「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

garden cafe green rose *2*

先日秋晴れの気持ちがいい週末にふと思い立って足を運んでみたgarden cafe green rose。
春や秋の初めのころにはバラが美しく咲き乱れる素敵な庭に併設されたカフェも外からの日差しを感じながらお茶を飲める素敵な場所でした。

何だか初めて訪れた場所ではないような気にさえなってきます。

e0231771_2140523.jpg


秋の柔らかな日差しが気持ちよく・・・
窓辺にはクリスマスの飾りも♡


e0231771_21421542.jpg


カフェの高い天井からはお庭でとれた植物のドライフラワーが。



e0231771_21434191.jpg



居心地のよい場所。
そんな言葉がぴったりの空間でした♪

あと少し写真が残っているようですので、またレポートしてみたいと思います。


e0231771_214402.jpg


金曜日の夜ですね。
ほっと一息♡
よい週末を。
by colletgarden | 2014-11-28 21:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

イブピアッチェ

今年お迎えしてみたバラの一つイブピアッチェ。
蕾付きの苗を買ってみました。
欲しいなと思っても、いつも足を運ぶ園芸店に希望するバラ苗があるとは限りません。ということで結構ネットでの購入が主になってきているのですが、今回は蕾付きで花の時期が少し過ぎているのでお安くなっています(要は売れ残り^^)とのことでした。
蕾付きなら今年だけでもお花を楽しむことができるし良さそう♡という軽い気持ちで買ってみたのですが・・・

お待ちかねの苗が到着し、箱を開てびっくり(゚o゚;;
既に綺麗に開いた状態のお花が沢山付いていました♪

e0231771_14333372.jpg



これが芍薬咲き!
確かに芍薬を思わせる開き方です。来年はこういうふうに咲いてくれるのか大きな疑問(;_;)


e0231771_14352997.jpg



カメラの設定の関係で少し薄いピンク色に写っていますが、実際はもう少し深く濃いピンク色です。
それにしても華やか~!!
我が家にあるバラは色も姿もおとなしい感じの子が多い中、ものすごい存在感プラスいい香りです(もはや迫力満点!)


e0231771_14374437.jpg



濃い目のピンク色のバラが庭に欲しかったので、また一つ楽しみが増えました。
by colletgarden | 2014-11-25 14:46 | お花 | Trackback | Comments(2)

黄金色に包まれて


神代植物公園へ2年ぶりくらいに行ってみました。
イチョウの木の紅葉がまさに見頃で辺り一面黄金色。

e0231771_22154714.jpg



水面に映る様子にもうっとり。


e0231771_22163986.jpg



e0231771_2219188.jpg



e0231771_2220277.jpg



秋は温かみのある色に癒される季節♡
まだ寒さが本格的になる前に黄金色の光の中でのお散歩を大いに楽しみたいですね。

e0231771_2221694.jpg

by colletgarden | 2014-11-22 22:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

garden cafe green rose

東毛呂にあるガーデンカフェ・グリーンローズ。

春と秋に沢山咲き乱れるバラが美しいと有名で、以前から一度行ってみたいなと思っていました。バラが一番綺麗な時期は過ぎていて少々残念だったのですが、真っ赤に色づいたローズヒップが出迎えてくれました。

e0231771_2022894.jpg



窓一面に赤いローズヒップ。
バラの花が咲き誇る時期は、さぞ綺麗なのでしょうね・・・。


e0231771_2034921.jpg


バラはほとんど終わりという感じではあったのですが、他にも秋ならではの色彩を放つ草花が沢山咲いていました♡

e0231771_2064826.jpg



秋の日差しに映える色。

e0231771_2081997.jpg



プリンセス オブ ウェールズが綺麗に咲いていました。

e0231771_2094070.jpg


e0231771_20115417.jpg



道の両脇に咲く草花を眺めながら進んでいきます。


e0231771_20132848.jpg



お庭を見て回って少し疲れたら、併設されているカフェでお茶とケーキをいただけます♡
この日はお天気もばっちりだったので、ぼ~っとゆっくりした時間を過ごしました。


e0231771_20151783.jpg


もう少し続きます。
今度は素敵なカフェの様子も少し加えて♪
by colletgarden | 2014-11-19 20:19 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

