「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハート型のサシェ kawaii

夏休みに松本に行った際に、お喋りしながら母と作ったハート型のサシェ。
型紙を作ってリバティーの布を使用して、中にドライの状態のラベンダーを入れてあります。

e0231771_2047151.jpg




夕食後、お茶を飲みながらもくもくと作業をすると・・・なんだか頭の中もすっきり♪

以前本を見て作ったタッセルと一緒に。

e0231771_20473394.jpg



手のひらにすっぽりと収まる小さなサイズなので、カバンの中に入れて仄かな香りを楽しむのもいいでしょうし


e0231771_20521482.jpg



タンスの引き出しに入れて同じように楽しんでも♪

e0231771_2053784.jpg




でも今回はもうひと工夫し、形を変えて使ってみることにしました。

どんな風に変身するかな??楽しみです。

e0231771_20533654.jpg



8月も今日で終わりですね♡
by colletgarden | 2013-08-31 20:59 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(4)

旧開智学校

旧開智学校。
松本の家からそう遠くない場所にあるので、いつでも行けるという意識が働き、あまりゆっくり見学したことがありませんでした。

でも今回はじっくりと・・・




e0231771_1565590.jpg






e0231771_1571332.jpg



新しい時代の幕開けに期待して建てられた擬洋風建築の建物。




e0231771_1510524.jpg




雰囲気も独特です。

e0231771_15141761.jpg



今年の松本はお天気が曇りがちの日が多く、そのせいか撮る写真も雰囲気が変わって面白く^^



e0231771_1515371.jpg



今年はもう一度松本に行きたいと思っていますが、実現することができるでしょうか?・・・その時は改めて上高地へ行ってみたいと思っています♪
by colletgarden | 2013-08-29 15:40 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

穂高 ティータイム ガルニ ♪

安曇野ちひろ美術館へ行く途中、いつも寄ってしまうcafeがあります。
穂高の駅から車で10分ほどの別荘が立ち並ぶ地域にあるcafe 、ティータイムガルニというお店。

雰囲気が気に入ってから、なんとなく毎年必ずここでゆっくりするのが旅の定番パターンになってしまいました。

テラス席から見る木々の様子に癒されます♪

e0231771_2052937.jpg


県外ナンバーの車がずらっと並ぶ時もあるので、何かの雑誌に載ったりしたことがあるのかもしれませんね。



e0231771_2054433.jpg



ランチタイムのメニュー♪
結構お腹一杯になります^^

e0231771_2059254.jpg



ただただゆっくりとした時間を楽しみます。
周囲のテーブルに座ったお客さんも同じく^^  近くのテーブルから「以前来たときは・・・」という会話がよく聞こえてくるので、リピーターさんが多いようですね。


e0231771_2165541.jpg



お店の前に咲く白い紫陽花。
今年も少しだけ残っていました。この葉っぱに、いつも小さな小さなアマガエルの姿を見つけることができるのですが・・・今年は何故かいませんでした。
どうしてかな??


e0231771_20593824.jpg


静かに過ごすひと時。
エネルギーチャージができたようです♪


e0231771_2195464.jpg




そして今年は小さな発見が。
このガルニの横にある細い道の奥に、こじんまりとしたギャラリーがありました。とても素敵な作家さんの作品が展示されていて、思わず長居してしまいました。
そのギャラリーの様子も今度レポートしてみたいと思います。
by colletgarden | 2013-08-27 21:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

安曇野 ちひろ美術館

ちひろ美術館の風景の続きです。


e0231771_12364221.jpg



館内から見える緑が綺麗でずっと眺める人達。

時間が経つのも忘れてしまいそうになります。


e0231771_1239230.jpg



パパと一緒に絵本を読む女の子。
岩崎ちひろの画の中に出てきそうなお子さん!?



e0231771_1240716.jpg




読書をするスペースも。
歩き疲れたらちょっと絵本を手にとってみたり。


e0231771_12423721.jpg




太陽が出てきました。




e0231771_12444269.jpg



安曇野ちひろ美術館。今では松本に行くたびに毎回足を運びたくなる場所になっています♬
by colletgarden | 2013-08-26 13:02 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

