Tea for two

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

咲いたクリスマスローズ♡


家にあるクリスマスローズが、今週月曜日の春のような暖かさにつられて咲いてくれました。
こちらは昨年‘音の葉’さんで買ってきたホワイトイトピコ。


e0231771_19302894.jpg



そして昨年の秋に小さな苗でよく行く園芸店から連れて帰ってきた‘イエロー’。
小さいけれど沢山のお花がつく種類です、と書かれていたわりには、大きめなサイズのお花が開きました。

ちょっと想像していたイエローとは違うのですが、咲いてくれたことが嬉しいのでよしとしましょう^^


e0231771_19322553.jpg



昨年に比べてステム部分が少し短いですが、蕾の数もステムの数も昨年よりは増えているのが嬉しいです。


e0231771_19363794.jpg



麗しの姿♡
毎年少しずつ増えてくれるといいなと思います♪♪♪


e0231771_19411790.jpg



残るは未だ少し蕾が固い薄紫のクリスマスローズ。
昨年はものすごくたくさんのお花をつけてくれましたが、今年は蕾の数もステムの数も少ないです。
でもお花はなんとか見ることができそうなので、こちらも楽しみ♪
by colletgarden | 2015-02-26 19:48 | お花 | Trackback | Comments(2)

黒い花のチョーカー

装花教室でチョーカーを作りました♪
コサージュを他の違うものに変化させて一つの作品にするってちょっと感激です。


e0231771_19421626.jpg



今回は作ったコサージュの中心にビーズ刺繍をしたり、花やチュールを縫い付けたりとお裁縫の要素も多く5時間近くの時間があっという間に過ぎました^^

e0231771_19434048.jpg



本当にこういう時間はあっという間に過ぎてしまうので全然苦痛ではないのですよね♪
途中おにぎりやサンドイッチでささっとお昼をとって皆また作品作りに集中。ほとんど職人さんの世界なのです。

集中してとても充実した気分を味わえます♪♪♪



e0231771_19453225.jpg


ぜひぜひ違うパターンでまた作ってみたいと思っています♡
by colletgarden | 2015-02-24 19:48 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズのナーサリー

先日クリスマスローズを買ってきたナーサリーは、意外と近い場所にあったので少々驚きました。

e0231771_14203887.jpg



2棟ある大きなビニールハウスには沢山のクリスマスローズの苗。
何年もかけて交配を重ね毎年新種を生み出しているようです。

e0231771_14211141.jpg



研究熱心な店主の経歴も興味深く・・・
クリスマスローズの世界に熱中してからというもの、仕事を辞めてクリスマスローズの交配の研究に全てをかけ続けているとのことです。

まさに継続は力なり^^


e0231771_1424539.jpg



ずっと夢中になることを見つけられたということも素敵なことだと思いますし、それを見極めて自分の生き方を180度変えたというところもなんだか強く心に残りました♪


e0231771_14365019.jpg



自分のことを見つめなおし、何が自分にとって本当に大切なのかじっくり考えることって大切ですね。そしてこの年になると、嫌なことを無理に我慢し続けないことも。
そうしないと意外と近くにある大切なものにも気付けず、手に入れることができないのかもしれない・・・と思ってしまいました。


e0231771_14282977.jpg



今年買う一鉢を探しに行ったわけですが、なんだか小さな発見に目が覚めるような思いをした1日となりました♡
by colletgarden | 2015-02-22 14:41 | お花 | Trackback | Comments(4)

結局

先日文京区にある‘音の葉’のクリスマスローズフェアでは、これ!という一鉢に出会えなかったので今年は半ば諦めていたのですが、自宅から車で行ける距離にクリスマスローズのナーサリーがあるという情報を思い出し、行ってみることにしました。

結局のところ買ってしまったわけですが・・

一つはナチュラルな感じのこのタイプと。

e0231771_1959697.jpg



ちょっと素朴な優しい感じのこの子にしてみました。

e0231771_19593548.jpg


去年はわりとフリフリが可愛いエレガントなタイプを買ったので、また違ったタイプが増えてうれしいです。

e0231771_19595122.jpg



行ってみたクリスマスローズのナーサリー。
思ったよりもとっても近い場所にありました。今本屋さんに並んでいるマイガーデンという雑誌にも何ページかにわたり特集されていました。


e0231771_200269.jpg


そのナーサリーの様子も少しだけ写真を撮ってきたのでまた後日アップしてみたいと思います。
by colletgarden | 2015-02-17 20:09 | お花 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズもいいけれど

この時季のお花の楽しみは、球根花の生長や春を先取りするかのように一足先にお店に並び始める色とりどりの切り花ですが、ここ数年はクリスマスローズも外せません。

昨年の秋に鉢増しをしたら、2年に1度くらいのサイクルでしか咲かなかった我が家のクリスマスローズが、今年はちゃんと蕾をつけてくれました♡
早く咲かないかな??

