「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日に続き暑い一日でした。
最近また忙しいので、こんな日は家でゆっくり過ごす時間が妙に楽しく感じられます。

ぶらりと園芸店に行ってみたり

本を持ち込んでお気に入りのcafeに入ってみたり♪


e0231771_22151631.jpg



先週だったでしょうか?
夕方に見上げた空にはなんだか怪しい雲が。最近空の写真を撮っていなかったので少し新鮮な気持ちでパシャリ。


・・・風が気持ち良い5月も今日で最後。
紫陽花の季節へ突入ですね。



e0231771_22161915.jpg

by colletgarden | 2014-05-31 22:24 | 風景 | Trackback | Comments(2)

咲いたバラを楽しんで

どんどん元気に勢いよくシュートを伸ばすスイートジュリエット。



e0231771_2316761.jpg



かなり開いてきたのでジュリアと共に花瓶に活けてテーブルへ。
優しい雰囲気に癒されます。

e0231771_2317151.jpg




エンジェルフェイスも相変わらずいい香りを放ってくれています。
この子は2年前に新苗で買ってきたのに、今ではかなりの大きさ。バラの季節は本当に楽しいですね。

e0231771_2317566.jpg



今日庭に出てみたら、紫陽花の蕾が開いて咲き始めているものがあるのを発見しました。
5月もそろそろ終わりです。
by colletgarden | 2014-05-27 23:21 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

国際バラとガーデニングショウ2014-2

国際バラとガーデニングショウの続きです♪♪


e0231771_23271879.jpg



素敵で魅力的なバラが沢山でしたが、今年は何も買わずに帰ってきました。というのも、ガーデニング作業がさほど好きではないわりには年々増えていくバラの数。
昨年は元気に花を咲かせてくれたのに、今年の春は新芽が枯れてしまって花を見られないというのが2種類ほどあります。
まずは家にあるバラ全てを健康で綺麗に咲かせるということができたら、新しい子を増やしたいなと。



e0231771_23275298.jpg



今年は地植えにして3年目のスイートジュリエットが沢山咲いてくれて嬉しいのですが、やはり大きく綺麗に咲かせるには数年かかるんだなと実感しているところです。


e0231771_23321553.jpg


こんな感じに壁につるを這わせることができたらな・・・と思います^^

e0231771_23354138.jpg


カントリーハーベストさんのブースにあった花束。
黄色って難しい色だと思いますが、淡いピンク色と綺麗にマッチしていますね・・・♡

e0231771_23363347.jpg



こんなバラも優しい感じ♪

e0231771_23394412.jpg



我が家でもこんな風に外でお茶を楽しみたいです。
あ、フラッグガーランド!



e0231771_23434986.jpg



そういえば我が家には白いバラがありません。
ミニバラはあるのですが・・・白またはブルー系もいいですね。



e0231771_23445388.jpg



家にあるバラが皆綺麗に咲くまでは新しいバラは買わない・・・なんて言いましたが、もう怪しくなってきている!?(;_;)
いえいえ、沢山の綺麗なバラを楽しんだら、家にあるバラももっと綺麗に咲かせたい~!と思いました。四季咲きのバラはまだチャンスがあるのできちんとお世話してあげたいなと思っています。

今年の国際バラとガーデニングショウの様子でした♡
by colletgarden | 2014-05-23 23:56 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

国際バラとガーデニングショウ2014

今年も国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。
一番素敵だなと思ったローランボ-ニッシュ氏のコーナー。
こんな自然な感じに空間を演出できたらいいですよね~。


e0231771_20194317.jpg


花束を作るデモンストレーション中のローランボーニッシュ氏、毎年お見かけしますがいつも絵になります^^

e0231771_20205699.jpg


何度やってもこんなに大きいサイズのままアップされてしまうこの写真↓ジュリアですね。
(今年はジュリアを使っているコーナーが沢山ありました)

最近よくこんなことが起こります(;_;)
面倒なのでまあこのままで^^

e0231771_2023990.jpg


デイビッドオースティンのコーナー。
今年は鉢植えの販売は一切なしでした。ちょっと残念。
レディー・エマ ハミルトンを買いたかったのですが・・・。

e0231771_20254394.jpg



これも何度やっても小さくならず・・・。
河本ローズですね♪♪♪
ひらひらとした花びらがキュートだといつも思います。

e0231771_20273322.jpg


あと少しだけ続きます♪♪
by colletgarden | 2014-05-21 20:37 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

