Tea for two

<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そして曖昧な色の海


台風の影響からか、時折曇ったり晴れたりのこの日、
お天気の状態が変わるごとに海や空の色にも変化が。

でも こんなはっきりとしない
淡い色合いの海の表情も優し気で好きでした。

e0231771_20493732.jpg



e0231771_20502598.jpg






e0231771_2051575.jpg




e0231771_20513511.jpg




e0231771_20515453.jpg


7月15日 のと里山海道 道の駅高松「夕陽カフェ」前にて
by colletgarden | 2015-07-30 20:52 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

しっとりグリーン♪ *断片的な金沢の風景*

今日もものすごく暑い東京です。
今月16日に金沢の市内を観光した際には、台風の影響もあってか、それまで37度もあったといううだるような暑さもひと段落。
時折小雨が降ったりする中歩いた兼六園では、しっとりとした木々の青さを楽しむことができました。
夏休み目前ということで人も少なく良かったです。


e0231771_14231994.jpg




e0231771_14234639.jpg


ひがし茶屋街


e0231771_14241937.jpg



そして再び兼六園の中
萩がもう咲いていました。

e0231771_14255765.jpg


断片的な金沢の風景

兼六園にも街の中にも・・金沢はしっとりとした緑色に溢れていて心休まりました。

e0231771_14263828.jpg



e0231771_14274361.jpg

by colletgarden | 2015-07-28 14:40 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

慕情


今回の金沢旅行で立ち寄った海辺
日没の瞬間を待って、海の様子を何枚も写真に収めました。

i-phoneに入れていた音楽があまり数多くなかったからなのか・・・自然に流れてきた曲の中でも、とりわけサザンの‘慕情’が一番しっくりくるような気がして何度もリピートし聞きながら写真を撮っていました。



e0231771_22284029.jpg



e0231771_22303172.jpg



海で時間を過ごすなら・・・素敵な音楽にもお供してほしいですよね。

おすすめがあったら教えてほしいです。

e0231771_22351312.jpg





e0231771_22381874.jpg



今日の東京はちょっと危険なくらいに暑い1日でした。
明日はもっと・・・とのこと。

う~ん困りました。

でも当分この海の様子を思い出しながら現実逃避できそうです♪
by colletgarden | 2015-07-25 22:44 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

爽快!ブルー♪

今日の東京はぐったりするくらい蒸し暑い一日でした。
台風の影響もあるのか、明日明後日はもっとひどくなるとか!?


こういう時はせめて目に入る色彩だけでも涼し気なものを・・。


e0231771_2136216.jpg



e0231771_21372426.jpg



e0231771_21375678.jpg



能登半島金剛 厳門洞窟付近の様子でした。
は~また旅に出たいです(涙)
by colletgarden | 2015-07-24 21:39 | Trackback | Comments(2)

日没を待つ時間

のと里山海道 道の駅高松
夕陽カフェでは、その日の日没の推定時刻が表示されていました。

e0231771_20295645.jpg



かなり早く着いてしまったので、ゆっくりコーヒーを飲みながらその時を待ちます。

それにしても、波打ち際まで車で近寄れるというのはすごいです。

e0231771_20304049.jpg



子供は元気。
そして自然な姿が可愛らしい!


e0231771_20322874.jpg



♪♪♪


e0231771_20343510.jpg




あまり人の居ない海岸に、寄せては返す波の音が今でもまだ聞こえてきそうです。


この後少々台風の影響を受けて曇ってしまった空に沈んでいく太陽の様子を、時間をかけてずっと眺めていました。



e0231771_20325492.jpg

by colletgarden | 2015-07-23 20:36 | おでかけ | Trackback | Comments(7)

海を臨む

今日は東京も35度越えのかんかん照り。

夏は始まってしまったのです・・・。


e0231771_14243112.jpg


今回の金沢旅行の初日は、空港に着いてすぐに車で輪島へ向かいました。
途中立ち寄った かほく市 のと里山海道にて。金沢にお住まいの方のブログにもここに関することが載っていて、立ち寄ってみたいと思っていた場所でした。


e0231771_14264791.jpg



関東の海と違って人が少なくとても快適♪
でも夏休みがスタートするとここも混雑するのかもしれませんね。


e0231771_14272725.jpg



美しいブルー一色の空と海。
そして気持ちのよい風を満喫しました。

e0231771_14282962.jpg

by colletgarden | 2015-07-21 14:30 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

金沢の魅力は・・・。

今回の金沢旅行は、とにかく台風の進路が気になっていました。
でも結果的にはそれまでものすごく暑い日が続いていたのに、台風のちょこっとした影響からか、真夏日というような暑さは避けることができましたし、雨もパラパラ程度で済んだのでラッキーだったのかもしれません^^

金沢21世紀美術館などにも寄ってみましたが、とにかく小学生やご年配の方が多くて、落ち着いてみて回ることができずほとんど素通り。

e0231771_22361394.jpg



それでも雰囲気は満喫しました。

あまり写真は撮れませんでしたが・・・。

e0231771_22425932.jpg



それにしても今回噂の のどぐろ を初めて食べたのですが、その美味しさには驚きました!
それに加え、カキもこの季節にあんなに美味しいものが出回っているなんて信じられません♪
のどぐろにカキに治部煮に・・・今回見つけた金沢の魅力は・・・
やはり新鮮で美味しい海産物などが沢山!というところだと思っています^^
by colletgarden | 2015-07-20 22:46 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(2)

にっこり ほっこり



旅行中に入ったカフェで出迎えてくれた笑顔に
なんだか癒されてしまいました♪♪♪

e0231771_1811728.jpg




e0231771_18113075.jpg



ぷっと笑わずにはいられない笑顔です^^
by colletgarden | 2015-07-19 18:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

日本海の夕景

台風の影響をさほど受けなくてよかった・・・。

ちょっとそこまで・・・という感覚で行けた土地で初めて見る日本海の夕景は、やはりどこか独特の雰囲気でした。


e0231771_13555634.jpg



e0231771_13564272.jpg



e0231771_1357341.jpg



e0231771_13572269.jpg

by colletgarden | 2015-07-17 22:04 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ちょっとそこまで・・・

台風の影響が懸念されていましたが、ちよっと早目の夏休みを取るべく旅行へ。

遠くに富士山も小さく見えて、朝早く起きた甲斐があったよう^_^

e0231771_20152801.jpg

行ったことの無い場所への旅路は小さなワクワク感を味わえますね。

by colletgarden | 2015-07-16 20:09 | Trackback | Comments(0)