Tea for two

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おみなえし*女郎花*

本当に涼しい日が続いています。
過ごしやすいのはいいのですが、雨降りの日も多くて困ったものです。

先日お散歩がてら歩いていたら、女郎花が咲いている場所がありました。
東京でも美味しいブドウが採れる場所があって、そこへ行く途中の小さな畑の中でした。数年前、乗鞍であたり一面に咲いているこの女郎花(おみなえし)を見て一目で好きになってしまった花です。


e0231771_21443472.jpg



もう夏休みも終わりなので、ゆく夏を楽しむかのような親子連れのお散歩シーン。きっとこの先にあるブドウ園に美味しいブドウを買いに行くのだと思います♪



e0231771_21444866.jpg




女郎花・・・改めて花言葉や花の名前の由来を検索してみたら

花言葉:約束 美人 儚い恋 等々
名前の由来:美人を圧するような美しい花なので...粟の粒のようだからどうの~等々とありました。

想像とは違う内容でちょっとほっとしたり^^女郎花に対して男郎花(おとこえし)という白い花もあるのだとか。
バラのような存在感のはっきりした花もいいですが、こういうさりげない草花もいいですね。


e0231771_2145295.jpg



英名は golden laceというそうです♪♪
by colletgarden | 2015-08-30 22:00 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

ラスク♪

昔から甘いものが好きだったのですが、ここ数年さほどでもなくなってきました。
それでも甘さ控えめのお菓子は、たまに食べるとやはり美味しく感じます。

その中でも最近好んで食べるのがラスク♪

特にこのお店のラスクは、ついつい何個も食べてしまうことになる危険な美味しさです♡
横浜にあるレ・グラヌーズというお店のもの。

何種類もある中で、今回はこの三つが選ばれました。

e0231771_12562576.jpg



このところ涼しい日が続いているので、こういうものが美味しく感じられます。
久しぶりに紅茶と一緒に頂きま~す。


e0231771_1257375.jpg



それにしてもこんなにあっさりと涼しい日が続くと、秋の訪れが早いような感覚に陥ってしまい焦りを感じます。
きっとこれからまた残暑がぶり返すことになるのだと思いますが。

e0231771_1257313.jpg


でも適度に涼しいということはありがたいですね。
今年は本当に暑い日が続きましたので・・・。

今回の3種類は、左から卵とミルクのラスク、ブール・ドゥ・ネージュ、ベルジョワーズでした。




e0231771_12574528.jpg


サクサクとした触感と、甘さ控えめの嬉しいコンビネーション。
あっという間になくなってしまうので、今度は自分で買いに行きたいと思っています。
by colletgarden | 2015-08-27 13:09 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

すっぽり

ふと二階の廊下から階下を見ると・・・ランドリーボックスの中が床と同じ色に。
目が悪いので暗い場所だとわかり辛い(涙)のですが、よく見たらレオンが入っていました。


e0231771_20292816.jpg



最近カメラのレンズを嫌がるのでこれはチャンス!とばかり望遠を持ってきて。


e0231771_2041845.jpg



それにしても少し横向きに体を入れているせいか、ランドリーボックスの中にレオンの体が広がっているように入っていて少々びっくり^^

e0231771_20461085.jpg



階段を下りていくと、穴の向こうからこちらを見ているのか、体勢を変えている気配が。


e0231771_2047094.jpg



出てきてしまってはつまらないので、そっと戻って二階から見ていることにしました。

邪魔しないでよね~!と言っているようでした。



e0231771_20515721.jpg



それにしてもこのすっぽり具合、ちょっとおデブに見えてしまいますね^^
by colletgarden | 2015-08-20 21:08 | レオン | Trackback | Comments(4)

お盆休み


世間一般ではお盆休みに突入です。

再び訪れた神楽坂。


e0231771_21435249.jpg



行き交う人も心なしか少な目で、お休みしているお店もかなりあったようです。
まったりした街の雰囲気もいいもの♪



e0231771_21432194.jpg



もう耳を澄ますと、秋になると頻繁に聞くことになる涼し気な虫の音が聞こえる日が出てきました。
by colletgarden | 2015-08-13 21:51 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(5)

夏になると思うこと

最近レオンとカイの様子をアップすることが減っていましたが・・・

相変わらず元気で過ごしています。カイは5歳になり、レオンは3歳。外出して帰宅すると真っ先に走って出迎えてくれるカイはやはり犬らしい可愛さですし、レオンンはというと・・・やはり猫のせいか気持ちの赴くままに愛情表現をしてくれます^^

e0231771_2033595.jpg



暑い出窓で両手を広げてお昼寝中のレオン、日中こんな格好で熟睡できるのですから、朝4時ごろから私の顔に冷たい鼻を押し付けたり、ゴロゴロと喉を鳴らしながらドラえもんのような小さな手でポンポンと叩いて起こすのをやめてくれればいいのですが^^まあ可愛いので許すことにします(涙)

カイはお気に入りのトナカイのぬいぐるみを渡すまいと必死な形相です。
気が強いのはチワワの基本的な性格そのものかもしれません。

レオンは暇になるとカイに飛び掛かって猫らしい遊びを促すのですが、カイはたまったものではありません。その度にすごい唸り声が聞こえてきます(汗)それでもレオンには何をされても許してあげるカイ。お兄さん意識も強いようです!?

