Tea for two

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

学園祭シーズン

学園祭のシーズン到来ですね。
まだ動くと暑さを感じることもありますが、日陰に入ると涼しくて‘秋’なんだなと感じます。

先週末は2日間とも子供の学校の学園祭へ行ってきました。



e0231771_1741151.jpg



学校の敷地内に彼岸花が。
これだけ赤く燃えるように咲いていると緑の中で目立ちますよね。いつも思いますが、不思議な花です。


e0231771_1754844.jpg



1日目は盛り上がりに欠けている!?とちょっと心配してしまいましたが、日曜日は沢山の人で賑わっていました^^
学園祭を一通り回って、何かしら記事を書かなければいけないという任務があったため気が重かったのですが・・・
見て回っているうちに若いエネルギーをもらって元気になったような気がした2日間でした。



e0231771_178318.jpg


今日で9月も終わり。
by colletgarden | 2013-09-30 17:14 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

‘秋’を感じ始めると


朝晩かなり冷え込むことが多くなってきました。

私は‘秋’が大好きなので、今年のように暑い暑い季節が終わって、外出するときに感じる太陽の傾きや風の冷たさから、この季節独特の雰囲気を見つけると嬉しくなってしまいます。

そして俄然色々なことに挑戦してみたくなったり♪
といっても毎年‘気持ち’だけで終わってしまうのですが。



e0231771_9423363.jpg




今年はせめて昨年より少しだけ、何か形にしてみたいなと思ったり。
興味を持った分野で、素敵だな~と思えるものを沢山見る機会を作りに出かけましょう~!

その前に・・・この週末は学校の文化祭に行ってPTA会誌の記事を書かなければ・・・でもこれが最後の回なので頑張ります^^
by colletgarden | 2013-09-28 09:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

フリーデザイン

連休も今日が最終日。
楽しみにしている時間というのは、あっと言う間に過ぎてしまいますね。。。
初日である土曜日に、何ヶ月ぶりかでAtelier May'sにてフラワーアレンジのレッスンを受けてきました。
今年に入ってから仕事関係で慌ただしい毎日だったため、あまり落ち着いた時間が取れなかったので、今年受けたレッスン数はものすごく少なくなってしまいました。これじゃあ上達もしませんよね・・・しょぼん。

生花に触れるのも久しぶりです。

今月はデザインとお花選びを自分で行うフリーデザインをお勉強。先生が選んで用意してくださったお花の中から自分で選んで合わせていきます。
昨年初挑戦したときには、本当に四苦八苦したことを思い出します^^。簡単そうで、いざ作品を作るとなると難しいのですよ・・・。



e0231771_13542888.jpg



今回は前回のレッスンから随分時間が経ってしまっていたのでドキドキだったのですが、単純に生花に触れる感覚を楽しんでいたら、なんとなく分かってきた部分があったように感じました♪
マイペースでも毎回何か発見しつつ進んでいけたら~と思います。

昨晩アップしたときにイイネマークを頂いたimadate1914様!ありがとうございました。編集ボタンを押すつもりが、削除ボタンを押してしまい・・・(ボケボケですね(涙))記事自体が消えてしまっていました。
折角頂いたのにごめんなさい(´Д`;)ヾ 

by colletgarden | 2013-09-23 14:05 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(2)

スマイルマーク♪

今日のランチはサンドウィッチ♪
コーヒーを味わいながら、ふと見ると・・・外したスープのカップにスマイルマーク!?

うまい具合に天井の灯と窓の外の景色が写りこんで、あたかも目と口のようでした^^

でもちょっとニヤッというニュアンスの表情ですね・・・。

e0231771_21154872.jpg



どうすればもうちょっと可愛くなるかな???
自分が少し動いてみました。

あ、少し口のあたりが可愛くなったような!?


e0231771_21184216.jpg


何がどう写りこんでいたのかじっくり観察しませんでしたが、
思いがけず癒されたひと時でした♡何かいい事があるといいな~♪

明日から今月2度目の連休ですね♪楽しみましょう!!
by colletgarden | 2013-09-20 21:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

アートな秋へ

台風が去った後の空気の清々しさは本当に気持ちがいいですね。
今日もまだまだ日射しは強いものの、からっとしているのでさほど気になりません。




e0231771_16384035.jpg



長くて暑い季節がやっと終わるかな?という頃になると、色々な場所で絵画や写真等の展覧会が始まりますね♡
秋の到来を感じられる嬉しい時期です。

e0231771_163944.jpg



それにしても最近は忙しいのも手伝って、なんとなく写真を撮ったりする気になれず・・・

今回も、この夏穂高で偶然見つけて入ってみたギャラリーの様子を。


e0231771_16392868.jpg



手作りの温もりが伝わってくるようでした。


こういうものとの出会いって何故か説明できないけれど‘好き’という感覚が働く瞬間ですよね。

もしかしたら人との出会いも同じなのかな^^?

e0231771_16402560.jpg




今年の秋は思う存分アートな世界に触れる機会を作ろうと計画中です♡


e0231771_16404829.jpg

by colletgarden | 2013-09-17 16:53 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ゆく夏の夕景

少しずつ秋の気配が感じられてきました。
今年の夏は早くから暑い日が多くて、さぞかし長く辛いものになるだろうと覚悟して過ごしていましたが
過ぎてしまえばあっと言う間でした。



e0231771_20582093.jpg



先月信州へ行った時の夕景をもう少し・・・。





e0231771_210293.jpg





沈んでいく夕日と雲が織り成す夕景。


e0231771_217381.jpg




忙しくてばたばたしていたこの夏の象徴のようでした^^

e0231771_2102951.jpg

by colletgarden | 2013-09-08 21:22 | 風景 | Trackback | Comments(0)

ハート型のサシェ ちょこっと形を変えて kawaii


夏休みに作ったハート型のサシェ。
このままだとバッグの中やポーチの中に入れるか、引き出しの中などに入れて香りを楽しむしかありません。
どこかに掛けてみたいな・・と思ったので

以前作ってそのままになっていたタッセルを付けてみました。


e0231771_2238499.jpg



タッセルの色とサシェの色、合わせてみても違和感がなかったので
どの組み合わせにするか迷うのが楽しく感じられたような♪


e0231771_22434898.jpg




縫い付けた部分はこんな風に始末してみました。

e0231771_22464648.jpg



並べてみたり


e0231771_22493272.jpg


実際に掛けてみたり


e0231771_2250295.jpg



これでハンガーなどにも掛けて使えるので良かった良かった。

e0231771_2251471.jpg



作りっぱなしだったタッセルもやっと実際に使えます。

久しぶりにもくもくと手作りする時間を楽しめました。


e0231771_22523392.jpg

by colletgarden | 2013-09-03 22:57 | ちょこっと手芸 | Trackback | Comments(2)