美に・・実現させたいな。
by colletgarden | 2013-07-03 23:24 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

ザ プリンス

5月に初めて訪れた園芸店で買ってきたザ プリンスという名前の薔薇。
ずっと赤黒い色の薔薇が欲しいと思っていた矢先の出会いだったので、ずっと開花を心待ちにしていました。
園芸店で苗を選んだときには、残念ながら一回目の開花は既に終わってしまっていたので、尚更開花した姿を見てみたいと思っていたのです。

苗の状態はものすごく健康そうに見えましたし、店員さんが綺麗に剪定してくれたので期待大だったのですが、その後梅雨に入ってから黒星病にかかってしまい仕方なく黒い斑点が出ている葉を取ったり、強めに剪定してみたりして様子見すること一ヶ月半。


やっと昨日開花した姿を見ることができました。

e0231771_21201198.jpg



ザ プリンスという名前の由来は:
英仏百年戦争の黒太子エドワード(Black Prince)から名付けられました。
黒太子と呼ばれるのは、エドワードが常に黒色の鎧を着用していたという説があります。
とありました。

最近バタバタとしているので、なかなかじっくりと観察することが出来ていなかったのですが、よく見たら
次から次へと蕾が出てきているようです♬
昨日は出勤前に取り敢えず何枚かの写真を撮ったのですが、今度は沢山開花した様子を写真に収められたらと思っています。

名前も印象深いですが、香りも素晴らしいです♡
最初少しスパイシーで、その後は強い甘い香り・・・。うっとり^^
by colletgarden | 2013-07-02 21:25 | お花 | Trackback | Comments(2)

モノクロ


パスポートの有効期限が切れていたので、更新しに行ってきました。




e0231771_21434862.jpg




そろそろどこかへ、脱出した~い!と
思ってしまう季節がやってきますね。


e0231771_21452346.jpg



ビルの間から見える雲が生きているように見えました。
by colletgarden | 2013-07-01 21:47 | 風景 | Trackback | Comments(0)