「ほっ」と。キャンペーン

Tea for two

`挿し木’の子

過ごしやすいお天気の日が多いので、なんとなく色々やりたくなってしまって、ちょこっと出かけたりすることが多い毎日です。
そんな中ベランダの片隅で蕾を付けたバラの花。


確か一昨年になると思うのですが、フラワーアレンジメントのお教室で使ったバラの花の枝を切って
植木鉢に挿して育てていたものです♪


e0231771_20362114.jpg




おとといあたりは↑のような感じでした。
綺麗な形をしていますが、残念なことに香りはまったくしません(涙)

e0231771_22073648.jpg


そして今日、ゆっくりと花びらが開いてきました♡
他にも1つ蕾がついています。挿し木成功でしょうか!?ですよね!?なんだか信じられない^^

あまり細かく観察して成長を待つマメさがないので、なんともバラにとっては可愛そうな状態が続いていたのかもしれませんが、
お水をあげたり液肥をたまにあげてみたり・・・私なりの最低限のお世話でもこのバラは大丈夫だったようです。



最近PCのバージョンアップをしたら写真のサイズを含めblog内の色々な機能が使いづらくなってしまって面倒です(´;ω;`)




# by colletgarden | 2015-10-23 22:25 | お花 | Trackback | Comments(4)

クレマチスの丘へ

秋晴れのお天気が気持ちのよい日、かねてから訪れてみたいと思っていた静岡県は三島にあるクレマチスの丘へ行ってみました。
この日は朝から本当にお天気が良く、気分も爽快!


e0231771_21001503.jpg


バラが綺麗な季節には、きっとクレマチスも沢山咲いているのでしょうけれど今回はあまり見かけず・・・それよりも広くて気持ちのよい敷地内をてくてく歩いて雰囲気を楽しみました。


e0231771_20594501.jpg

秋は暑くもなく寒くもなく本当に気持ちがよく1年中こうだったらいいのに・・・と思ってしまいます。


e0231771_21000467.jpg


平日だったせいか、人も少なく。思う存分ぼ~っと頭の中をからっぽにしながら秋の日差しを楽しみます。

e0231771_20585961.jpg


美術館も併設されているので色々な楽しみ方ができますね。
今度は春に行ってみたいなと思っています。
今度はもっと咲き乱れる花々を撮りに。


e0231771_20595469.jpg






# by colletgarden | 2015-10-17 21:15 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

薫乃

昨年の秋に家に来たバラ 薫乃 が咲き始めました。
数日前に咲いてきたなと思っていたらどんどん開いて既に一番見ごろは過ぎてしまってしまいましたが、
それでもかなり花をつけてくれたので嬉しいです♪

e0231771_20223249.jpg

清楚な花の形をしていますが、透き通った甘い香りはかなり強いです♪♪
とってもよい香り!顔を近づけると本当に心地よい気分になれます^^


e0231771_20220868.jpg

バラの香りって本当に癒しの効果を持っていますね。


e0231771_20224763.jpg

バラによって、またはその苗によっても、よく咲くものとそうじゃないものと当たりはずれのようなものがありますが
育てていくうちにそのバラの性格みたいなものがなんとな~くわかってくるというのが面白いですね。


e0231771_20222224.jpg


花弁の縁がカールしているところも可愛いです♪
装花を作るときにこのカールを出すのが結構むつかしいので思わずじ~っと見てしまうことになります^^


e0231771_20224152.jpg



他にも開花待ちのバラが待機しているので楽しみです♡







# by colletgarden | 2015-10-13 20:37 | お花 | Trackback | Comments(4)

秋の色合い

今年は秋の訪れが早かったですね。信州の方はもう場所によっては朝晩ものすごく寒く、銀杏が拾える状態になって落ちているそうです。
秋晴れのお天気を楽しむべく、静岡は三島方面へ行ってみました。
入ったレストランのテーブルで見つけた秋の色合い。
気持ちのよい透明度の高い空気も美味しく、静かな時間を楽しみました。





e0231771_21372738.jpg


# by colletgarden | 2015-10-09 21:40 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

ザ・プリンスの色

今年は金木犀の香りが街に漂い始める時期が早かったですね。
え?もう??とかなり驚きました。
いつもはだらだらと残暑が長引くことが多いように感じていましたが、こういう年もあるのですね。

秋は湿度が低く、まだ日差しにも強さがあるので気持ちがいいですね。
暑くもなく寒くもなく心地よい時期って本当に短いです。

e0231771_1583280.jpg



先日、装花教室で先生に頂いたワインカラーのシルクのことを思い出し、習ったバラのパターンで一つ作ってみました。
糊入れをしてアイロンがかかった状態で綺麗に畳まれたワインカラーのその布はわずかにシボが入って少し渋すぎるように感じられて、ずっと手をつけずにいたのです。

それがコテ当てをしてみてわかったのですが、バイアスに切り取り柔らかななラインを付けると光沢感が際立ってわずかに紫色の光を放ちとても綺麗(^^♪
とっても素敵で一人うっとり見入ってしまいました♡




e0231771_1510289.jpg


そして出来上がったバラはザ・プリンスの雰囲気に。

我が家に咲くお気に入りのバラ、ザ・プリンス。
咲き終わりはかなりパープル寄りの色が強くなりその色の変化も魅力の一つなのですが、今回はまさにこのバラそっくりになりました。


e0231771_15142435.jpg


自分ではコサージュなど全くつけないのですが、色々技術を習得していくうちに自分でも身に着けてみたくなるような物ができたらいいな~と思います。

e0231771_15173380.jpg


それにしても猫の寝姿って癒されますね♪
# by colletgarden | 2015-10-01 15:33 | 習い事*装花* | Trackback | Comments(4)