Tea for two

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日天気にな~れ♪


GW後半はお天気に恵まれるといいですね。
この時期に雨降りなんて残念すぎます(;_;)


e0231771_23483642.jpg



久しぶりに外出先で写真も撮りたいですし・・・♪
by colletgarden | 2014-04-30 23:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

まったりレオンとミルローズ

連休初日の週末ですね。
うとうとするレオンの姿を見ていると、こちらまで眠くなりそうです。

e0231771_14571696.jpg





装花教室での今回の課題は、糊入れしたシルクに(初めて自分で糊入れをしてみました)染色を施してミルローズを作ります。
これも初体験となりました。
アルコール系の液体染料を使うのですが、白という色が無いのでとても戸惑いました。最初は淡いピンク色にしてみようかと思ったのですが、折角なのだから色々と試してみよう!とやっているうちにテディーベアというバラのような色にしてみようという気になったのですが・・・。
必要な染料の適量や、薄める時に入れるアルコールの量等もまったく分からず、色々と試してみた結果今回はこんな色になりました。




e0231771_14592541.jpg



布に色を入れて少し経つとイメージした色よりも薄くなり、ではもう少し色を入れましょう!と染めてみると今度は染料が足りなくなりまた色を最初から作る・・・(;_;)=色の感じが微妙に変わるのでまた最初染めた花びらから染め直す・・・ということに。

まあ何事も経験しないとわかりませんよね。

e0231771_1554578.jpg





e0231771_1513395.jpg




時折外から聞こえる鋭い鳥の声に反応するレオン。我が家のピコの声には全く反応しないのに不思議ですよね。

のんびり過ごす休日は新しい1週間を迎える前の貴重な時間。皆様も引き続き素敵な週末をお過ごしください♪♪♪


e0231771_15151456.jpg

by colletgarden | 2014-04-27 15:21 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(4)

爽やかな雰囲気のウォールデコ

最近はあまり外出先で写真を撮る機会が無く、専ら習い事でのものや、ごく身近なものの写真が多くなってしまい自分でも寂しいな~と感じているところではありますが・・・
今回も先日フラワーアレンジメントのお教室で制作したウォールデコの写真を♡



e0231771_20423543.jpg



お花同士を組み合わせて、一番いい位置にテーピングする過程がとても難しく苦戦すること数十分(;_;)
でも少し動かすだけで印象ががらっと変わる面白さも改めて感じました。


e0231771_20455098.jpg



また家でも違うバージョンを作ってみたいと思っています♡
それにしても・・・
ごく普通の家である自宅のどこに飾ろうか???と只今悩んでいるところです。何かしら工夫が必要です。

少し部屋のテイストを変えていくのも楽しいかもしれません。



e0231771_20461055.jpg


最近息抜きに何かを‘手作り’する時間が増えています^^
by colletgarden | 2014-04-24 20:51 | Trackback | Comments(0)

ベランダの花達

桜が咲き終わり暖かさも安定するのかと思いきや、また肌寒い日があったりで、庭のバラの芽がダメになってしまったりしています。
昨年買ったばかりのザ・プリンス、新しい芽が赤くチリチリになってしまいました(;_;)今年はもうダメかな??
その一方で、この春始めてお花を付けそうなバラも♡
楽しみです。

ベランダでは赤黒のゼラニウムが元気です。
このゼラニウム、加湿を嫌うので他のお花と同じ頻度で水遣りをすると枯れてしまいます。乾燥気味で陽のあたる場所が好きなので、これはこれで気を遣ったり。

黒く枯れてしまっている部分は摘み取るべきなのか、そのままにしておくべきなのか・・・??
今ひとつゼラニウムというお花の扱い方がわかりません(;_;)


e0231771_21184378.jpg


今年も綺麗に咲いてくれそうなクレマチス‘ベルオブウォーキング’。
淡い藤色がとっても綺麗で大のお気に入りなのですが、あまりお世話しなくても元気に弦を伸ばして成長してくれます♡

e0231771_212025.jpg



そして毎年春にリースを作るために今後の成長が楽しみな‘ミモザ’。


e0231771_2122401.jpg



最近は園芸店に行っても、宿根草ばかりに目がいきます。
うまくいけば毎年お花を見ることができるという‘育てる楽しみ’があるのがいいですね。


e0231771_21251120.jpg



なんとな~く毎年楽しんでいるガーデニングに対する気持ちも、少しずつ変わっていっているのが我ながら面白いと思います。ベランダでの植物の配置等も忙しさにかまけてごくごく普通ですが、これからは何か形になるように工夫してみたいなと思ったり♪



e0231771_21264565.jpg


色々あれこれと考えるという作業が楽しいですよね。
by colletgarden | 2014-04-22 21:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

アロマワックスバー kawaii

先月ミモザのリースを作り、その後ドライ状態になったミモザを使ってアロマワックスバーを作ってみました。
既に枯れてしまった後で、再び作るものが決まっているというのは楽しみが増えていいですね♪