フラッグガーランド


壁からぶら下がった紐、レオンにとってはものすごく魅力的な遊び道具でした。
じ~っと紐の先を見つめ続けるレオン。
そんなレオンを見つけたカイが、不思議そうに近寄って行ってまるでお喋りしているようだったところを目撃^^
本当にこのレオンとカイの関係、見ていて面白いです。




e0231771_2110942.jpg



そしてこの紐、
妹から作ってと頼まれていたフラッグガーランドの紐でした。
紫と緑色を入れてという希望があったので、家にある母からもらったリバティーの中から選びました。
母から貰った布を使って私が作ったものを妹の家に飾る・・・なんだか素敵♡


妹の家に飾ったところを見てきましたが、昨年末プレゼントした紫色のクリスマスリースと色もぴったり合って気に入ってもらえたようです♪♪♪


e0231771_2112596.jpg



そしてこの日、久しぶりに妹の家に両親も合流して昔の思い出話に花を咲かせるひと時を楽しむことができました。五月の風がきもち良い素敵な一日となりました。
by colletgarden | 2014-05-18 21:28 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(0)

スイートジュリエット♡

ジュリアに続いて、地植えして3年目のスイートジュリエットが沢山開き始めました。
地植えにするとその成長の速さに驚くほど大きくなりますね。
もう一番長い茎は私の身長をとっくに追い越し180センチほどあるようです。

それに寒い季節に鉢増し作業をしなくてもいいというのもポイント高し!という感じがします。


e0231771_1044429.jpg



近寄ると透明感のある甘い香りに癒されます~♪♪♪



e0231771_1093971.jpg



時折切花にして、ジュリアと一緒に花瓶に活けて楽しんでいます。



e0231771_101026.jpg



先日、国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
今年はあまり写真を撮る気になれず・・・枚数も少ないのですが、また雰囲気だけでもアップしてみようかなと思っています。

by colletgarden | 2014-05-17 10:17 | お花 | Trackback | Comments(4)

ジュリア

バラを見るのが楽しい季節になってきましたね。
ちょっと前までは桜の開花状況が気になっていたのに、もうバラの季節!
我が家の庭でも地植えにしているもの、鉢植えのままのもの両方ありますが、蕾が付き始めたなと思っていたらあっと言う間に開花が始まりました。


ジュリア(つるバラ)
e0231771_16474835.jpg



このジュリアという薔薇、以前からずっと育ててみたいと思っていた種類でした。
そして去年の秋に苗を迎えて今年初めての開花♡

とても嬉しいです。

e0231771_16484176.jpg



蕾も可愛い!


e0231771_16512110.jpg



他にも数個蕾を持っているのでこれからの開花が楽しみです♪♪♪他のバラもだんだん開花が始まりました。
5月は風も気持ちよく・・・今まさに、過ごしやすくて素敵な季節すね。
by colletgarden | 2014-05-11 16:53 | お花 | Trackback | Comments(2)

謎だらけの紐

突然
壁から一本の紐がぶらりん。

e0231771_21213340.jpg



なんだか曲がっているし、時折ふらふらと揺れたりして・・・どうしてこんなところぶら下がっているの??
謎だらけ。

e0231771_21221953.jpg



狙いを定めて「えいっ!!」と端っこを捉えてみたけれど。


e0231771_21235438.jpg



取り敢えず人の前では興味のないフリをしてみたり^^


e0231771_21251155.jpg





一本の紐を巡って、この日は長いことレオンと楽しい時間を過ごしました♪♪♪
by colletgarden | 2014-05-07 21:28 | レオン | Trackback | Comments(0)

yellow tulip

今年の春はミモザの花の黄色に始まり、なんとなく‘yellow'が気になった季節になりました。
先日訪れた昭和記念公園でも黄色いチューリップが何種類か植えられていて、まだまだ綺麗に咲いていましたよ♪♪♪


e0231771_2043771.jpg



赤いチューリップもとっても可愛い♪


e0231771_2053655.jpg



絵を描く人も。
季節の花々に囲まれて、思い思いに過ごす自由な時間。

緑の色がまだ柔らかくて優しい色ですね。



e0231771_206232.jpg



もう終わりに近いかな??
でもこんな色のチューリップもいいですね。
大人な感じです。

e0231771_2065912.jpg



でも・・・
今年はやはり黄色です^^

e0231771_20102383.jpg



今年の春を象徴するような色のこのチューリップ・・・とっても綺麗でした。
by colletgarden | 2014-05-03 20:21 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

チューリップ


昭和記念公園へ行ってきました。

まだまだチューリップが綺麗で少々びっくりしました。
遠足中の幼稚園生がかぶった小さな紅白帽が赤いチューリップの色と重なって。


連休後半はお天気に恵まれそうですね♪♪♪



e0231771_20555785.jpg

by colletgarden | 2014-05-01 21:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)