Tea for two

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズの季節もそろそろ終わり・・・

去年はものすごく沢山のお花をつけて楽しませてくれた紫系の色のクリスマスローズが、今年は花数をかなり絞って、やっと一つ咲きました。

鉢増しをしなかったせいかな!?その年によって咲き方が違うので、もうちょっと安定させてみたいなと思ってしまいます。

あと少しで桜も咲き始めますね。

e0231771_22445633.jpg



この春はアート関係の展示会にできるだけ数多く足を運んでみたいなと思います。
有言実行!
by colletgarden | 2015-03-19 22:48 | お花 | Trackback | Comments(2)

キラキラ♪スパンコールを使ったコサージュ

だんだんと暖かい日が増えて、春らしくなってきましたね♪

先日スパンコールを使用したコサージュを習いました。
シャネル等でもこの方法でスパンコールを使った装花を作っているそうです。お教室では白とピンクのスパンコールを使用して制作。

e0231771_2061820.jpg



とりわけ白いスパンコールのコサージュは普段でも使えそうなので、家でももう一つ作ってみることに。そして黒も定番ではありますが、こちらも使えそうなので挑戦。
黒は作る過程で失敗が多いので、何個か試してからがいいと聞いていたので恐る恐る、少々時間をかけて作りました。

e0231771_2092222.jpg



また春がめぐってきて、出会いや別れがありますね。
仕事をしていると職場での人事異動があったりで、必ずといっていいほど春という季節をこの‘異動’で感じ取るような気がします。

e0231771_20104650.jpg



4月から私の周囲にも変化が訪れそうです。

新しい環境に順応するのは(表面上では)早い方だと思うのですが、実は内心長い間ずっと違和感を感じながらの毎日を送っている自分に気づくことが多いです。本当に与えられた環境に慣れるまで時間がかかるタイプだと自分では感じています。

e0231771_20134174.jpg


ということで、やってくる暖かさとともに少々周辺で起こりつつある変化にもドキドキの今日この頃なのでした。
by colletgarden | 2015-03-16 20:18 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(2)

ユリ


コサージュの教室でユリを習いました。

自由に染色してきてください、とのことでしたので、オーソドックスな感じにしてみようと漠然とした出来上がりのイメージを頭に描いて、白い布に色を入れていきました。

頭に描いていたものがだんだんと形になると嬉しいものですね。



e0231771_2015351.jpg



今回は初めてスパンコールを葉に使用しています。
ガーデンウェディングの時のヘッドドレスにもなりそうです♡


e0231771_2064615.jpg


そういえば昔
プレゼントに白いユリをもらったことを思い出しました。

by colletgarden | 2015-03-08 20:09 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(2)

懐かしい場所でのお散歩

今日は冬に逆戻りしてしまったかのような寒い1日でした。

気が付けばあっという間に三月になってしまっていて、少々焦りを感じます^o^
先月撮って忘れていた写真が数枚ありました。せっかく久しぶりに足を運んだ懐かしい場所でのものなので記録のために。


e0231771_2211960.jpg



1か月前の空と今の空ははやはりどこか違いますね。



e0231771_2221039.jpg



少しずつ春に近づいている証拠です。


e0231771_222494.jpg



そして、少しだけどこか春めいた色彩を感じられるこの頃。小さな春の気配を見つけるととってもウキウキした気分になります♪


e0231771_2231524.jpg



それでも日が暮れる頃になってくるとやはりまだまだ寒く、あたりに寂しい感じが漂って

e0231771_225056.jpg



早く暖かい季節にならないかな~と思ってしまうのでした。毎年のことなのですが、いつも同じ思いに駆られます。


e0231771_2262265.jpg



少しだけ春の兆しを感じたこの日のお散歩。
随分昔のことを思い出しながら楽しい時間を過ごすことができました♡


e0231771_2265937.jpg

by colletgarden | 2015-03-07 22:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)