人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

寄せ植えと...

この週末はお天気にも恵まれそうで気持ちよく過ごせそうですね。
今日はお出かけするつもりだったのですが、なんだかまったりと家で過ごしてしまいました。

最近バタバタしたせいか、お水遣りくらいでお花の手入れをしてあげてなかったのを思い出し、早速庭に出てお手入れ開始。

先月お友達と行ったお気に入りの園芸店で買ってきたビオラで作った寄せ植えが、花数も増え落ち着いてきた感じなので写真を撮ってみることにしました。

寄せ植えと..._e0231771_16424199.jpg


この黒いビオラ(本当は濃い紫かも?と思っています)、ブラックオパールとタグに書かれていた気がしますが、ブラックオパールって中心がもっとシンプルですよね?こういう子もいるのかな??

でもこの黒っぽい色に中心がこの色というのがとっても気に入っています。刺繍にもしてみたいです♪

寄せ植えと..._e0231771_2146389.jpg


こちらは違う鉢に植え込んだムーランフリル。
ムーランフリルは今年の2月、初めて今のお花の教室で手に取ってから大ファンになりました♪
このフリフリが可愛いのですが、何故かものすごく背高のっぽになっています(汗)。それにこの鉢、元々植わっているヒューケラと夏を境に消えてしまった植物の後の空いたスペースに植えた子達から出来ているので、全体的な印象はなんだかぱっとしません。
もうちょっと様子を見てみようかな?

寄せ植えと..._e0231771_16493699.jpg


そして庭に咲き始めたミニバラ。形がちょっといびつ??

寄せ植えと..._e0231771_16501165.jpg


そしてそして庭の紫式部。今年お迎えしたのですが、うーんと大きく育って来年の今の時期には素敵な紫色で庭を彩って欲しいと思っています。

寄せ植えと..._e0231771_16513212.jpg


久しぶりに真剣に土をいじっていたら、
来年は我が家の庭も大変身させてみたいな...急にそんなことを思いました。
そしてまだ買ってきたときのポットのままの花苗が待機しているので、ちゃんと植え込んであげなければと思っています^^。
by colletgarden | 2011-11-26 17:04 | お花 | Trackback | Comments(4)
Commented by hanataka2011 at 2011-11-26 21:34
一枚目の写真の鉢・・・!
先日気に入って買って来たものとすごくよく似てます!
写真では細かいところが見えないけれど、お揃いかも~♪
奥の紫の濃いビオラ、素敵!
手前の赤いビオラは我が家にいるコと同じかも~
この赤もいいですよね♪

ムーランフリル、私も買いました~♪まだ待機中ですが(^_^;)
こうして大きく撮ると本当に綺麗ですね~!
お互いに待機中の苗、本格的に寒くなる前に
植えてしまわなくちゃですね~~~(笑)
Commented by colletgarden at 2011-11-27 10:36
hanatakaさん
そうなんですね^^。同じ鉢かもしれないとは♪♪♪
これは去年の夏頃買ったものなのですが、下の方に
エンボス加工のような!?浮き出た模様がぐるっと付いています。

私もこの奥の黒いような濃い紫のようなビオラがすきで買ってきました。この赤いのは毎年ありますよね。
ビオラはずっと長く咲いてくれるので、沢山植えたいなと思っています。
まずは待機中のものを植えないと(何度同じことを言うことか。。^^)お互い頑張りましょう!?
Commented by シャンママ at 2011-11-27 18:11 x
先日近くのお花屋さんにムーランフリルが沢山売ってたので一つ一つ見てたのですが、どれも結構上にす~~と背が伸びててこれっとこういう成長するものなんだ~~と一人納得してたの。
コレットさんもそう書いてるからきっとそうなのでしょうね♪
寄せ植え綺麗にできましたね~~!まだ次がありそうだから楽しみにしてます♪
Commented by colletgarden at 2011-11-27 19:39
シャンママさん
お帰りなさ~い!!
やはりシャンママさんの見たムーランフリルも徒長気味だったのね?
切花として使うのには便利かもしれないけれど、寄せ植えだとちょっとびっくりするくらいの長さよね。

また寄せ植えを作ったら載せてみますね♪♪♪