人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

初カルトナージュ

カルトナージュの体験教室に行って来ました。

今回は小さなカードケースを作ったのですが、厚みのあるカルトンをカッターで切るのって難しいですね。
それに正確に寸法を測って紙を切るという作業も私にとっては‘難しい’というカテゴリーに入ります^^。

でも...可愛らしい布やリボンを選ぶのって楽しいのです!!

初カルトナージュ_e0231771_20372935.jpg




内側の布はこんな小さな水玉模様にしました。あ、カードを入れる部分の端が波打ってしまっています。
本当ならばアイロンをかけたりするのかな?
出来上がったベビーブルーストライプのカードケース。
優しい感じが可愛らしく気に入りました♪

初カルトナージュ_e0231771_2038575.jpg




初カルトナージュ...とても楽しかったです♪♪
色のあわせ方次第で、幾通りにも作品ができるカルトナージュの世界も奥が深そうです!

初カルトナージュ_e0231771_20421923.jpg

by colletgarden | 2011-10-23 20:47 | ちょこっと手芸 | Trackback | Comments(8)
Commented by シャンママ at 2011-10-24 07:25 x
ブルーの優しい感じに仕上がってカードを入れるのが楽しくなりますね♪丁度昨日からブルーのバラを作ってて優しいブルーの色がかわいい~~って思ってたところなの。
リボンやレースを使うとぐっとかわいらしくなるね。また色々作ってね♪
Commented by hanataka2011 at 2011-10-24 08:59
おはようございます♪
とっても素敵~~!
私もカードケース、お気に入りの柄で作ってみたいのです♪
カルトンを正確に測って切る・・・これが難関ですよね~~(>_<) 
なのでその部分をなかなかチャレンジ出来ないでいます(笑)
Commented by colletgarden at 2011-10-24 11:49
シャンママさん
そうなの、リボンやレースを付けるのとそうじゃないのとでは全然違うのよね。
それに選ぶ布によっても...。
またしても好きな趣味が増えそうです♪ブルーのバラも可愛いんだろうな~。
Commented by colletgarden at 2011-10-24 11:50
hanatakaさん
カルトンをカットするのも難しいですが、上質紙を...普通の薄い紙ですが、これを何枚も色々なサイズにカットするのも結構難しい作業だなと感じました(汗)。
でも出来上がると嬉しいものですね。
Commented by yoco-i at 2011-10-24 23:05 x
colletgardenさん、こんばんは~(^_^)
素敵なカルトナージュのカードケースですね~♡
この優しい色合いのブルーとレース・・・
私のストライクゾーンです!

私はキットでしか作ったことないので(型紙カット済み)
カルトンからこうして作り上げるのってスゴイなぁ~と思います。
私の一度カルトナージュのレッスンを受けてみたいです(^_^)
Commented by setsukocookie at 2011-10-24 23:38
思い出しました!この可愛らしいカップ....
冬に江ノ島の方へいらした時に、シロちゃんに似合いそう....と購入された
あのカップですね...(*´ー`*)
・・・と、本題から逸れたコメントになってしまいましたが
カルトナージュ、とても綺麗に出来ていますね♪♪ 色合いが素敵です♪♪
そして、写真を撮るときの小物のあしらい方がいつも本当に素敵です!!
Commented by colletgarden at 2011-10-25 06:13
yocoさん
私もずっと前からカルトナージュ、やってみたかったのですがなかなか機会がなく、今回念願かなってやっと体験ができました。
実際に制作してみると、細かいところを綿密に作業するのって難しいことが改めて分かります^^。
でも布やリボンを合わせていく段階にいくと、とっても楽しいのですよ~!
是非yocoさんも機会を見つけてやってみてください♪♪♪
Commented by colletgarden at 2011-10-25 14:48
setsuko様
覚えていてくださったんですね!そうなんです、あの時のカップです。
カルトナージュは、大きなものになるとスツールなども制作するようです。そうなるととっても綿密な作業を求められるようで。。。私には無理かもしれませんが、今回の小さな小物作りはとても楽しかったです♪
写真の小物...ありがとうございます♪♪♪