Tea for two

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連休前の金曜日♪ ラ・マリエ


連休前の金曜日
一週間、お疲れ様~という気持ちと連休前のちょっとした気分の高揚感を味わえる最高の日!
特に眠る前のこの時間は気持ちもユルユル~と解けていくようです。

この秋迎えたラ・マリエも今朝開花していました。

e0231771_23352967.jpg



e0231771_23373072.jpg



花弁のフリルが優しい感じ。

e0231771_23381311.jpg



昨年まではあまり気付かなかったことなのですが・・・
今年は特にバラを見ていると強い癒しの力を感じる気がします。体調や環境の変化というのもあるのかもしれませんね〜。
この秋は何種か新しい薔薇を迎えたので、来年の春が楽しみです。更なる癒し効果を期待しちゃいます^_^



e0231771_23392536.jpg



ラ・マリエ 初めて迎えた河本ローズです。基本的にはイングリッシュローズが好きなのですが、こんなラブリーな感じもいいですね。
女の子~という感じです^^
バラにはそれぞれの特徴があって魅力もまた色々・・・。今年の秋はバラを眺める時間をかなり楽しんでいます♡

by colletgarden | 2014-10-31 23:49 | お花 | Trackback | Comments(2)

ブルームーン

最近迎えたバラの一つ、ブルームーン。


e0231771_20224613.jpg



蕾が付いた状態で我が家に到着し、やっと硬い蕾が数日前に開きました。



e0231771_20242226.jpg



ブルー系のバラを迎える気はあまりなかったのですが・・・


e0231771_20245528.jpg



何とも言えない雰囲気♡♡♡
ザ・プリンスに続きかなり私の中でのお気に入り度が高いバラです。

e0231771_20252879.jpg


最近自分のバラの好みがわかってきました。
基本的にはERが好きなようなのですが、もっと好みだと感じる要素の根底にあるものは‘シンプルで典型的な形’であること・・・のようです^^

好みも年を重ねるにつれて変わっていくのでしょうか??そんな自分の変化を感じるのも楽しいかもしれませんね。

by colletgarden | 2014-10-28 20:40 | お花 | Trackback | Comments(2)

秋色

今年はもういろは坂の紅葉が見頃を迎えたとか!?
秋の訪れがいつもより早い様子。
ここ数日朝晩がとても寒かったので、なんだかもう冬に突入してしまったかのような気がして少々焦っていましたが、今日は一日秋晴れの気持ちの良いお天気でした。

朝の公園も、少しだけ秋の色。
e0231771_2172324.jpg


でもまだ公園の片隅には夏の名残のような芙蓉の花が。

e0231771_218427.jpg


赤い色をした落ち葉も!

e0231771_2183340.jpg



枯れかかって虫食いのあとが沢山の紫陽花も秋の色。
でも街全体が秋一色!になるのはまだ少しだけ先というところでしょうか???

e0231771_219270.jpg


最近ガーデニングに力を入れています^^自分でもどう気が変わったのかよくわからないのですが、草取りをしたり土をいじっていると気持ちが落ち着くような気がします。変わっていく葉の色やゆっくり解けるように開くバラの蕾の様子を見る時間はうまく気持ちをリセットしてくれそうな感じも。

自分で何をどこに植えようか・・・そしてその植えた植物がどう育ってどんな景観を作り出してくれるのかを想像しながら小さな作業を積み重ねるのは楽しい時間ですよね。
2m以上伸びた蔓ジュリアを、やっと庭の中で特定の場所を決め、地植えにしました。今後うまく花を沢山つけてくれるようになるといいのですが♡そしてそのジュリアの横に何を植える??
楽しくて悩ましい妄想は時間を忘れます^^
by colletgarden | 2014-10-25 21:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

新しく迎えたバラ♪♪


弱っていたザ・プリンスが元気を取り戻し蕾を沢山つけてくれたことで、バラの育て方に関する気持ちが少し変わってきました。どうせなるようにしかならないわ~という気持ちから、
正しくお世話する方法をもっと知りたい!と思うように。


そんな中、今年の秋は数種類のバラを買ってしまいました。
先週はその中の2種が届いたのですが、蕾付きの状態で到着したものの開花がすぐに始まったのはこの方が先でした。

ベビーロマンチカ♡

お花のお教室のお友達が綺麗に咲かせていらっしゃるのをブログで拝見していて、いつか欲しいなと思っていたバラです。

e0231771_16382272.jpg


沢山の蕾がついていて嬉しいです(*´∀`*)
周りがピンクで中が明るいイエローというのが不思議な配色。
ぽっとそこだけ明るい感じになる可愛らしいバラですね。
これで香りがあったらよかったのですが、香りがないからこそ花持ちがいいのかもしれませんね。

e0231771_16393277.jpg




他にも何種類か買ってしまったのですが、
どれもテイストが少し違います。
蕾がついているので開花を心待ちにしているところなのですが・・・秋バラは開くまで時間がかかりますね。
でも待っている時間もワクワクして楽しいものです♪

e0231771_16422749.jpg



わくわく
早く咲いて~♪
by colletgarden | 2014-10-21 16:51 | お花 | Trackback | Comments(0)

真夜中は別の顔・・・的な♪


咲き始めの綺麗な状態のバラも好きですが、咲き進んで色が変わってくる時のバラの表情を見るのも好きです。
ザ・プリンス、咲き始めの明るめの深いレッドとはかなり違う色の変化を、咲き進んだ状態の時に見ることができるバラです。
これは私がこのバラの特徴をあまり知らないで購入したということもあって、グッドサプライズとなりました♪♪


