Tea for two

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の思い出


気がつけばあっと言う間に8月も最終日♪
毎年夏が近づくと身構えたような気持ちになっていたものですが、今年はそんなことをする間もなく時間が過ぎていったという感じがします。

気温も少し落ち着いた日が続くと秋が近いような気がしてきますね~。



e0231771_13183811.jpg



これからまた暑さが戻るのかもしれませんが・・・(;_;)
今日で8月も最終日かと思うとちょっと嬉しいです^^

e0231771_13185830.jpg




そして毎年のことですが、振り返ってみるその夏の印象は
ちょっと幻想的なシーンとして心にに残ることが多いような気がします。
(夏があまり好きではないのに、過ぎてしまえば思っていたより好印象な日々・・みたいな感じでしょうか^^)

どの季節よりも夜に外出する機会が多いからかな~とも思いますが♪


e0231771_13193495.jpg



夏の思い出・・・
素敵な思い出が沢山できました!とは言えない今年の夏でしたが、皆様はいかがでしたでしょうか??
by colletgarden | 2014-08-31 13:30 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

ハリネズミのチョコレートケーキ


先日食後にデザートを頼んたら
何個かある選択肢の中に、こんなに可愛いハリネズミのチョコレートケーキが。

e0231771_13195513.jpg



「可愛い~♡」表情も絶妙な感じです^^
私が頼んでみようかな~と思っていたところ、先にオーダーしたのは高2の息子でした(;_;)
う~ん、どうして^^!?


e0231771_13204872.jpg



理由を聞いてみると「可愛いから。」ということでした(;_;)
まあそうですが・・・。

ちょっと複雑な気持ちになったりもしましたが^^記念に写真を撮ってパチリ。


e0231771_13225333.jpg



生物部に所属している息子・・・毎回餌をあげているハリネズミ君のことをちょっと思ったりしていたのでしょうか?その後ラインに同じような写真をアップしたら、お友達から早速「女子か!?」というコメントが入ってきたそうです^^
同感!^^

by colletgarden | 2014-08-24 13:28 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

ウンベラータとコーヒー♪


お盆休みが終わったと思ったら、暑さが戻ってきてしまいました。
昨日も今日も、外を歩くのが辛いと感じてしまうほど暑かった東京です。

これだけ暑いと家で過ごす時間は貴重ですね~。
働いていると余計にそう感じるようです。
最近は改めて美味しいコーヒーを淹れることに凝ってみたり♡
小さな楽しみがあると気持ちもゆるゆるとほぐれてハッピーになれますよね。
忙しいと忘れがちなことですが。

2年ほど前からでしょうか?
育てているウンベラータ、少しずつですが大きくなってきています。


e0231771_2014273.jpg



このウンベラータ、寒い季節は暖かさを
そして暑い夏には見ていると涼を感じさせてくれるようで癒されます。



e0231771_205225.jpg


今年の夏はこのウンベラータと美味しいコーヒーに助けられて過ごす毎日です。
by colletgarden | 2014-08-22 20:08 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

生まれた布花達

今年の春から通い始めた装花教室で習ったものを、復習して家でも作ってみています。
使用している布は主にシルクが多いのですが、作品によってシルクの厚みも微妙に違ったりするので、まず糊入れの強さというのでしょうか??加減が難しいです。

自分のオリジナルのサイズで作ってみたり。

e0231771_21411158.jpg



そして色。イメージした色ができても、いざ形にするとあれ?と思うことがよくあります。
涼しげなブルーをイメージしたのですが、失敗です(;_;)↓
明るすぎました!涼しげな・・・という思いから、布も透け感のあるものを選んでみたのですが・・・。
花の飾り??としては面白くても、装花となるとちょっと別かもと思ったり^^。



e0231771_2142203.jpg



でも色作りの作業も、何個も作ってみないとわかりませんものね・・・。仕方がありません^^
そしてこれをどんな作品に仕上げるのか・・・!?う~ん。

まあ気長に色々と作ってみることにしましょう♪♪♪

e0231771_21454183.jpg


まだ何個かあるのですが、また別の機会にレポートしてみたいと思います。
by colletgarden | 2014-08-17 21:48 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(0)

花火


松本へ行く前に、みなとみらいで行われた花火大会へ行ってきました。


e0231771_20461682.jpg




日中の気温が高ければ高いほど、夜になってからの涼しさが心地よく感じられます。


e0231771_20473825.jpg





どん!という体に響くような音に‘夏’を感じます^^



e0231771_2048534.jpg


花火なんて毎年見られるから・・・と思っていたこともありますが、実は決してそうではありません。
毎回毎回、その年の夏の花火を大切にしたいと思うようになりました。
by colletgarden | 2014-08-13 20:53 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

夏休み


信州は松本で過ごす夏休み。
どこか遠くへ・・・と毎年思ったりしますが、結局は今年もここへ。

e0231771_13402626.jpg



この地へ両親が移り住んでからもう10数年が経ったことになるのですが、未だあまり実感が湧かず、いつもちょっとした旅行へ行くような気持ちで足を運ぶことになります。街の商店街にはいたるところにこの遅い七夕様のお飾りが。

それにしても今年は行きも帰りも色々な意味で強く思い出に残るものとなりました。



e0231771_13521696.jpg



落ち着いた佇まいの店内から見る、夏の象徴のような百日紅の花。



e0231771_13523257.jpg





のんびりとした数日を過ごしたら・・・ちょっと心がすっきりしたような気がします。
やはりたまには上手に生活パターンを変えて、リラックスすることが大切ですね~。
by colletgarden | 2014-08-11 13:54 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

暑いです・・・

あっと言う間に8月に入り、うだるように暑い日が続いていますね。
外へ出るのも時間を決めて・・・という感じになってしまいます。



e0231771_2056993.jpg



ちょこっとした工夫で涼しさを感じられるなら・・・色々と工夫してみたいものです。

取り敢えず香りのよい茶葉でアイスティーを作ってみることにしましょう!来週は一人の夏休みを数日とろうと思っています。

ちょっとした楽しみ♪


e0231771_20571111.jpg

by colletgarden | 2014-08-03 21:04 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)