Tea for two

Happy Birthday!!!

今日2月27日は子供の誕生日です。
そして2日過ぎてしまいましたが、25日がカイのバースデー(1歳になりました)♪
毎年同じデザインで芸がありませんが、今年もイチゴのケーキを作りました。
この時期イチゴが出回るし、春を感じられるのでどうしてもイチゴを使いたくなります。
e0231771_20574189.jpg

カイもなんだかハッピーな雰囲気が伝わったのか、やたら走り回ってハイな感じ。
レオもつられて、いつもは入らない家具の下などに入って出てこなくなったり・・・。
e0231771_20594848.jpg

いつも急いで作るので、あまり丁寧じゃありません!でも味は甘過ぎず(ここが一番のこだわり)、手作りの美味しさ(つまり素朴)は出ていると思うのですが・・・!?どうでしょうか?
「普通に美味しいよ。」と息子。
「美味しい~~~~!ママのケーキは最高!」とかって外国の映画に出てくる子供のように言えないのかな~?
カイにはケーキを食べさせてあげることはできませんが、オメデトウ!という言葉には何だか嬉しそうに反応していました♪もう1歳になったんだから少しずついい子になって欲しいものです。
e0231771_2123373.jpg

なにはともあれ、
Happy Birthday !!!
# by colletgarden | 2011-02-27 21:28 | Trackback | Comments(10)

ピコとの関係

カイが家に来たばかりのころ、
暇になるとピコの鳥かごに近づいて、ちょっかいを出していました。
そして鼻先を突かれるのです。
e0231771_21242355.jpg

そしてレオも家に来てすぐの頃、暇になると何故かピコの前に行って観察。
てっきり爪を出すと思っていたのですが、どうも煩い鳴き声が嫌いというのもあってか
ピコが鳥かごの中に居る限り、手を出すということは今まで一度もありません。
e0231771_21262948.jpg

そしてこんな光景も見られました。
あたかも「ピコに手を出してもいいことないよ。意外と凶暴だしね。それにママに叱られるから
止めた方がいい!」
とカイがレオに諭しているよう・・・。
e0231771_21314738.jpg


そうなんです。今ではピコが一番偉そうで、鼻先をくっつけようものなら、口ばしで突き返しています。
でも基本的に敵対心は無いみたいで、単にレオとカイが近くに寝転んでいるだけならピコも自分の背中に口ばしを入れて居眠りするような関係です♪
このまま仲良し!?で居てくれるといいな、と思います。
# by colletgarden | 2011-02-25 21:33 | Trackback | Comments(2)

猫じゃらし No.2

カイとレオは、猫じゃらしを使って遊んでいる時が人間から見て一番仲良さそうに見えると思います。
あくまでも動物ですから、きっと噛み付き合っているときも、何らかの意思の疎通があり、
力の加減もあっての遊びでしょうから(そう願っています)
よっぽどそちらの方が動物にとっては仲良しの印なのかもしれませんが。
e0231771_20584989.jpg

なんとなく平和な姿で、私はこの遊びをしている時のカイとレオを見るのが好きです。
e0231771_2144863.jpg

カイは基本的に猫じゃらしの柄の部分を、噛み噛みしたいだけなのですきっと。
e0231771_2164796.jpg

でも、それに対して反応するレオの動きを見て面白がっているのも確かです。
e0231771_2112417.jpg

面白いな~犬と猫!どんな会話をしているんでしょう!?
e0231771_21155250.jpg

え?それは内緒だよ。by カイ
# by colletgarden | 2011-02-24 21:17 | カイとレオ | Trackback | Comments(2)

違った表情

e0231771_22322033.jpg
よく拝見させていただいているブロガーの方が、ご自身のブログで
素敵にモノクロやセピア色の写真を載せていらっしゃったので、私もレオをセピア色で撮ってみることにしました。
e0231771_2213347.jpg

壁に影が映って予想外。ちょっと違った表情が見られて面白~い。写真のこともあまり分からないので何をやっても面白く感じます。例えば‘露出’と言われても、その後に‘狂’という漢字を付けたものしか即座に頭に浮かばないレベルです(汗)


猫って本当に色々な表情を見せてくれて面白いな、と思います。
体の動きのしなやかさといったら、なんとな~く女性的。
我がままで飄々としているとよく言われているし、私もそう思っていましたが
意外と寂しがりだったり、人の感情の動きを読んでいるなと最近感じます。
e0231771_22201256.jpg

今日は、出かけるときにコートを着たら何故か目をキラキラさせて寄って来ました。
「なに!お出かけ?こんな時間に?そのふわふわしたもの何?ね~ね~。」
と言わんばかり。朝も5時半ごろになると私が起きるのをわかっていてか、私の顔にスリスリと
体を付けて来たりします。ゴロゴロ~~!!っと喉を鳴らしながら。
最近とっても表情豊かに成長していくレオを見るのが嬉しくもあり楽しいです。

****

ニュージーランドで起きた大規模な地震で、日本人留学生の方々の安否が心配されていますね。
胸が痛みます・・・。
どうか一刻も早く救助されますように!と思わずには居られません。
# by colletgarden | 2011-02-23 22:37 | レオ | Trackback | Comments(4)

いつから悪い子に?

レオは昨年末に我が家にやってきました。
カイは昨年の5月です。
もうすぐ1歳になるカイですが、本当にいたずらっ子で疲れることもしばしばです。
いったい家に来たばかりはどんな子だったっけ?と、小さい頃の写真を見てみると・・・。
e0231771_2242551.jpg

小さいです。それに大人しかったのでは?
e0231771_2245792.jpg

いえいえ、そうでも無かったな~。男の子はとにかく元気です。
e0231771_2254774.jpg

そして何か口に咥えると、これで遊んでもいいんだっけ?と聞きたげな表情をみせたりしていました(大抵は、駄目なものです)。
e0231771_2273638.jpg

そして今・・・
明らかに、叱られるのをわかっていてやっています。進歩があまり無いではありませんかっ!
それにこの写真を撮る少し前は、オレンジが逆の向きで口に入っていて、あたかもオレンジが口のように見えて、大笑いしているような表情にも見えたのです。
朝忙しい時にこんなことをやられると、頭にくるったらありません。
追いかけると逃げるし・・・押して駄目なら引いてみよです。
「いいこね~。カイ!なんていい子なの~!お口から出しなさい~(猫撫で声)!」
声は無理やり優しくしていますが、顔の表情はものすごいことになっていると自覚する私です。
# by colletgarden | 2011-02-22 22:17 | カイ | Trackback | Comments(0)