Tea for two

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドライフラワーを使って アロマワックスバー2


ミモザのリースに使ったミモザをドライフラワーにして、この春はアロマワックスバーを作ってみました。

その後もフラワーアレンジメントで使ったお花をせっせとドライフラワーにして・・・
ワックスバーの第二弾を作ってみることに。


e0231771_14571383.jpg


2ヶ月程前からドライフラワー作り♪♪


e0231771_14581743.jpg



練りこんだ香りは・・・今回はバラを入れているのでもちろんローズです!と言いたいところですが、どうしても部屋に漂う香りにラベンダーが欲しかったので柔らかなラベンダーで。

e0231771_1512319.jpg


見た目と放たれる香りのギャップが少々可笑しいですが、



e0231771_153213.jpg



今の季節感を楽しめるようで気に入っています。

e0231771_1542436.jpg

by colletgarden | 2014-06-22 15:12 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(4)

暑いので・・・


暑い日は風通しのよい廊下が気持ちいいのか、レオンとカイ、2匹で寝転んでいることがあります♪♪

e0231771_2275042.jpg



何かのコードの上に乗ってしまっているレオン。
ゴロゴロして気持ちが悪くないのかな??と思ってしまいますが、あまり神経質ではないところがレオンの性格の特徴です。

ブラッシングを嫌いなネコちゃんも多いかと思いますが、自分から横になって催促しては喉をゴロゴロ鳴らしたり。男の子だからでしょうか??
飼い主としてはとっても楽です♡実家で飼っていたアメショー(メス)の神経質な性格とは大違いで、こんなにネコによっても性格って違うのね~と最初は驚いたものです。

カイとレオン。
ものすご~く仲良しというわけではないようですが、いい兄弟のような関係です♪♪


e0231771_22923.jpg


この日も長い間2匹でうとうとしながらまったりとした時間を楽しんでいました^^
by colletgarden | 2014-06-13 22:17 | レオンとカイ | Trackback | Comments(0)

雨の庭にて

この週末はずっと雨でしたね。
小降りになったところで、庭に出てみました。

もう植えてから20年以上経っていると思われる名もないバラ。
幹は私の腕よりも太くなっています。
昨年末にあげてみた肥料が良かったのか、今年は昨年よりも少し花付きが良いようで嬉しい(*´∀`*)

e0231771_2035994.jpg



紫陽花も少しずつ咲きだしました。

e0231771_203731100.jpg



本当に紫陽花には雨が似合いますね。

e0231771_20381423.jpg



紫陽花って一度定植してしまえば、その後はどんどん大きくなりますよね。
庭の片隅には2m以上にもなる紫陽花の木がありますが剪定が大変です。庭師さんにはいつも秋に来てもらっているのですが、紫陽花は花が終わった後にすぐ剪定が必要なはず。

それを今までずっと秋に剪定をしていたので、花付きが悪かったのです。
折角出ていた芽をかなり落としてしまっていたのですよね(;_;)


e0231771_2041878.jpg


少しでも気を配ってあげると植物も翌年更に綺麗に咲いてくれる・・・当たり前のことですが、なかなか今までは出来ていませんでした。
ちょっとお世話にも力を入れて・・・来年はもっと綺麗に咲かせてあげたいです(毎年課題が沢山(;_;))
by colletgarden | 2014-06-08 20:49 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

アレンジメントやトピアリーや


梅雨入りしてからというもの、ずっと雨が降っています。

紫陽花もあっと言う間に街のあちらこちらで見るようになってきました。

いつものことですが、3月4月はばたばたと忙しく・・・その中で習い事に行ったりもしているのですがなかなか写真を撮る機会がありません。

レッスンの時も、カメラを持って行くのが大変だったものですから携帯で。

e0231771_14525290.jpg



L字型のアレンジメントやトピアリー。
大きな芍薬を使った花束なども制作しました♪♪

いつか差し上げる相手の方のイメージを花で表現し、自分が作った花束をプレゼントにしてみたいと思います。
by colletgarden | 2014-06-07 14:55 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(0)

6月です

あっと言う間にエアコンにお世話になる時間が増えてきてしまいました。風が気持ちよかった日々が嘘のようです。
こんな時は仕事が忙しかったりすると気分的にもブルーに^^
せめて心地のよい音楽を聴いたり、アロマに癒されたりしながら乗り切りたいものです♪

e0231771_1729315.jpg




e0231771_17314064.jpg


写真も少しだけ時を戻して、吹く風が気持ち良かった5月の風景を。


e0231771_17325533.jpg





e0231771_17361393.jpg





e0231771_17373477.jpg



e0231771_17381833.jpg



ちょっとだけ時を戻して振り返ってみたこの写真の場所は、花々が綺麗な昭和記念公園でした。
1ヶ月違うだけでも景色はがらっと変わりますよね。




e0231771_1739441.jpg


今年はまた紫陽花の写真を撮りに行きたいなと思います。
by colletgarden | 2014-06-03 17:44 | おでかけ | Trackback | Comments(4)