「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

咲いたオダマキと・・・

今年もあっという間にGWが近くなってきました。
暖かさが安定し時折暑く感じるような日もあったりで、どんどんまた季節は進んでいきますね。

昨年の秋に訪れたgreen rose cafeで買ってきたオダマキの苗、店先に並んでいた時には葉っぱだけの状態で、札には‘ピンク’‘紫’等色の識別を示す記載のみだったので、どんな花がつくのか見当もつきませんでしたが、オダマキが好きなので迷わず連れて帰ってきました。

あまり日の当たらない一角に地植えにして冬を超えたわけなのですが、先日とうとう花が咲き始めました♡
数年前、ブラックベリーという種類のオダマキが気に入って育てていましたが、うまく年を越すことができずダメにしてしまいました。地植えにしてあげたらもっと楽だったのかもしれません。


e0231771_16421867.jpg


丸い感じが可愛いです♪♪

e0231771_16441062.jpg


‘紫’とされていた方はまだ蕾の状態。
‘ピンク’の蕾と同じ形なので、↑のような形の紫バージョンでしょうね!?こちらも開花が楽しみ。

e0231771_16445829.jpg


昔から庭にぽつぽつと咲くエビネも咲き始めました。こちらも決して目立つ花ではありませんが、とても好きなんです。

e0231771_16475782.jpg



e0231771_16483086.jpg


こんな色の子も。

e0231771_1649121.jpg



どんどん蕾が大きくなっているバラの花も、その圧倒的な存在感にうっとりとしてしまいますが、こんな庭の片隅に咲く小さな存在にも心癒されます♡

e0231771_16494991.jpg

by colletgarden | 2015-04-30 16:56 | お花 | Trackback | Comments(2)

散ったチューリップの花びら、時間の経過と共に変わっていく光の当たり具合で変化する色の様子を楽しんで見ていました。

e0231771_2128401.jpg




色同士が作り出す‘雰囲気’のようなもの。


e0231771_21301632.jpg



じっと見ていても飽きません。


e0231771_21305742.jpg

by colletgarden | 2015-04-20 21:35 | お花 | Trackback | Comments(0)

花びら

昨年買って庭に植えた紫色のチューリップ。
沢山咲いたので切り花として部屋の中で楽しみました。
かなり長い間最後のクリスマスローズと一緒に咲き続けてくれたのですが、とうとう花びらがはらはらと落ちてしまいました。

e0231771_19225598.jpg



こういう小さな出来事で季節の移り変わりを感じます。
今年は桜が咲いてからというもの、あっとい間に満開を迎え、桜に目が奪われている間に庭のバラもぐんぐんと成長し、蕾を持って開花を待つ状態になっている鉢も。

そしてチューリップは結構長い間咲いてくれました。

それにしても自然の色合いというのは本当に美しいですね。
光の加減でもその色を微妙に変えて目を楽しませてくれるので、時間を忘れてしまいそうです。


e0231771_19252483.jpg



春は素敵な季節ですが、体調を崩す人も多いと思います。
ゆっくり休んでまた新しい季節に備えたいものですね。


e0231771_1927166.jpg


落ちてしまったチューリップの花びらを眺めながら、のんびり過ごす束の間の週末です。
by colletgarden | 2015-04-18 19:30 | お花 | Trackback | Comments(0)

チューリップ


桜が咲き終わった後、ここ数日は寒い日が続いていたりして、暖かかった春の日がまた遠のいてしまうのではないかと不安になってしまいそうです。
今年はとっても綺麗に、それもあっという間に桜が満開になりましたが何故かそんなにお花見をしたいとも思わず。
こんな年もあるのですね~^^。

庭に出てみたら一週間ほど前から赤いチューリップが咲いていました。

すっと伸びた茎がなんだか印象的。

e0231771_1435750.jpg



今年はバラの生長具合もとても順調なようです。もう既にぷっくりと膨らんだ蕾を持つ苗も。
ゴールデンウィークには早くもバラの開花した姿を見ることができるのでしょうか?
とっても楽しみです♪♪

4月に入って新しい学年での生活が始まったり職場の環境が変わったりで、気持ちがなかなか追いつかないような感覚に陥ることもありますが、今年は古いものには潔く別れを告げて、新しいものを新しい気持ちで受け入れたい気持ちになっているようです。
私にしては珍しい変化♪♪


e0231771_1437898.jpg



またゆっくり写真を撮る時間を作りたいなと思っています。
by colletgarden | 2015-04-14 14:46 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

April


4月に入って、桜もあっという間に満開になりました。
明日は風が強くなるとのこと、週末までこの綺麗な状態を楽しむのは難しいかもしれませんね。



e0231771_20105939.jpg



この一カ月、また慌ただしく時間が過ぎていきそうです。
by colletgarden | 2015-04-02 20:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)