安曇野の風景

のんびりと車で移動しながら
安曇野方面へ足を延ばしてみました。

e0231771_15273749.jpg




ずっとお天気が不安定なせいか、
曇りがちでしたが、かえってカンカン照りの夏日よりも時折吹く涼しい風を楽しむことができて良かったです。


e0231771_15302658.jpg



何度か来たことがある安曇野ちひろ美術館。



e0231771_15313059.jpg



広い敷地を散策しながら、絵のような風景を楽しみます。

e0231771_1532222.jpg




空や植物の色合いからも少しずつですが秋を感じることができたような・・・。

e0231771_15325763.jpg



ゆっくり何も考えずにてくてくとお散歩。


e0231771_15335626.jpg



とっても休まりました♪
by colletgarden | 2013-08-25 15:42 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

夕焼け♪



8月も終わりに近づいている今日の夕焼け。

車の中から見る空の様子は刻々と変化してドラマチックでした^^




e0231771_23492088.jpg





今日から遅い夏休みで信州は松本へ。

このところずっと忙しくバタバタとしていたのと、なんとなく気持ちがどんよりしていたので・・・

美味しい空気を楽しんで元気になって帰れたらいいなと思っています♪



e0231771_23494274.jpg

by colletgarden | 2013-08-22 23:57 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

green tea の香り

あまりにも暑いので
家の中にいてもなかなかすっきりとした気分になれません。

気分転換に買い物ついでに‘香りもの’を買ってきました。


e0231771_1927178.jpg



いつもリビングの香りは決まっていたのですが、今回はちょっと変えてみました。
グリーンティーの香りということですが、ジャスミンの香りや、微かに香るローズの甘い香りも入っています。
でもウッディーで爽やか♬



e0231771_19272569.jpg




・・・深呼吸^^




e0231771_1927394.jpg




来週からとるつもりだった夏休みは延期・・・ということになりそうです。今週、来週は仕事の忙しさも佳境に(涙)
でも今週は電車が空いているでしょうから通勤は楽なので、それがせめてもの救いです。

香りのgoodsを生活に取り入れて。。。この夏の残りを乗り切らなければっ・・・。
by colletgarden | 2013-08-12 19:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(3)

暑中お見舞い申し上げます



暑いですね・・・。

夏休みをとる方がどんどん増えて、通勤電車の中も少しずつ空いてきているような気がします。
私の場合、あと少し夏休みはお預けです(涙)


e0231771_1945462.jpg



それでも今日はいつもより早い時間に家を出て朝食を外でとってみたり。
自分のペースで動けるっていいですね♬
いつも誰かの行動に合わせて自分が動かなければいけない生活なので、ちょっとした変化も楽しく感じてしまいます。

それも明日までの楽しみですが。

明日も同じパターンで連続勤務を乗り切ろうと思います^^

e0231771_19471447.jpg

by colletgarden | 2013-08-08 19:52 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

暑さ再び


先週は少しだけ暑さも落ち着いて、過ごしやすかったような気がしましたが
今週は再び暑い日が続くようです。

カイもお散歩に出ると暑いよ~のサイン。


e0231771_20164915.jpg



この時期になると必ず2年前に病気で死んでしまったレオのことを思い出します。


健康第一・・・ですよね。

それにしても今年の夏は・・・なんだか仕事のこともあったりで気分的にぱっとしません^^
どうにかしたいものです。
by colletgarden | 2013-08-05 20:19 | カイ | Trackback | Comments(0)

飛行機

羽田空港へ。

この季節に見る飛行機は、どうしてもどこか遠い場所への憧れを運ぶ乗り物にしか見えなくて
見ていてちょっとドキドキ^^



e0231771_10594195.jpg



現実逃避したくなってしまいますね♬
by colletgarden | 2013-08-03 11:06 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)