Tea for two

素敵な園芸店

お天気が悪くなると、決まって行きたくなる園芸店があります。
雨が降っていたり、ましてや雪なんかだと、本を読んで美味しいお茶やコーヒーを飲んだついでに
綺麗なものが見たくなります。
そして寄ってみる園芸店。
e0231771_19423424.jpg

ディスプレイにセンスがきらり!
じっと見ていても飽きません。
e0231771_1944029.jpg

ルピナスまで!!
e0231771_19442996.jpg

店員さんも親切で、写真どうぞ~などと言ってくれます。
おまけに育て方のアドバイスまでしてくれたりして♪
これから咲きそうな状態の黄色のエニシダを買いたかったのですが、既に花が散りそうなものしか無かったので諦めました。
残念~。
仕方がないので寄せ植えに付け足す別のお花を少々購入。
e0231771_19453830.jpg

こんな変わったお花までありました。

綺麗なもの、美しいものをみると心が満たされたような気持ちになります。
大満足してぱっとしないお天気の中、家路をたどった私です。
# by colletgarden | 2011-03-02 19:56 | お花 | Trackback | Comments(2)

まったく!

送ってもらった猫ちゃんベッドの匂いなどに慣れてもらうために、しばし放っておいて様子を見ることにしました。
カイがベッドを噛んだり、鼻で突いたりして真っ先に遊び始めました。
そしてしばらくして見た時にはこんなことに!
e0231771_20434022.jpg

どうして~~???

きっと子供が面白がってレオの上にベッドをかぶせたりしたんだと思います。
e0231771_20412549.jpg

それにしても
私が急いでカメラを持って近づいてもレオは動こうとしません。ショックなのかな?
まさか重みが気持ちいいとか?カイもカイで、わざわざそんなところに座らなくても・・・。
e0231771_20593017.jpg

そのうち自分の玩具まで持ち込もうとしているカイ。
その姿には、さすがのレオも目がまん丸になってしまうほど驚いたようです!?

わかりません、君達の心理。
# by colletgarden | 2011-03-01 21:04 | カイとレオ | Trackback | Comments(0)

贈り物

実家に居るルビー(アメショー♀19歳)が使わないので・・・と実家の母が、昨年のクリスマスに
買ったという猫ちゃん用ベッドを送ってくれました。

早速袋から出してあげると、2匹で寄って来て点検点検!念入りにね~。
e0231771_2030693.jpg

母がせっかくルビーに買ってあげたのに、ルビーはなんとこの上でオシッコをして
その後知らん顔だったそうです。それから洗濯機に入れて念入りに何度か洗ったそうですが、
神経質な猫ちゃんだったら使わないわね~と母は心配していました。
e0231771_20323864.jpg

そんな心配をよそに、早速猫ちゃんベッドが入っていた袋に入り込んでご満悦。
e0231771_20333865.jpg

そこから見える景色は違って見える?
e0231771_2055050.jpg

思いっきり目を見開いています。
e0231771_20562735.jpg

でも少し経つと、やはり気になるカイの動向。
おやつよ~と声を掛けると、カイが急いで走ってくるので、レオもすぐに顔を出します。
早く出ておいで~。

さて、
この猫ちゃんベッド、使ってくれるのかな???
# by colletgarden | 2011-02-28 20:57 | レオ | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday!!!

今日2月27日は子供の誕生日です。
そして2日過ぎてしまいましたが、25日がカイのバースデー(1歳になりました)♪
毎年同じデザインで芸がありませんが、今年もイチゴのケーキを作りました。
この時期イチゴが出回るし、春を感じられるのでどうしてもイチゴを使いたくなります。
e0231771_20574189.jpg

カイもなんだかハッピーな雰囲気が伝わったのか、やたら走り回ってハイな感じ。
レオもつられて、いつもは入らない家具の下などに入って出てこなくなったり・・・。
e0231771_20594848.jpg

いつも急いで作るので、あまり丁寧じゃありません!でも味は甘過ぎず(ここが一番のこだわり)、手作りの美味しさ(つまり素朴)は出ていると思うのですが・・・!?どうでしょうか?
「普通に美味しいよ。」と息子。
「美味しい~~~~!ママのケーキは最高!」とかって外国の映画に出てくる子供のように言えないのかな~?
カイにはケーキを食べさせてあげることはできませんが、オメデトウ!という言葉には何だか嬉しそうに反応していました♪もう1歳になったんだから少しずついい子になって欲しいものです。
e0231771_2123373.jpg

なにはともあれ、
Happy Birthday !!!
# by colletgarden | 2011-02-27 21:28 | Trackback | Comments(10)

ピコとの関係

カイが家に来たばかりのころ、
暇になるとピコの鳥かごに近づいて、ちょっかいを出していました。
そして鼻先を突かれるのです。
e0231771_21242355.jpg

そしてレオも家に来てすぐの頃、暇になると何故かピコの前に行って観察。
てっきり爪を出すと思っていたのですが、どうも煩い鳴き声が嫌いというのもあってか
ピコが鳥かごの中に居る限り、手を出すということは今まで一度もありません。
e0231771_21262948.jpg

そしてこんな光景も見られました。
あたかも「ピコに手を出してもいいことないよ。意外と凶暴だしね。それにママに叱られるから
止めた方がいい!」
とカイがレオに諭しているよう・・・。
e0231771_21314738.jpg


そうなんです。今ではピコが一番偉そうで、鼻先をくっつけようものなら、口ばしで突き返しています。
でも基本的に敵対心は無いみたいで、単にレオとカイが近くに寝転んでいるだけならピコも自分の背中に口ばしを入れて居眠りするような関係です♪
このまま仲良し!?で居てくれるといいな、と思います。
# by colletgarden | 2011-02-25 21:33 | Trackback | Comments(2)