「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遊ぼうよ

ここ数日、とっても寒い東京です。
寒いとなんだかつまらない気分になるのはペットも同じなのでしょうね!?

特にレオン(猫ソマリ3歳)はまだやんちゃ坊主なので、こういう時はカイ(チワワ5歳)にちょっかいを出して遊ぼうよ~と誘います。

e0231771_21543920.jpg



カイがうとうとしているところを突然後ろから羽交い絞めにしてみたり、玩具をくわえて走り回っているところに猫パンチをお見舞いするために隠れてみたり。レオンは猫ですから相手の状況なんて全く気にしません。

当然カイとしてみれば怒りたくもなるわけで・・・異議申し立て。

それでも次男坊のレオンは堪えないみたいで、知らん顔です♪後ろ姿ですが、カイはう~う~唸っているところ↓。何度レオンにやられても(本気の喧嘩をけしかけたりは絶対にしないのですが)カイは根に持ったりしないのですよね。偉いと思います。

やはりそんな関係は兄弟っぽいなと思ったり。

e0231771_2157762.jpg



でも長男(長女も!?)って何かと損ですよね!?って言っているような。


e0231771_2202083.jpg



単なる想像ですが、
概ね当たっているような気がします。
by colletgarden | 2015-01-31 22:08 | レオンとカイ | Trackback | Comments(0)

ルナリア

装花教室に通い始めて1年が経とうとしています。
本当に時間が経つのは早いものですね(焦)^^

今回はサイズが小さい小花を集めて一つのコサージュにしています。


e0231771_19563530.jpg



教材用のサイズなので一つのコサージュとしては大きめですが、実際につけることを考えて作る際は体の大きさ等も考慮しサイズを変えるといいのでしょうね。

早速最近購入したトルソーに付けてみました♪

今回も真っ白の羽二重をアルコール染料で色を作り染めました。
茎はグレーにしたのですが、ちょっと地味だったかな???
でも実際に普段装うことを考えるとあまりそこだけ目立つような色にはしたくないと思ってしまいます。

e0231771_19593321.jpg



この茎も布に熱を加えて筒状にしています。
そして写真からは分かりづらいのですが、花弁の中心には花粉らしく見えるように粒状のものも付けているんです!!この花芯を作る作業がとても楽しかったです♪♪


e0231771_2034720.jpg



最近は精巧に作られた造花が沢山出回っていて、昔に比べてとても綺麗だなと思うことがしばしばですが、
一枚の布に糊入れをして色をつけ、コテ当てをして出来上がる花もいいものです。
なんといっても温もりを感じます♡



e0231771_205418.jpg


沢山の工程を経て作らなければいけないので準備をするのも時間がかかります(;_;)
気持ちに余裕があるときでないとなかなか練習する気にもなれないわけなのですが、折角新しい型のお花を習ったので、`オリジナルの花'を作ってみたいと思います♪♪
by colletgarden | 2015-01-27 20:19 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(0)

可愛い鷽鳥とつまみ細工

湯島天神で鷽鳥を頂いてきたと聞いたので見てみたら・・・
とても小さく愛らしい表情をしていました。

e0231771_1813994.jpg



起こった悪いことや、ついてしまった嘘をなかったことにしてくださるとされている鷽鳥。
素朴な形に温もりを感じます。



e0231771_1814351.jpg





昨年末に作ってみた花の形のつまみ細工と一緒に写真を撮ってみました。
水引で作った小さな結び細工とも一緒に。


e0231771_18145923.jpg



こんなに揃えてしまったようです^^
賑やかな家族みたい♪♪

湯島天神には既に梅が咲いていた様子。
今日は少し暖かでしたし、春の訪れが近いような感じがした一日となりました。

e0231771_18151240.jpg

by colletgarden | 2015-01-25 18:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

テディーベア

ここ数日とても寒い日が続いていますが、バラの様子を見に夕方庭に出てみました。
ずっと硬い蕾がついたまま変化がなかったミニバラのテディーベアの花が咲いていました。

もうとっくに休眠期に入っているでしょうから、枝をそっと切って花瓶に活けて咲かせようと思っていた矢先のことでした。



e0231771_15562642.jpg



ただでさえ寒い時間帯なのに、風が吹くと同じ場所に立っているのが辛いほど寒~い。
こんな時によく花を咲かせてくれましたね・・・。


e0231771_15572732.jpg



このミニバラ、ずっと花をつけずに元気がなかったので大きめの鉢に植え替えて昨年の秋から様子を見ていたところでした。生長する場所に余裕が出来て元気になったようですね。


1年で一番寒い時期に思いがけず開花した小さなバラの花。なんだかほっこりした気分になれました。


e0231771_1559832.jpg



テディーベア、
赤みが混じった茶系の色がキュートで気にっています。
by colletgarden | 2015-01-22 16:11 | お花 | Trackback | Comments(2)