週末のお出かけは・・・


週末にいいお天気の日が続くとほっとします。
まだ寒さも本格的ではないこの時期のお出かけは気持ちがよく、気分転換にはもってこいですよね。


e0231771_20435768.jpg



家でゆっくり過ごすのもいいのですが、
思い切って出かけてしまうと意外と気分的にすっきりしたり♡


e0231771_20451788.jpg



秋のバラが綺麗に咲く素敵なcafeに行ってみました。

久しぶりに少し写真を撮ってきたので、また整理しレポートしてみたいと思います^^


e0231771_20454389.jpg

by colletgarden | 2014-11-17 20:49 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ジュビリーセレブレーション


先月届いた新入りさんのバラ、ジュビリーセレブレーション。
蕾付きだということでした。
箱を開けると今まさに開花する寸前の大きな蕾が付いていたのですが、箱の開け方を誤ったのか蕾の付け根から茎が折れてポロンと落ちてしまいました(;_;)

応急処置のつもりで水につけてみることに。

e0231771_1352146.jpg



最近はぐっと日が暮れる時間が早くなりましたね。
朝晩の冷え込みもかなり目立って来て、日中の最高気温との差があったりで風邪をひきそうです。
それでも日中の日差しはまだまだ暖かくほっとします。

e0231771_1353441.jpg


ジュビリーセレブレーションというバラは、花弁の付け根にゴールド色のような黄色い色味を感じられるところが特徴なんだとか。
確かにそんな感じの色が入っていて不思議な美しさがあるようです。

e0231771_13581835.jpg



翌日見てみたら、
ぱっと開いていました♪♪
良かった♡

e0231771_13582777.jpg



それからというもの無事開花待ちのはずの蕾は寒さのせいかなかなか開花せず(;_;)今年は↑を見るのが最後なのかもしれません。
来年の春、また綺麗に咲いてくれるといいのですが。それはお世話次第というところがまた小さなプレッシャーだったりします^^
by colletgarden | 2014-11-11 14:03 | お花 | Trackback | Comments(0)

眼差し


相変わらず鳥の毛がついたねずみの玩具が大好きなレオン。
その玩具をやっと片手にゲット。

最後には必ずカイに取られて玩具の毛をむしり取られてしまうのでちょっと可哀想な感じもします^^

玩具で遊んで大暴れした後の満足気な眼差し。

e0231771_11563847.jpg



猫って片目で見つめるのが好きですよね!?ワンちゃんはそういうことはないので、ちょっとドキッとします^^
by colletgarden | 2014-11-09 11:59 | レオン | Trackback | Comments(0)

November

11月
本格的に寒くなる手前、そして1年もあと2ヶ月ということをあまり実感できないためいつも気分的に少しのんびり過ごしてしまっています(;_;)

バラもまだまだかろうじて綺麗に咲いてくれますし・・・
あと一ヶ月経つとどんな気分で過ごさなければいけないかということをあまり実感できないんですね。
毎年毎年同じ過ちを繰り返しているような^^

e0231771_19505771.jpg




それでも日が暮れる時間はどんどん早くなっていって、その変わりようには驚いてしまうほど。


e0231771_195341.jpg



先日初めて咲いたブルームーンのつぼみがまた開いて
少し褪色し始めました。



e0231771_19575670.jpg





イブピアッチェは今が満開の状態!?
花のサイズも大きく華やか。



e0231771_19575299.jpg



さ~一日一日過ぎていくほどに忙しくなってくるのは想像できますが、そんな忙しさに抗うように今年はゆっくり時間の経過を噛み締めるように過ごしてみるのもいいかなと思っています。
by colletgarden | 2014-11-04 20:12 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

秋の色を集めて


連休は気分的にリラックスできて嬉しいですね。
朝のお弁当作りや、出勤までの時間のやりくりなど平日は何かと朝もバタバタしますが、時間の制約がないということは本当にありがたいです♪♪
夜お散歩に出かけたり、お茶を飲みに行ったり・・・いつもあまりしないパターンの行動を楽しんでいます。

連休中は観光地も秋の色を求める人たちで賑わっているのでしょうか??
混雑する中行動するのが嫌なので、いつもタイミングを失ってしまうのですが・・・今年はどこかで秋らしい景色を堪能したいものです。



e0231771_22112495.jpg



取り敢えずこの連休は、バラの実や紅葉した芙蓉の葉など先日フラワーアレンジメントのクラスで使った花材で秋の色を楽しみます♡
by colletgarden | 2014-11-02 22:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)