Tea for two

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さよならの季節

3月は小さな別れの月でもあります。
学校での1学年が終わったり、卒業したり、人事異動があったり・・・。



e0231771_20292948.jpg



さよならの季節でもあるこの時期

八重のクリスマスローズの次にひっそりと開花したのは
去年買ってきたシングルのそばかすちゃん(クリスマスローズ)でした^^

今年もまた咲いてくれて嬉しいです♡
by colletgarden | 2014-03-27 20:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

じ~っ

最近カメラのレンズを向けられるのが嫌いなカイです。
じ~っと見つめる瞳からはカイの色々な心の声が聞こえてきそう。


お散歩まだかな?  とか
おやつくれるって言ったよね  とか^^
少しだけこっち向いてって言ったけど、まだ撮るのかな? とかとか(;_;)


e0231771_21361842.jpg



3月も残すところあと少しとなってきましたね。
決算月ですし、忙しさのピークがやってきそうです(;_;)
早く落ち着いてくれるといいのですが。。

忙しくてもカイとレオンとのコミュニケーションはしっかりと♡自分の体のメインテナンスにも時間を割きたいなと思っています。
by colletgarden | 2014-03-23 21:43 | カイ | Trackback | Comments(0)

March 2014

慌ただしい1ヶ月の中に連休があると本当に嬉しく思います。
3月は1年の中でも色々な事に忙しく、落ち着いて何かに時間を割くということができませんが、こんなお休みが続く週末はちょっと違う気分になります♪

写真も最近ではごく身近な物しか撮ることができませんが(;_;)
また時間ができたら色々と試してみたいな~と思ったり。

あんな事があった、こんな事も・・・の記録。 March2014
e0231771_10143417.jpg



来週はきっと桜が咲き始めるでしょうね。
1年色々とあって、季節外れに寒かったり暑かったりするのですが、最後にはちゃんとだいたいの帳尻が合うように季節が巡る・・・当たり前のようで不思議な自然界の力を感じます♪♪♪
by colletgarden | 2014-03-22 10:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

カイと咲いたクリスマスローズ

蕾がついてからずっと成長が止まったままかのようだったクリスマスローズでしたが、茎が伸びだしたらあっと言う間に沢山の花を付けてくれました♪♪

昨日の強風のせいか、随分低い位置で咲いているものもあって少々気になりますが(こういう場合は切花にしてしまった方がいいのでしょうか??)

e0231771_1633120.jpg


あまり期待していなかった分、これだけ咲いてくれて・・・大満足です。

e0231771_16121968.jpg


それにしても成長し始めてからの速度にはびっくりしました。その過程を写真に撮って、自分なりに記録していたのですが、2日間で茎の長さが倍になっていることもありました。
(1枚目の写真とは植木鉢の角度を変えて♡)

e0231771_16131170.jpg


来年もまた沢山のお花が開いてくれるといいのですが・・・。
クリスマスローズの育て方を研究しなくてはいけませんね。

e0231771_16141070.jpg



もう一種、開き始めたシングルの子も。そちらの成長も楽しみです♪数年前はクリスマスローズなどあまり興味がなかったのですが・・・好みも変わるものですね。

e0231771_16151686.jpg


今回はカイも一緒に咲いたクリローちゃんの様子を楽しみました。



e0231771_16241826.jpg


僕はクリローなんかに興味ないよ。
お外の様子が気になるだけ^^ カイ



by colletgarden | 2014-03-19 16:44 | カイ | Trackback | Comments(0)

ミモザのリース kawaii

イタリアでは3月8日にミモザの花を贈り、
沢山の幸せが訪れますように・・・とお祝いするのだそうです。とっても素敵な習慣だと思います。

小さな黄色い粒のようなお花が可愛く、いつも3月になると欲しくなる木の一つでした。
地植えするとみるみるうちに大きくなると聞いたので、ずっと躊躇していたのですが・・・今年は小さな苗を買ってしまいました。

さあ、植える場所を考えなければっ。

ということでずっと気になっていたミモザ。今年は苗を買ったうえに沢山のミモザの枝を買ってきてチョキチョキと枝を切り、リースにしてみました。

e0231771_2316129.jpg



この季節の柔らかい太陽の光のようで、この花の色と形が大好きです。思わず刺繍の作品を作りたくなる愛らしく春らしい花♪

e0231771_23212111.jpg




沢山の枝を切って、多少残ったものは花瓶に活けて。今回はリースとして楽しんだわけですが、これが枯れて
ドライ状になったら違う形で楽しんでみようと思っています。

e0231771_2335663.jpg


今回はこのリースのミモザが枯れてしまった後の活用方法も考えていたので、なんだかちょっと得した気分です♪

by colletgarden | 2014-03-16 23:37 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(6)