そして昨年に続き、今年も‘音の葉’へクリスマスローズを見に行ってみました。今年はいつもの年に比べ販売のスタートが早かったとか!?お友達に、もう既に何鉢も可愛い苗を買ったという方がいるので期待して行ってみたのですが・・・

e0231771_22244859.jpg


今年はなんとなく淡いピンクに薄い黄緑色という配色の子が欲しいなと漠然としたイメージがあったのです。↓このピンクにも惹かれました。でもちょっとイメージの子とは違うかな!?
e0231771_22255689.jpg



昨年はホワイトイトピコを買いましたが、やはり白って綺麗だと思います♪♪
e0231771_22264893.jpg


随分上を向いている苗もあるのですね・・・クリスマスローズではないみたい。

e0231771_22302185.jpg


なんだか、今年はこれ!っていう苗に出会えなかったのです。

e0231771_22321825.jpg



ということで、お腹もすいていたので併設されている‘音の葉カフェ’で遅いお昼を。沢山の新鮮なお野菜が使われていてとても美味♪♪
随分この場所でゆっくりしてしまいました^^
e0231771_22342935.jpg


充実の品揃えのクリスマスローズを見て回るのも楽しいのですが、ランチも充実!の‘音の葉’なのでした♪♪

e0231771_22365570.jpg


今年は新しいクリスマスローズの苗を迎えることなく春を迎えることになりそうです。
by colletgarden | 2015-02-14 22:41 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ダリア

今日は昨日に続き春のような一日で過ごしやすかった東京です。こういう日は外を歩いていても気分がいいですね。

装花教室で作ったダリア。
小さな花びらを一枚ずつコテ当てしました。


e0231771_2143053.jpg


まず花弁の色を作って布を染めて。
お教室で作ったものはしべの色が花弁と同色だったのですが、今度は家でしべの色を変えて遊んでみました。




e0231771_2194150.jpg



随分雰囲気が変わるものですね・・・。


e0231771_2111616.jpg



大変ですが
オリジナルをつくるのは楽しい作業です。
by colletgarden | 2015-02-12 21:15 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(0)

懐かしい場所


今日はとても暖かだったので、車をはしらせ懐かしい場所へお散歩がてら行ってきました。
明日も暖かな1日になるようで嬉しい限りです♡

湖のあるこの場所、ずっと周辺が改修工事のため入ることができなかったのですが
工事も終了して再びお散歩する人で賑わっていました。



e0231771_22314999.jpg



空も澄んで空気がひんやりと気持ちよく深呼吸!
春の訪れが待ち遠しいですね。
by colletgarden | 2015-02-11 22:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

リンゴを食べに


庭の片隅に食べごろが過ぎてしまって柔らかくなってしまったリンゴを割って置いてみました。

すると早速木の枝に何やらごそごそと動いているのが見えたので、よ~く目をこらしてみてみたら
小さなメジロが来ていました。

e0231771_010297.jpg


きれいな毛色をしています。

e0231771_013675.jpg



でもなかなか地面に置いてあるリンゴに近づけないのは、こちらのお客さんがお食事中だったため。

e0231771_0142724.jpg



ヒヨドリですよね!?
真剣にリンゴをついばむ姿は可愛いです。
この後しばらくメジロはおあずけ状態っだったのですが、ヒヨドリがいなくなるともう一羽のメジロが飛んできて仲良く食事を楽しんでいました♡

e0231771_0151118.jpg


リンゴを食べに来た鳥たち。
なんだか癒されました。
by colletgarden | 2015-02-11 00:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

ヒヤシンス


今年のヒヤシンスの開花、毎年のことですが足並みが揃わず
まずピンク色の子がほぼ満開になりました。

e0231771_21502983.jpg


寒いのによく咲いてくれました!って言葉をかけたくなります♪♪


e0231771_21514424.jpg


この時期、毎年体調を崩しがちです。

暖かくしてあと少し、春までの月日をなんとか元気に過ごしたいものですね。


e0231771_21562034.jpg


最近ちょっと元気がない‘人’‘ワンちゃん’&‘猫ちゃんへ
by colletgarden | 2015-02-03 22:04 | お花 | Trackback | Comments(2)