人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

雨の日は退屈

雨の日はお散歩に出かけたことのないカイ。
退屈なのか、お花の様子を見ていた私のところに近づいてきて一緒に眺め始めました。
雨の日は退屈_e0231771_19113061.jpg


ビオラの後は、今度は何を植えようかな...?
夏に向けてまた寄せ植えも考えたいなと思います。それにしても雨の日はお庭に出ることが出来ないので、ちょっともどかしいですね。

我が家には20年以上前に植えられたバラの木があるのですが(私が嫁いでくる前から)
そのバラの蕾がやっと膨らみ始めました。このバラの木の幹、親指と人差し指でOKマークを作った時にできる丸くらいの太さがあります。きちんと手入れして誘引&剪定などをしてあげればもっと
綺麗に咲くはずなのですが...今は、まんべんなく咲くというより木の先の方だけに咲くという片寄った咲き方を毎年しています。何しろ今まであまりガーデニングに興味が無かったため、年に何回か来る庭師さんにお任せするだけで、あまり面倒をみていませんでした。

ラレーヌヴィクトリアが一輪しか咲かなかったので、こちらのバラを期待したいと思うと共に、来年は今年の冬から計画を立てて色々やってみたいな~と思っているところです。結婚して10数年、やっと少し目覚めたガーデニングです♪♪
by colletgarden | 2011-06-02 19:26 | お花 | Trackback | Comments(6)
Commented by donguri* at 2011-06-03 00:13 x
カイくん、お散歩行けないとやっばりちょっとストレス溜まるのかな。
一緒にお花眺めてたのしそう。
鉢植え、ちいさなお花たちがかわいく咲き揃ってますね。きれい。

バラは丹精すると、やはり花つきが全然違うようです。
大きなバラの樹、これからのんびりお世話するのもいいですネ。
Commented by setsukocookie at 2011-06-03 00:23
お庭に20年以上も経ったバラがあるなんて、素敵ですね!!
それほどの太い幹では、トゲもさぞ立派なことでしょうね...
お花が咲いたら、またご紹介してくださいね(*^^*)
バラはやっぱり剪定すると花が増えるそうなので、今度の冬にはぜひ愛情を持ってハサミを入れてあげてください♪♪♪
Commented by sky-yy at 2011-06-03 01:02
こんばんは!(^^)!
ガーデニング~素敵ですね。
私は写真を撮らせて頂くばかりで自分で育てられない横着者です。
丁寧に手入れをしてあげればバラもきっと沢山の花を咲かせることでしょう。
そんな様子を写真で見られるのを楽しみにしています。

↓の公園、深緑が見事ですね~
アヒルと鳩のまるで会話しているような写真に
惹かれました。
とっても可愛いですね♪
Commented by colletgarden at 2011-06-03 11:01
donguriさん
この日はいい子にしてるカイですが、時と場合によってはお花に噛み付き食べてしまうことも(汗)。植物によっては動物が食べると体に害を及ぼすものもあるので、気を付けているのですが。
本当にやんちゃっ子です。

バラ...やはりきちんと気にかけてあげると、そうでないとでは違いますよね。
今年は昨年の冬に剪定したり肥料をあげたら、やはり少しお花の付き方が違うようです^^。
これからの楽しみ・・・いいですね♪
Commented by colletgarden at 2011-06-03 11:03
setsukocookie様
そうなんです!愛情を持って...っていうのが大切だと感じます。
お花も生き物なので、その辺をちゃんと感じ取っていると思います。咲くたところをまたブログに載せたいと思います♪
Commented by colletgarden at 2011-06-03 17:19
sky様
ガーデニングには今まで本当に興味がありませんでした。お花は昔から好きだったようなのですが(他人事?)、なかなか気持ちに余裕がもてなかったのだと思います。
丁寧に手入れを...本当にその通りだと思います(苦笑)今年から
今までの分を挽回すべく、可愛がってあげたいと思っています。

↓のアヒルと鳩の写真にコメント頂いて嬉しいです。あの深い緑色の中、白いアヒルが鳩と仲良く餌を探している姿には癒されました。一眼レフを持った女性も、盛んにシャッターを切っていましたよ♪♪♪