Tea for two

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

後ろ姿


秋晴れのお天気が気持ちのよい週末でしたね。
赤坂のアークヒルズで開かれていた蚤の市に行ってみました。

歩き疲れてちょっと休憩。

飲み物を求めて並んだお店の前にて。




e0231771_18445044.jpg



日差しはまだ強いものの、風が気持ちよく、秋は本当に好きな季節です。



e0231771_18471158.jpg



アンティークショップが沢山あって色々と見て楽しめました。
見て歩くのに夢中で写真はあまり撮れませんでしたが、その様子はまた後日にでも。

それにしても無意識にこの人の後ろ姿を何枚も撮っていますね・・・。何故だろう???たまたま前に並んでいたからかな??自分でもよくわかりませんが・・・(;_;)



e0231771_18472081.jpg


でもこの場所の雰囲気に妙に溶け込んでいた後ろ姿でした^^
by colletgarden | 2014-09-28 18:55 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

その後のナエマ


先週だったでしょうか?
開き具合が十分じゃないのを少々残念だと思っていたナエマでしたが、その数日後綺麗に開いてくれました。

今年は涼しさが早めにやってきたからでしょうか??
秋バラが綺麗に咲くケースが多いような気がします。

嬉しいですね^^

e0231771_20434098.jpg



そして今日は金曜日♪♪♪

一週間で一番ほっとするこの時間を楽しみたいです♡
皆様もよい週末を♡
by colletgarden | 2014-09-26 20:46 | お花 | Trackback | Comments(0)

キャンドルアレンジメント

フラワーアレンジメントの教室Atelier May'sで今月はキャンドルアレンジメントを作りました。
毎年この季節になると多いキャンドルを使ったアレンジ、クリスマスがだんだん近づいてくる感じや、秋の夜長を楽しむ雰囲気が感じられてとっても好きな課題です。

今年はこんなに可愛い洋梨の形のキャンドルを使用しました。

e0231771_2218264.jpg



グレーのトレーの上にアレンジしました。
お花が終わってしまっても使える雑貨が増えて・・・それもこのお教室の楽しみの一つです。



e0231771_2218464.jpg



この季節ならではのケイトウ。
秋を感じますね♡



e0231771_22194718.jpg



こんな深いピンク色のバラもいいですね。
お庭にも欲しくなってしまいます。

今年は少し早い秋の訪れを、アレンジメントからも感じられた1日でした^^


e0231771_222047100.jpg

by colletgarden | 2014-09-21 22:28 | 習い事 *フラワーアレンジ* | Trackback | Comments(0)

ナエマの開花

今日は時折吹く風が少し冷たくて気持ちのよい1日でしたね。
毎年この時期はまだまだ残暑が厳しくて、いつ‘秋’を感じられるのか不安になることが多いものですが、今年は少々違うようです。大好きな季節を少しでも長く楽しめるかと思うとなんだか心踊ります♡

春に咲かなかったナエマもこの季節になって蕾がつき、少しずつ開き始めました。もう今年は花を楽しむことはできないかもと諦めムードだったので、膨らんだ蕾からピンクの花びらが見えた時はほっとしました。

ただ少し残念なことは
開き始めを写真に撮れなかったこと(;_;)
あれよあれよという間にバラは少しずつ少しずつ開いてきてしまいますものね・・・。その瞬間を大切にしないとお花の表情も開き加減もどんどん変化します。


今回はレオンがしきりに窓の外のバラの様子を気にしていました^^
どんどん開いてきちゃっているよ~と。



e0231771_20304448.jpg



このバラを国際バラとガーデニングショウで初めて見た時は、すぐに欲しい♡と思ったことを覚えています。
特に変わった特徴があるというバラではないかもしれませんが、バラショウなど個性の強いバラが多い中では
かえって目立つような感じさえしました。
そして香りは・・・甘いだけではないどこか高貴な感じのする・・・そして何か心動かされる香りなんですよ(表現が下手ですね~(;_;))
うっとりとしてしまいます^^


e0231771_20315953.jpg


この時期に咲いたからというのもあるのでしょうか??
花びらの並びがあまり綺麗ではありませんが


e0231771_203538.jpg




咲いてくれただけで嬉しいです♪♪♪

e0231771_20355354.jpg




是非とも沢山花をつけるように育ててあげたいのですが・・・毎年同じことを思っていてなかなかできないので、この秋以降は小さな目標をたてつつ実行に移したいと思っています!
by colletgarden | 2014-09-18 20:57 | お花 | Trackback | Comments(2)

妖艶な金魚の世界 *アートアクアリウム2014*


今年も日本橋で開催されているアートアクアリウム2014に行ってきました。
暗い展示ルームの中に、金魚が泳ぐ水槽が置かれているだけでも独特な雰囲気です。

e0231771_19395474.jpg





金魚は飼ったことがないのですが、泳ぐ姿が何とも妖艶で・・・思わずじっと見つめてしまいます。




e0231771_19413595.jpg



泳ぐ姿そのものを、この工夫された水槽やライトアップが更に美しく見せて一つの動くアート作品になっていますね。

e0231771_1944473.jpg



ゆらゆら・・・。

e0231771_19452343.jpg



e0231771_1946736.jpg



今月23日までだそうなので空いているのかと思いきや、かなりの人で賑わっていたのには驚きました。

でも、妖艶な金魚の世界・・・ちょっとだけ非日常な時間を楽しめてお勧めです。
日本橋の近くへお出かけの際は足を運んでみてはいかがでしょうか??

夜はこの展示に加え、ドリンクや音楽も楽しめる大人の空間へ早変わりするそうです。



e0231771_19484263.jpg

by colletgarden | 2014-09-17 19:54 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ビクトリアンなレースのコサージュ

コサージュ教室の今回の課題はレースのバラでした。


e0231771_2332272.jpg



なんとも言えないビクトリアンな雰囲気♪♪
シルバーのラメが入ったレースを使って違うパターンも作りました。




e0231771_2361328.jpg



レースだと軽さが出て、雰囲気が変わり楽しいです。
by colletgarden | 2014-09-09 23:07 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(2)

可愛いティーギフト

とっても可愛らしいティーバッグとシュガーのセットを見つけました。


e0231771_20222253.jpg



イギリス好きの方だったら悶絶してしまう可愛らしさです♡♡♡
ローズティー等のフレーバーティーのティーバッグに加え、アールグレーやイングリッシュブレックファースト等の定番も入っています。

e0231771_20265761.jpg



そして私が「可愛い~~!!」と叫んでしまったのがこのお砂糖♪♪♪小さな小さな紙のパックにロビンが印刷されているんです!
か、可愛すぎる^^




e0231771_2026131.jpg




久しぶりにその可愛さに大興奮してしまったティーギフトでした♡♡♡
贈り物にしても喜ばれそうですね♪

e0231771_20293627.jpg


でも・・可愛すぎてなかなか袋を開ける気になれません(;_;)困った(>_<)

by colletgarden | 2014-09-02 20:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)