人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

海へ

先月
何故かどうしても海を見に行きた~~~い!!と思った日がありました。
明日は絶対に海を見に行く、と。
なんだか小さな子供のようですが、翌日実行してきました。
海へ_e0231771_19224197.jpg

残念ながら、行きのお天気はこんな感じで曇りがち。
なんだかもやもやした自分の気持ちと同じような感じです。
昨年の1月22日に亡くなったマルチーズのシロの命日が近づいていて
理由も無く気持ちが落ち着かない状態でした。
海へ_e0231771_19241996.jpg

電車を降りて、
江ノ島方面へ向かっていく途中に、小さなアンティークショップがありました。
何も考えずに中に入って、色々なものを見ていると
初老のお店の方が出てきて、海を見に来たのですか?と聞きます。
なんだかダイレクトな質問でびっくりしました。
しつこく勧められると困るのと、お腹も空いていたので
また帰りに寄ってみます、と本当のようなそうじゃないようなことを言ってお店を出ました。

江ノ島を見てさあ帰ろう!と思ったのですが
さっきのお店がなんだか気になって、もう一度寄ってみることにしてしまいました。

他に誰もお客さんがいないので、
なんとなくその方がイギリスのことや動物が好きなことなどを話し始め、
聞いている私はその話の中に不思議と色々な共通点を見つけ、内心びっくりしていました。
(本当にびっくりだったのです、今ロンドンに住んでいるというお嬢さんの以前の就職先だったり、
他にも色々と・・・)

商品を見ていたら、小さな可愛いデミタスカップを見つけました。Royal Doulton社のものです。
海へ_e0231771_19365894.jpg

なんだか海の色を連想させるブルーと、シロに似合いそうな小花の模様が気に入って
購入することを決めました。

商品を袋に詰めながら、その店主がずっと昔、
実家で飼っていたマルチーズが、冬の日に亡くなったことを思い出すと話し始めたのです。
買い付けにロンドンに行っている間にお父様が倒れ,それを近所の人に知らせたのが
そのマルチーズちゃんで、店主が帰国して少ししてから亡くなったお父様の後を
追うように死んでしまったのだそうです。
お父様が出かけると、帰って来る時間近くには必ず玄関で待っていたそうで、
私の帰宅をずっと玄関で待っている習慣のあるシロと同じでした。
海へ_e0231771_2003043.jpg

海へ_e0231771_201027.jpg

海へ_e0231771_2014895.jpg

そしてそのマルチーズちゃんの名前は、なんとチロという名前だったそうです♪
ちょっと狐につままれたような気持ちになりました。
そしてお店を出る頃には、なんだか疲れてしまってぐったり。
海へ_e0231771_2016688.jpg

でもね、帰りの海はこんなにきらっきら!!!
海へ_e0231771_20165665.jpg

これが見たかったの~~~!と叫びそうでした(怪しい人)。
こんな海と江ノ島を見たら、気分がすっきりしてくるのを感じました。

帰宅して、私にとってはとっても不思議な旅だったことを夫に話すと
シロが海に連れて行って!って言ったんじゃない?と(号泣)

でもそうかもしれないな・・・って思うのです。

最近ブログを始め、江ノ島や海の様子をとっても感動的に撮影しているブロガーの方々を
発見してしまいまして、江ノ島の様子、海の様子を素敵な写真で
見ることができるようになりました♪
↑の理由で思い入れが強いせいか、なんだかとっても訴えかけるものを感じて
ドキドキしながら見ています。
丁度一年が経つということもあり、あの海でシロと最後のお別れをしたんだと感じるのです。
by colletgarden | 2011-02-18 20:43 | 風景 | Trackback | Comments(6)
Commented by hirofumi_nakayama at 2011-02-18 22:07
感動的なお話ですね。江の電の江の島駅から海に抜ける小さな商店街の中のアンティークショップでしょうか。海は鎌倉高校前ですね。
いつか、海の近くでお会い出来るといいですね。
Commented by colletgarden at 2011-02-19 07:34
nakayama様

ご存知なんですね!そのお店だと思います。
残念ながらお店の名前は分からないのですが・・・。

本当に♪海の近くでいつか師匠の色々なお話、聞いてみたいです!
Commented by シャンママ at 2011-02-19 08:58 x
不思議なことってあるね。ご主人んがおっしゃるように『ママ、一緒に海に行こうね♪』ってシロちゃんが連れて行ってくれたのね。いつも側に居てくれてるね、シロちゃん。
Commented by colletgarden at 2011-02-19 19:55
本当に不思議な感じのした一日でした。
絶対に海に行きたいって思ったことも、普通の自分の行動からは
ありえないことですから。

でもあれから、少し気持ちがすっきりしているんです♪
Commented by setsukocookie at 2011-02-19 23:01
読んでいて胸が熱くなりました....
ほんとうに、これはシロちゃんが海に連れ出してくれたのですね....
不思議な出会いがあって、そして素敵なティーカップがお手元に残って。
カップの向こうで微笑むシロちゃんが見えるような、可愛いカップですね♪
Commented by colletgarden at 2011-02-20 12:26
setsukocookie様

素敵なコメントを有難うございます♪
最初は、シロのことと海へ行きたいと思ったことが結び付くとは
思ってもみませんでした。
でも、今ではなんとなくシロが海を見たかったんだな、と考えると気持ちがすっきりするんですよね。

以前から江ノ島の辺りは大好きな場所でしたが、あれから私にとって更に意味を持つ場所になっています♪