「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

心地良いcafe

音の葉園芸店に昨年cafeができました。
一度行ってみたいと思っていたのに、なかなか機会が無く残念に思っていたのですが
今回クリスマスローズを買いに行ったついでに寄ってみました。

それにしてもあの時見た多くのクリスマスローズをまた見に行きたくなってしまっています^^

今度はイエロー系を是非お迎えしたいものです♪

e0231771_2045284.jpg



cafeは天井が高く、広々としていて思わず長居したくなってしまいました。
読書する人、スマホを眺める人・・・個室もあって、近所だったら週に何度も足を運んでしまいそう。

e0231771_20455810.jpg


私達は2階のソファー席だったのですが、1階はこんなに大きなテーブルも。

e0231771_20485412.jpg


奥に写りこんでいる方↓、クリローの育種家さんでしょうか??クリスマスローズの育て方、選び方等説明して回っていました。

その方曰く、ダブルは華やかに見えるけれど本当のクリローの美しさはシングルの子の萼の形の均一さから見て取れるのだそうです。
シンプルな形からこそ美しさが際立つとか・・・^^



e0231771_20503084.jpg


ふ~んそうですか・・・そうかもしれませんね。

でも私はダブルの子、好きです♡

e0231771_20511928.jpg


さて、我が家のクリスマスローズ、2種が花芽を持っているのですが、なかなか蕾が開きません。
でも明日は暖かくなる様子ですので、一気に咲くかな???
楽しみです♪

あ、今日がお誕生日の魚座さんHappy Birthday!!!
by colletgarden | 2014-02-27 20:57 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

買ってきたクリスマスローズ

音の葉で買ってきたクリスマスローズ。
散々見て回りましたが、欲しい子はすぐに決まりました。

ホワイトイトピコという種類のようです。

e0231771_19484148.jpg



花びらのように見える萼のピンク色の縁取りが可愛いです♪


e0231771_19492770.jpg



優しい表情は
見ていると穏やかな気持ちになれそう・・・♡


e0231771_19514674.jpg



それにしても、果たして来年も綺麗に沢山咲かせることができるのか・・・!?
今から少々心配です(;_;)
by colletgarden | 2014-02-24 19:54 | お花 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズを買いに

昨年あたりからでしょうか?
この時期にひっそりと咲くクリスマスローズの魅力に引き込まれつつあり、少しではありますが家でも育てています。

お友達が、椿山荘の傍にある音の葉という園芸店でのクリスマスローズフェアが素晴らしい品揃えだというので我慢できずに行ってきました。

フェアが始まってから少し経っているので、これは!という子は皆お買い上げされてしまっているような感じもしましたが・・・それでもクリロー初心者の私にとっては目を見張るほどの種類の多さでした。

そこで出会った子達の何種類かを写真に撮ってみました。

e0231771_21412752.jpg



e0231771_21423461.jpg



e0231771_21431481.jpg



e0231771_2144394.jpg


e0231771_21444876.jpg



e0231771_21453495.jpg





じっくり観察すると本当にいろんな表情の子がいて見ていて時間を忘れてしまいます。
ものすごく迷ったのですが・・・この中で一つだけ連れて帰ってきました。
どれかな~♡

また改めて写真を撮ってみたいと思います♪♪♪

浅田真央選手のフリーの演技、本当に感動しましたね。涙が止まりませんでした。
by colletgarden | 2014-02-22 21:59 | お花 | Trackback | Comments(4)

にょきにょき


先週金曜日に降った雪はあっと言う間に積もり、土曜日はほとんど外出不可能な感じでした。
電車もダイヤが乱れ、風も強く・・・(;_;)
その前の週も同じく雪に悩まされたので、沢山食料を買い込んでひたすら家の中でじっとしていました。
丁度体調もよくなかったので、休まったような気もしています。

先月フラワーアレンジのお教室で使ったヒヤシンスとストック、鳥籠のような形のものにアレンジし直したのですがにょきにょきっとあっと言う間に伸びてバランス悪し^^



e0231771_16225887.jpg



可憐な姿と裏腹に、球根花の生命力のようなものには驚かされます。


e0231771_1628374.jpg



そんな姿を見ていると、自分も頑張らなくっちゃと思ったり。

こんな風にヒヤシンスは日々生長しているので、春はすぐそこ!と思いたいところですが、来週半ばにはまた降雪の可能性があるとか!???
う~ん(;_;)
by colletgarden | 2014-02-16 16:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ヒヤシンス

今週末はまた雪が降るとか!?
先週末も雪だったわけですが、仕事帰りにパンを買おうと百貨店のパン売り場へ行ってみたら、みごとに商品が無くなっていてびっくりしました。

今週末も外へ出づらいということを考えて、何かしら対策が必要なのかもしれませんね(;_;)

さて我が家のヒヤシンス、やっと蕾が色づいてきました。
顔を近づけてもまだ香りは感じられないので、あと一息というところでしょうか?

まだまだ春の訪れが遠く感じるこの時期、球根花の力強さにはちょっとした喜びをもらえるような気がしています。


e0231771_21344125.jpg



向かって右奥の大きい子は、先月のお花の教室で使用したヒヤシンスで元々大きかったものです。
我が家で昨年末から育てている子達はまだまだこれから^^

by colletgarden | 2014-02-13 21:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

感動のポーセラーツ

寒暖の差が激しいお天気には少々戸惑います。
昨日はあんなに春のような気温だったのに・・・一転雪が降ってしまった今日でした。

今年も東京ドームで開かれているテーブルウェアフェスティバルへお友達に誘っていただいて行ってきました。毎年毎年、素敵なディスプレイに心惹かれたりしていたのですが・・・
今年は・・・

ポーセラーツの作品が展示されていたコーナーで感動しました♡



e0231771_2043779.jpg



とても手描きとは思えませんね。
by colletgarden | 2014-02-04 20:50 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)