咲き進んできて色が暗めのパープルに変化してきました。
夜暗い場所で見ると、昼間の表情とはまた違った趣。

e0231771_20381586.jpg


上から見てみたり♪♪

e0231771_2040464.jpg



強い香りといい、多彩な表情といい単に綺麗という一括りにできない魅力があるような・・・♡
ザ・プリンス・・・想定外ではありましたが、今ではかなり好きなバラの一つになっています。


e0231771_20411940.jpg


台風が去ったあとのこの夜は、また違う表情、‘真夜中は別の顔’・・・を見せてくれました。

ますます好きになりそうです♡
by colletgarden | 2014-10-14 20:49 | お花 | Trackback | Comments(0)

レオンとザ・プリンス


連休は嬉しいですね。
この時期のお出かけは本当に気分よく楽しめます♡
庭に出るのも楽しかったり^^

夏に大脱走を経験したレオン、
その後も外の世界が気になって仕方がないようです(;_;)

e0231771_20434177.jpg


そして先日やっと開花したザ・プリンス。
その後も蕾が何個か開き始め、甘い香りを放って楽しませてくれます♡
開花した時点ではかなり深い赤色で、光が当たると紫がかったピンク色にも見えたりするのですが、更に咲き進むと暗めの濃い紫色になるのですね!
そんな色の変化も今年は楽しんでいます。

花の開花が終わったら地植えにしてみようかと考え中~。

e0231771_20441289.jpg


裏側の色も綺麗です。

e0231771_2050511.jpg



実はこのバラ、昨年赤黒い色の子を探していた矢先お店で見つけ、あまり考えずに連れて帰ってきた子なのです。
去年の5月も終わりの頃だったでしょうか?状態のよいめぼしいバラ苗はほとんと出てしまった後に残った子でした。細い枝が混み合っていたのでお店の方が綺麗に剪定してくれたのを覚えています。

若干黒星病にかかりやすいという体質をもっているようですが、今では本当にこの子を選んで良かった~!と思います。
(咲き進んで色変わりするその様子が本当に綺麗なのです。先日の台風に備えて家に取り込んだ時に咲いていた花はかなり色が紫に変化していました。)

そして我が家のプリンス!?は???


e0231771_20502831.jpg


まだまだやんちゃ盛りのようです(;_;)
by colletgarden | 2014-10-12 21:05 | レオン | Trackback | Comments(2)

アンティークの魅力*赤坂蚤の市2*


先日の赤坂蚤の市で、フランスのアンティーク製品を扱うお店に古い‘ペップ’が並んでいました。
装花を作るときに必ず使用する花芯=ペップ。
フランス製で尚且つアンティークだと、こんなにお値段が!?というほど可愛くないお値段でびっくり!!

気を取り直して、他のものを見て回ることにしました。


e0231771_20204387.jpg


e0231771_2021264.jpg


この日はお天気もよく、気持ちのいい1日でしたね。
同じ時間帯にお友達も偶然同じ場所に居たらしいです。全然気が付かず・・少々残念でした(;_;)


e0231771_20222876.jpg



とっても素敵なアンティークのリングを見つけたのですが、これもまたびっくりするほどのお値段で買わずに帰ってきてしまいました。
アクセサリー等は‘出会い’みたいなものもあるので、本当に気に入ったら即決する方がいいのでしょうけれど。。そういう気になれなかったというのは縁がなかったのだと思うことにしました(;_;)


e0231771_20252284.jpg



実はこの蚤の市、毎月開催されていると聞きました。

e0231771_20253957.jpg


また機会を見つけて行ってみたいと思います♡
by colletgarden | 2014-10-09 20:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

秋バラの楽しみ

暑い夏が終わって涼しくなってきた今この時期に咲くバラは、花の大きさが小さめではありますが、暑さを乗り越えて開花する姿を見るのはやはり嬉しいものです。

今年の春は黒星病にかかってしまい弱っていた薔薇ザ・プリンス。その後かなり切り戻して様子見の状態だったのですが、気がつけばまた切り戻す前と同じくらいの長さまで枝を伸ばしました。
そして今蕾が5つほど付いています!良かった♡

今日は台風の影響が怖かったので、鉢を家の中に入れてあげました。雨の雫がついている花びらもなんだか綺麗。

e0231771_20515914.jpg


3日前はこんなに小さな蕾だったのに・・・

e0231771_20531088.jpg



その翌日には元気に開花していました。
そして更に花びらがくるんと沢山開いて・・・

e0231771_20544760.jpg



見る時間や光の具合でちょっと大人っぽい表情を見せてくれたりします。
そしてとてもよい香り。
癒されます~~~♡♡♡

e0231771_20574914.jpg



秋バラが楽しい季節ですね♪♪♪
by colletgarden | 2014-10-05 21:03 | お花 | Trackback | Comments(2)

アンティークの魅力 ♪赤坂蚤の市♪


先日足を運んでみた赤坂蚤の市、お天気も抜群に良い日だったので楽しく見て回ることができました。
その中でもやはり一番気になったのがアンティークグッズのお店。
長い時間を経て優しい色になったぬいぐるみや、ティーカップ。
どれもなんとも言えない味わいがありますよね。

漂ってくる独特な雰囲気!とても魅力的だと思います。

e0231771_1922249.jpg



写真はNGなお店が多いと思っていたので、この一箇所でしか写真は撮っていないのですが
他にも少しフランス製の素敵な手芸グッズ等にカメラを向けてみました。




e0231771_1922799.jpg


その様子もまたアップしてみたいと思います。
by colletgarden | 2014-10-02 19:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)