人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

季節の移り変わりを感じます

4月の後半に買ったピンクの紫陽花。
色が変わってきました。

季節の移り変わりを感じます_e0231771_1948517.jpg



ピークの頃は、もっと鮮やかなピンクでしたが...


季節の移り変わりを感じます_e0231771_19501646.jpg



こんなくすんだピンクもまたいい感じだと思います。


この紫陽花、
先月茎の下の方が半分ほど折れてしまいました。
頭が重かったのと、強風にやられてしまったのが原因だと思います。
もう枯れてしまうのかな?と思っていましたが、応急処置として竹串を土に刺して茎を支えるようにしてあげたら、ちゃんと元通り元気になっていきました。
もう支えが無くても茎がしっかりと伸びています。
植物の強さみたいなものを見た気がしています♪

季節の移り変わりを感じます_e0231771_19531070.jpg



そして
こうやってまた季節は変わっていくのでしょうね。
by colletgarden | 2011-06-28 20:09 | お花 | Trackback | Comments(4)
Commented by 2001cookie at 2011-06-28 23:09
アジサイって、丈夫ですよねぇ。公園のアジサイは毎年虫に食われてボロボロですが、次の年はちゃんと満開の花で蘇ります。不快な梅雨時、鮮やかな花を付けるとは健気な植物ですね。
Commented by colletgarden at 2011-06-29 09:09
クッキパパ様
そういえば公園の紫陽花、葉っぱが穴だらけでした。
紫陽花は水遣りのときにも沢山を要求するので、繊細なのかな..と漠然と思っていましたが、確かに強い植物ですね。
我が家に昔からある地味な紫陽花も、2メートル以上もある高さになっています。特に肥料をあげるわけでもないのに毎年お花を
ちょこっと咲かせています(汗)。
Commented by setsukocookie at 2011-06-29 19:58
ピンクからグリーンに変化するなんて、素敵〜!!
自然が作り出す色彩には本当に美しいものがありますね...(*^^*)
紫陽花の季節が終わると・・・いよいよ本格的な夏ですね♪♪

↓レオちゃんは本当に美しい猫ちゃんですね♪(=^▽^=)
1枚目の写真の表情がすごく好きです♪♪
Commented by colletgarden at 2011-06-29 20:56
setsuko様
ピンクからグリーンに変化するとは知りませんでしたので、嬉しい驚きでした♪
紫陽花もその花の時期の終わりを迎えますね...。
夏の到来!今年はなんだか嫌な気分です。

レオの写真の表情、私も一枚目が好きです。
レオは犬のように分かりやすい愛情表現はしませんが、朝になると餌欲しさもあって、私の枕元に来て頬をぺろぺろっと軽く舐めて起こしてくれます。決して絶対に起きて~!というものではなく、さりげなく...です。
可愛いのです♪