Tea for two

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

la rose noire

昨年の春から通い始めた装花教室。
今月で1年半ほどの月日が流れたことになりますが、その間10数種の花を制作しました。

フランスのオートクチュールで使用されていた古いコサージュ制作の手法を使って、布を染め、アルコールランプで熱したコテを当て花を作っていきます。

e0231771_19282311.jpg



とにかく沢山のバラの花弁となる布にコテ当てをしなければならないので、それだけでものすごく時間がかかります(涙)
それにいつもはシルクを使用しているので、比較的コテがかかりやすいのですが、今回は生地が厚いせいかなかなかうまく思うようにカーブがでませんでした。

ミシンも壊れてしまっていたので、急きょお友達のお宅にお邪魔した際にミシンを使わせてもらったり。

e0231771_19313445.jpg



オニキスのビーズを持ち手部分に使用しています。
縫ったり、コテ当てしたり・・・本当に職人さんにでもなった気分。

e0231771_193364.jpg



沢山の黒いバラ・・・。
少しずつ少しずつコテ当てのコツみたいなものが分かったような気分になったり、全くわからなくなったり。
技術を身に着けるって並大抵のことではありませんね。

e0231771_19354243.jpg




まだ完成には時間が必要ですが、少しずつ形にしていきたいと思います。
by colletgarden | 2015-09-26 19:46 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(2)

もけもけ!?

先日雨の庭で発見した小さなハッピネス。

まずは、咲く予感が全くしなかったクレマチスの開花。
雨の中、スイートジュリエットの長い枝の下の方に一緒に咲いてくれていました。
ちょっと花弁が傷んでしまっていましたが、もう2年ほど咲かなかった苗からの開花なので、本当にびっくり!

実はどんなクレマチスを植えたのか、ほとんど忘れていたのですが・・・。
待った甲斐がありました。



e0231771_193341100.jpg



そしてその横に数々姿を現した もけもけした物♡

e0231771_19363211.jpg



このクレマチスの花の後、出現した種子でした。

1枚目の写真の花弁の中心にもうその姿が見え隠れしています・・・。これがクレマチスの花弁が落ちた後に残る種子!?
(だと思います)^^

花の開花ももちろん嬉しかったのですが、この金茶色した種子も個性的な形でなんだか可愛い~。

クレマチスって枝そのものが細く、枯れたような感じに見えるのに実は元気だったりで、まだよくその生態を理解できていないと実感します。
種子もこんな形をしたものもあれば、もっと毛が生えたようなもけもけ状のものもあるようですし。
不思議な植物ですね。

e0231771_19385655.jpg



お天気に恵まれた連休も今日で終わりです。
頑張りましょう~。
by colletgarden | 2015-09-23 19:50 | お花 | Trackback | Comments(2)

秋の雨

久しぶりに庭に出てみたら
スイートジュリエットが咲いていました。

今日はあいにくの雨降り。

e0231771_1528575.jpg



紫式部も少し色づき始めてきています。

e0231771_15304598.jpg


そして本当に久しぶりに庭の木々をじっくり観察したら・・・
一季咲のピエールドゥロンサールや、群舞が大きく成長し蔓を長く伸ばしていました。他にももう枯れてしまったのかな?と思っていたクレマチスが、いつのまにかスイートジュリエットと一緒に咲いていたり♡


e0231771_15313127.jpg


秋の雨が降る中、
ちょっと嬉しい小さな発見ができてハッピーでした♪
by colletgarden | 2015-09-17 15:39 | お花 | Trackback | Comments(2)

幸せに・・・フーガ君

お友達のシャンママさんのお宅にお邪魔してきました。
新しく保護猫さん達を預かって里親探しをされていたのですが、その中の一匹を縁あってお迎えしたばかり。
名前はフーガ君♪

最初はシャーシャーと小さな体で威嚇する様子が手に負えない!?なんて感じてしまって、ブログを通して見ているだけのこちらがオロオロしてしまっていたのですが・・・。

さすがシャンママさん、プロです。
1~2日経ったらもう魔法がかかったように彼女になついていました。


e0231771_142216.jpg


この安心しきった寝顔♡

e0231771_14231836.jpg


目が覚めたら大きく伸びをして・・・。


e0231771_14243627.jpg



何かいい匂いのする方向へ・・・。この時はコーヒー用のミルクを発見^^!少し残っていたミルクの入れ物を手でコトンと倒してこぼれたミルクを少しだけ上手に飲んでいました(汗)

e0231771_14244953.jpg


もうずっと彼女が本当のママだったように抱っこされている様子。幸せそうです^^
野良猫さんの運命は保護されてからも、里親さんによって変わるでしょう。
でもフーガ君は間違いなくこのおうちに来てよかったね!と誰もが思うと思います♪♪他にも先住猫さんが2匹とワンちゃんが2匹いるのですが、全く問題なく馴染んでいるのですよ!信じられないです。

本当によかったね。フーガ君♡

e0231771_1425285.jpg


私も抱っこさせてもらったのですが、体を横に思い切り伸ばしたかと思うと喉をゴロゴロ鳴らし、ウトウトしてくれました♡時折目を開けて、この人だれだっけ?ママじゃなかったよね?という感じでじっと見つめられてしまいましたが^^まあ、いいかと思ったようです(笑)

色々可愛い姿を見せてくれたフーガ君ですが、昨日はこの寝顔に本当に癒されました。

e0231771_14252339.jpg


フーガ君、幸せに♡
また会いに行かせてね^^
by colletgarden | 2015-09-11 14:45 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)