今年は2匹を連れて信州旅行・・・というわけにはいかないようですが、また来年は是非連れていってあげたいと思っています。

数年前の夏、不治の病が原因で1歳を迎える前にお星さまになってしまったレオのことを考えると、元気で過ごせることの有難さを感じます。

2015年夏のカイとレオン♪
by colletgarden | 2015-08-12 20:47 | レオンとカイ | Trackback | Comments(0)

一杯のコーヒー


ずっと紅茶派だった私ですが、ちょうど一年前くらいからコーヒーを飲む機会が増えました。
今、紅茶の国イギリスも街中ではコーヒー店が増えているといいます。

あの茶色い色と深い香り・・・。
ほっとできる時間を演出してくれます。

金沢の海岸、
夕暮れ時の海の表情は刻一刻と変わって、人が少なかったせいもあってこの世の果て???と思ってしまうようなシーンも。
海の表情は素敵ですけど、怖い感じがする時もありますね。

e0231771_21135359.jpg





そんな気持ちをほっとさせてくれたのは、やはり一杯のコーヒーでした。

金沢 道の駅高松 「夕陽カフェ」で飲めるこだわり焙煎が自慢の一杯とのこと。

e0231771_2116751.jpg



沈みゆく夕陽を楽しみながら飲むコーヒーは格別です♪♪♪
by colletgarden | 2015-08-09 21:19 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

花火大会


今年も、みなとみらいで開催された花火大会へ行ってきました。

e0231771_23254883.jpg


このところ非常に暑い日が続いて驚きの日々だったのですが、この日も自宅を出て駅に着くまでの間に既にかなり汗をかいてしまいました。

でもそんな暑さが、夜の空に浮かぶ大きな花火をより一層綺麗に感じさせてくれるようです。


e0231771_2326195.jpg



来年はぜひ違う土地での花火大会を楽しみたいな~なんて思いますが、どうでしょう?
by colletgarden | 2015-08-08 23:26 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

TIMES CAFE

もう少しだけ前のことになってしまいますが
久しぶりにお会いすることができたAさんと神楽坂へ行ってきました。

お花の留学のためロンドンへ行っていた時のお話もわくわくしながら聞かせてもらいました。

私も今度ロンドンで生活する機会があれば、短期間でもいいので色々やってみたいことが沢山あって、学生の時とは違う楽しみ方ができそうです♪♪♪意味のない妄想だけが膨らみます(涙)
そんな時がまた来ればいいのですが。

ところで今回神楽坂で
TIMES CAFEという面白いカフェを見つけました。お友達のAさんも初めてだとか。

e0231771_14441965.jpg


ここは飲み物は無料なのですが、滞在時間に対して料金を払う仕組みです。そして店内の施設の充実ぶりに少々驚きました。

2階にはマッサージチェアやテーブル、見事にずらっと並んだ雑誌の数々。クリエイティブなお仕事などをされている方が、少し場所を変えてアイディアを練りたい時なんて最適なんじゃないかな?と思いました。
お花の先生のお仕事と、広告代理店でお勤めされていた経験を生かして活躍中のAさん、また来たいわ~と言っていました。
私も同じく♪


e0231771_1452214.jpg

2F↑

ほんとうに色々な人のニーズに応えてくれそうなカフェでした。




e0231771_14511589.jpg

1F↑

そうそう、この日Aさんに名刺を作っていただくことになったのですが、後日素敵な品物が届きました。ロンドンのフォートナム&メイソンの壁のような色で・・・なんて曖昧なお願いにも対応していただき嬉しい限りでした♡

素敵な名刺やパンフレットなどの作成をされているAさん。
フラワーアレンジメントの教室もやっていらっしゃいます。
by colletgarden | 2015-08-07 15:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

日没 今日の日にさようなら


この日の日没を待つ時間。
人の少ない海岸で、ゆっくり楽しむことができました。

e0231771_1051471.jpg



e0231771_10523224.jpg



e0231771_10582744.jpg



e0231771_1058484.jpg



e0231771_1057219.jpg



e0231771_1103484.jpg


今日は・・・とても暑いです!!
もう言葉が出ないくらい(涙)くらっ。


のと里山海道 道の駅高松にて

by colletgarden | 2015-08-01 11:03 | おでかけ | Trackback | Comments(4)