小さな芽

今年もヒヤシンスの水栽培を楽しんでいます。
寒いこの時期、青々とした芽や今にも優しい香りを感じさせてくれそうな蕾の生長を日々眺められるのはハッピーです。

今年は近所の園芸店でも良さそうな球根を販売していたので買ってみました。昨年よりは小さめですが期待しちゃいます。

e0231771_2042849.jpg


球根の側面から芽が出てきてしまってちょっと気になりますが♪

e0231771_206351.jpg



そして昨年買ったクリスマスローズ(ダブルのホワイト)の芽が出てきました。育て方を今ひとつ把握していないからなのか、一年おきくらいのスパンでお花をつけてくれる我が家のクリスマスローズ。
このお気に入りの子もきっと今年はお休みなんだろうな・・・と思っていたのですが、一応蕾までは順調につきましたね。嬉しいです!!咲いてくれるかな~~??

e0231771_2072049.jpg



不思議なことですが、最近色々なことへの拘りが消えて自由な気分!?


e0231771_20114149.jpg


毎年冬は意気消沈気味の私ですが、今年は何だか元気です♡
by colletgarden | 2015-01-17 20:22 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

レザーのバラ

昨年はあまり作った物に関して写真を撮ることをしませんでしたが、ちょこっとレポートを。
昨年の秋頃だったでしょうか?革で作る装花を習いました。
その時制作したのは大きいサイズのクレマチス。

革はシルクに比べて厚みがあるので、やはりシルクへのコテ当てとは違う技術が必要でした。
毎回毎回驚かされることばかりで新鮮です^^

革を使用するとぐっと秋冬のスタイリングに活躍してくれそうなコサージュになりますね。

e0231771_20232285.jpg



・・・なんて言っていますが、普段コサージュなどする気にはなかなかなれません。つけている人もあまり見かけませんし^^
でも作りたいと思ってしまうのですよね(大きな矛盾)


e0231771_2026088.jpg



いつもシンプルな服を選びがちなので、少し変化が欲しい時に手にとれるような物を作れるようになれたらいいなと思います♪♪

今回はベージュの革を黒とかなり濃いダークブラウンに染めて作りました。シベの色等まだまだ色々なパターンを変えて趣の変わっていく様子を試しながら作ってみたいです。


e0231771_202722100.jpg


ほぼ初めてのオリジナル作品♡
でも↑はまだ完成品ではなく・・・これにもう少しパーツを付けて表情を変えて完成させてみたいと思います。
by colletgarden | 2015-01-13 20:33 | 作ってみたもの | Trackback | Comments(2)

スタート

お正月はちょっとした非日常を味わえる数日間ですが、終わってしまえばまたいつもの日々のスタートです。

それでもお正月明けそうそうにまた連休があると嬉しいですね。
特にこの三日間は子供が地方へ行っていたりで、自分の時間が沢山作れました。たまにはこんな時間を過ごすのも楽しいものです♡

e0231771_13281180.jpg



最近出かける際にカメラを持って出ることが減ってしまい、昨日はとても後悔しました。
久しぶりに足を運んだ神楽坂や夜のカナルカフェ、どこへ寄るという明確な目的意識がないままに歩いたので、一緒だった妹は折角のお休みに目の保養となる‘素敵なもの’が見つからず不満そうでしたが、何故か私は途中立ち寄ってみた神社やその境内から見た暮れていく街の様子が目に焼き付いて、心が満たされた気分になりました。

さすがにこの季節の夜のカナルカフェは空いていてとても入り易くラッキ-でした♪
外で寒さを感じながら熱々の紅茶を。
そして時折走っていく電車を眺めてお喋り。
楽しい時間です^^


といいつつ載せた写真は東京タワーという矛盾がちょと気になりますが・・・^^

今年はもっと日々の生活を大切に・・とりわけ何に関しても自分のペースを守って、小さな充実感を沢山味わいたいと思いました。

また‘スタート’ですね。
by colletgarden | 2015-01-12 13:41 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

あたらしい1年の始まり♪

明けましておめでとうございます。
新しい1年が始まりましたね。

e0231771_16203873.jpg



昨年は少々体調を崩し、そんな時期と忙しい時期が重なったりで、右往左往しているうちに1年が終わってしまったというような感じでしたが、人との繋がりの温かさやありがたみを感じた1年だったとも思っています。

e0231771_1623852.jpg



写真を撮る頻度はかなり減ってしまっていますが、今年も少しずつ自分の記録を日記がわりのように綴っていけたらなと思っています。(独身の頃は毎日のように日記をつける習慣がありましたっけ♪)

e0231771_16264242.jpg


本年もよろしくお願い致します♡

何故か最後の写真は巨大(;_;)
by colletgarden | 2015-01-02 16:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)