冬色のタッセルとミモザのリース

ここ数日とうとう花粉症デビューしてしまったかのような症状に悩まされています。
こういう時はゆっくり過ごすのに限る!と心に決めて好きなことばかりしてみたり^^

そういえば年明けにダークカラーのタッセルが作りたくなって、2種類ほど作ってみました。
黒い色のタッセルは、普通の刺繍糸に細いリボンのような素材も混ぜて。


e0231771_1948201.jpg



違う素材が入ると全体に動きが出て雰囲気が変わり楽しいですね。



e0231771_19521496.jpg


折角作ったのですから、また何かに使ってみたいと思っています。何にしよう・・・!?

そして3月8日はミモザの日でした。
沢山のミモザの枝を切って、明るい色のリースを作ってみました♪また写真を載せてみたいと思います。
by colletgarden | 2014-03-14 19:57 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(2)

咲いたヒヤシンス

今日はものすごく寒い一日でした。
3月も半ば近いのに、季節が後退しているかのよう。
そんな中、我が家の水栽培のヒヤシンスはほぼ満開となりました。

春の香りが部屋中に漂ってくるようです。

e0231771_21305113.jpg



成長具合も個体差があって色々ですが
無事開花する姿を見ることができると、なんだかほっとします^^

e0231771_21331674.jpg





e0231771_21344076.jpg



大好きな淡いピンク色の‘チャイナピンク’というヒヤシンス。
とてもいい香りです。

水栽培のヒヤシンスが咲いて、その花の時期がだんだんと終わりに近づくと・・・本当の春がやってくる!?

ここ数年、ヒヤシンスの花の開花期間を、暖かさがやってくる時期の目安にしています。

e0231771_2138328.jpg


ヒヤシンスだけではなく、綺麗なサクラが咲いたご家庭も^^
本当におめでとうございます!!!

by colletgarden | 2014-03-10 21:40 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

華やかな和の色合い **二木屋のお雛様**

ひな祭りは過ぎてしまったのですが
どうしても今年は北浦和にある二木屋さんのお雛様が見たくなって行ってきました。

e0231771_23572063.jpg



e0231771_2358191.jpg



本当に沢山の雛人形が所狭しと飾られていて
とっても華やかな雰囲気です。

いつか自分でも作ってみたいと思っている吊るし雛も♪

e0231771_2359817.jpg


今にも動き出しそうなお人形の表情に思わず注目してしまいます。

e0231771_002443.jpg


こちらの二木屋さんは会席料理のお店なのですが、3月3日前後4日間(9月9日も「後の雛」と呼ばれる秋の雛祭りということで、この期間も)沢山のお雛様を一般公開しているそうです。
この日はお食事も一緒に・・・と思い予約の問い合わせをしたのですが、既に一杯でした。
残念ですが、今回はお雛様だけを楽しむことに。

e0231771_042679.jpg


e0231771_07265.jpg



e0231771_09191.jpg


長い時間を経て今尚残る素敵な和の色合い。
心が落ち着きました。
e0231771_0105150.jpg


いつかまた機会を作って今度はお料理も楽しみたいです♪♪♪
by colletgarden | 2014-03-09 00:23 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

今年のヒヤシンス


今年のヒヤシンスの水栽培、
数週間前まではこんなに小さく、いつ開花するのか全く予想がつきませんでしたが・・・


e0231771_16222443.jpg



ここ数日間であっと言う間にほぼ満開になりました。
時間が経つのは早いものですね。

写真を撮ってはいるもののなかなかアップできないでいると、改めて見る写真から植物の生長の様子をうかがい知ることができます^^

e0231771_162415100.jpg


春はすぐそこのようですね♪♪
また開花の様子を載せてみたいと思います。
by colletgarden | 2014-03-06 16:27 | お花 | Trackback | Comments(0)

コットンのカメリア

先日の装花教室で作成したコットンのカメリア。


e0231771_1631665.jpg


コテの当て方や、温度によって花びらの表情が変わるのが面白く
思わず時間を忘れて集中してしまいました。

e0231771_1653834.jpg


お教室のラベルが貼られた素敵な化粧箱に入って。

e0231771_1645865.jpg


次回はシルクオーガンジーを使用してオセロという作品を作成するそうです。
あ、丁度こんな色合いでした。black & white^^

e0231771_1674531.jpg



楽しみです♪♪
by colletgarden | 2014-03-04 16:13 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(4)