Tea for two

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日差しは暖かく♪

昨日は春を思わせるような暖かい1日でした。
最近体感温度がものすごく低い日でも、日差しの感じはポカポカしているなと感じる日も多くなってきた気がします。
少しずつ春に向かっている証拠ですね。

e0231771_20253638.jpg




またまた多忙な日々を過ごしています。でも今月一杯でそれも一区切り♡
来月からは少しずつ趣味の時間を充実させていきたいなと思ったり・・・♪

by colletgarden | 2014-01-29 20:27 | レオン | Trackback | Comments(2)

大寒

暦の上では大寒ということで
東京も今晩あたりから降る雨が、雪に変わるかもしれないという予報が出ていました。

外は本当に寒いですが、お店に出回っている花達はすっかり春を連想させる子ばかり♡先日久しぶりにフラワーアレンジメントのレッスンへ行ってきました。
そのレッスンで使用したお花たち♪

ほわんほわんと開いたラナンキュラスや

e0231771_20344330.jpg



チューリップ。こちらも暖かいお部屋の中でふわ~っと開いてきました。
今にも歌いだしそうな顔をしているよう^^!?

e0231771_20353283.jpg



何この大きさ~!
どうしてかこの写真だけ何度やっても大きいサイズでアップされてしまいます(;_;)
面倒なのでこのままに^^
e0231771_20394679.jpg



かなり忙しい毎日がまた始まっていますが、今年は何故か気持ちが前向きです♪♪♪
色々計画をたててこの1年を充実したものにしたいものですね。

e0231771_2038499.jpg

by colletgarden | 2014-01-20 20:45 | お花 | Trackback | Comments(0)

冬の空



寒さも本格的になってきました。
でも少しずつ日も長くなってきたような・・・。

空気がきりっと冷たくて、気持ちも引き締まるようですね。



e0231771_2253850.jpg



寂しい感じの冬の空に、どこか春めいた所を探そうと必死になってしまうのは昔からの癖のようです^^
by colletgarden | 2014-01-15 22:56 | 風景 | Trackback | Comments(4)

春の香り

お正月に飾った水仙、顔を近づけるとふっといい香りがします。
まさに春を感じる香り♪

e0231771_13335983.jpg



随分長い間咲き続けてくれていて嬉しい限り。
それにしても、水仙と一緒に飾った周囲の小物のこの感じ・・・クリスマスの名残とちょっとしたお正月の雰囲気とごっちゃまぜですね(;_;)

e0231771_13344770.jpg



あるものを適当に寄せ集めた感じが否めません^^

レオンが邪魔してカーテンもバランバランに。あ~あ。



e0231771_13351515.jpg




し~らないっと♪っていうレオンの呟きが聞こえそうです。

何をするにもついてきて、何かしら行動を共にしようとするレオン。面白いです^^

e0231771_13362818.jpg



お正月休みが終わってすぐの連休はありがたいですね。また明日から始まってしまいますが、今年は何故か冬の寒さがあまり気になりません。
といっても本格的な寒さはこれから!
体調管理に気をつけて元気に過ごしたいものです♪
by colletgarden | 2014-01-13 13:50 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

ヒヤシンス

この冬、ヒヤシンスの水栽培をスタートしたのは先月半ばだったでしょうか??少々遅めでした。
でも順調に根っこがぐんぐんと伸びてきています。

一昨年、子供の頃以来だったヒヤシンスの水栽培の楽しさに目覚め!?
昨年の秋に球根だけは沢山入手していたのですが、栽培用の容器が足りなくなってしまいました。

そこで大きな花瓶にワイヤーをぐるっと掛けて、目の粗いネットのようにして3個一緒に栽培中です。

お花が咲きだして球根同士の間隔が狭くなってきたら、ワイヤーネットの目の大きさを変えて調節してみようと思っています。

e0231771_22504182.jpg



中に入っている水をレオンが飲もうとするので、周りに色々な障害物!?を置いたりしています。
お水を換えるときに、ほんの少しだけ液肥を入れるといいそうなので、今年はそのようにしています。
さて、咲き方が変わるでしょうか??


e0231771_22514664.jpg




あとは暖かい場所に置くと、茎が伸びずに下の方でお花がくしゅくしゅっと咲いて終わってしまうそうなので、
明るい&寒い場所に置くのが上手に育てるコツだそう。

香りがよい種類なので、一足先に春を告げる使者になってくれるのを楽しみにしているところです。


e0231771_22522569.jpg

by colletgarden | 2014-01-09 23:04 | お花 | Trackback | Comments(4)

浅草へ

三が日には湯島天神へもお参りに行ってきました。
不忍の池の傍を通ると、蓮の茎も枯れてしまってすっかり冬の景色。



e0231771_21133321.jpg



空も澄んでいて、寒いのですが気持ちがすっきりします。



e0231771_21144491.jpg



湯島天神はとっても混み合っていて、1時間半ほど並んでしまいました。
沢山の受験生とおぼしき学生さんや一緒にお参りする親御さんの姿が目立ちました。
思わず頑張れ~!と心の中で呟いてしまいます。

我が家には受験生がいるわけでもありませんが、お参りをすませ次に電車で浅草へ足を延ばしてみることに。

スカイツリーもすっかり定着した感があるこの辺りの眺め。


e0231771_2116684.jpg



雷門の前にも沢山の人、人、人^^



e0231771_21223563.jpg



ぶらぶらと歩いていると、あっと言う間に暗くなってきました。


e0231771_21163588.jpg



早めに食事をしてしまいましょう。ということで、天丼をいただきに大黒屋へ。胡麻油の香りが食欲をそそりますね~♪
しめは場所を変えて梅園のあんみつを♡



e0231771_21171956.jpg



お正月らしい雰囲気を満喫した1日でした。
・・・ちょっと食べ過ぎました(;_;)
by colletgarden | 2014-01-07 21:41 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

寒の入り


暦の上で、今日は寒の入りだそうです。
本当に寒い1日となりました。元日からのポカポカとした穏やかなお天気から一転真冬へ突入という感じでした。

こういう日のカイを連れてのお散歩は、風があったりすると寒さが身にしみます(;_;)
早めに切り上げたらこの表情。
おまけに玩具をくわえて来て、投げてよ~!と催促されました。

何度も玩具を追いかけて廊下を走り回り、挙句の果てにはレオンがそれを追い掛け回すといういつものパターンに。
しばし大騒ぎ状態となりました。

まあ元気なことはいいことです♡

e0231771_21314281.jpg



お久しぶりの登場のカイです。
レオンはいつも写真のどこかに写りこんでいたりするのですが^^お陰様でレオンもカイもそしてピコも元気にしております。
今年も皆元気に過ごせるといいな・・・つつがない毎日を大切に♪ですね。

そして明日からまた忙しい毎日が始まります・・・。
by colletgarden | 2014-01-05 21:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

*新しい1年の始まり*


2014年も始まりました。
元日から穏やかなお天気に恵まれている東京です♪



e0231771_20185894.jpg



近くの神社へ初詣へ行ったり

ゆっくりと過ごせるお正月休みはいいものですよね♪

e0231771_20202836.jpg



帰りに小さく富士山の姿を見ることができました。
わけもなく嬉しくなってしまいます^^


e0231771_2026748.jpg


昨年ブログに遊びに来てくださった方、そしてお世話になった方々へ。
今年もどうぞ宜しくお願い致します♡
そして皆様にとって素敵な1年となりますように。

by colletgarden | 2014-01-03 20:34 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)