ベランダで去年の秋から咲いているビオラもドライにして使ってみました♪♪♪
咲いたお花も再利用^^

e0231771_17173083.jpg



ワックスにはアロマオイルを混ぜてあるので、ふんわりとした香りが楽しめます。

今のところ、この香りの持続がどのくらいなのか
どんな香りが合うのかお試し中。



e0231771_1719980.jpg




ミモザのアロマワックスバー。
今年の春の思い出を閉じ込めて♪♪

また違うお花を使って作ってみることにします。

e0231771_17194311.jpg

by colletgarden | 2014-04-17 17:35 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(4)

ヒヤシンス スカイジャケット 実は・・(;_;)

我が家のヒヤシンス、
色々な種類のお花が楽しめたわけですが、中でもこの淡いブルーの‘スカイジャケット’という種類はものすごく元気な子でした。

メインのお花が終わった後も、こんなに小さなお花が今でも咲いています♪

e0231771_212096.jpg



ではメインに咲いたお花はどうだったかと言うと・・・(^_^;)

ものごくジャンボサイズな子になりました(;_;)

こんなにも大きいのはやはり海外輸入モノの球根だからでしょうか!?

e0231771_2125891.jpg






あまり大きいと

可愛げがないような・・・(;_;)

e0231771_2143141.jpg



バランスって大切ですね~^^
by colletgarden | 2014-04-14 21:06 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

パラレルアレンジ

くるりんと先が丸まったゼンマイや、
明るい黄色が元気になれそうなチューリップを使って

まっすぐに上に伸びたスタイルが綺麗なパラレルアレンジ。
先月のフラワーアレンジのレッスンの課題でした♪(Atelier May's)

e0231771_2257595.jpg



・・・
やっと一週間が終わりましたね~。
無事に乗り切ったという充実感と、ほっとしたこのリラックス感。
金曜日の夜は本当にハッピーです♪♪♪


e0231771_2311386.jpg



週末はまだ桜が楽しめそうですね!?
学校の保護者会があったりでまたバタバタしそうですが、お天気は良さそうです。

素敵な週末になりますように。

e0231771_233239.jpg

by colletgarden | 2014-04-11 23:07 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(2)

オセロ


先日2回目の装花レッスンで作った‘オセロ’というコサージュ。
糊入れされた状態のシルクオーガンジーを使用しています。


e0231771_21264933.jpg



今回のレッスンでは、実際の糊入れの方法を教えて頂きました。なんだかとっても原始的!?で少々驚き!
でも、だからこそ少しの加減で出来栄えが変わるということなのでしょうね。
糊入れに必要な木枠も注文してきたので、近々自宅でも布を自分で糊入れして装花作りができそうです♪

前回の課題だったコットンのカメリアも、自宅でもう一つ作ってみました↓。
布を綺麗に型紙から綺麗に切り取るだけでも結構難しいものです(;_;)
お教室で使用したのは、既に綺麗に切り取られているものだったので少し楽だったのでしょうね。
それに比べ今回の自宅で作ったカメリアは、あまり綺麗ではありません。

何でも練習ですね~。でもこういったモクモクと一人で作業する時間が最近結構好きだと感じます♪
何かを忘れて集中できるって貴重な時間ですよね。

e0231771_21275978.jpg


装花作りの楽しさは、
花びらにコテを当てて、一枚の布に表情が生まれ
それを一枚一枚貼り合わせ形になっていく過程を見るところにあるような気がします。



e0231771_21343199.jpg


次回は布に色を入れる作業を習います。
ドキドキ♡
by colletgarden | 2014-04-10 21:37 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(0)

今年の桜は驚くほど早く満開になりましたね。
我が家の周りの桜の木も既に葉っぱが出ている木が多いようです。




e0231771_2074955.jpg



カイのお散歩途中でも、時折吹く風に乗って桜の花がはらはらと散ってきました。
あっと言う間に見頃が過ぎてしまった今年の桜。

残念です。

もっとお花見を楽しむ予定だったのですが(;_;)
e0231771_208112.jpg



まあこういう年もありますね。



e0231771_2083183.jpg



少しだけでも写真を撮る機会ができて良かったです。
by colletgarden | 2014-04-08 20:12 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

春の雨


桜が綺麗に咲いているのに、この雨で散ってしまう時期が早まるのではないかと心配です。



e0231771_2021581.jpg



鉢植えのビオラを摘んで、押し花にしてみることにしました。
淡いグレイ色が綺麗なアンティークビーズと一緒に。

この時期の雨の色に似ているような気もします♪♪


e0231771_2025877.jpg



少し肌寒かったり、暖かだったり。

e0231771_2054064.jpg



この時期、お天気も少々気まぐれです(;_;)
by colletgarden | 2014-04-03 20:11 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)