人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

クリスマス準備とショートブレッド

今年はお花を習い始めた最初の年なので、
クリスマスの装飾にも少し拘りたいな...と思ってみたりしています。

まずはお教室で作って持ち帰ったモーヴカラーのリースをリースハンガーに掛けてみたり、先日の生のモミを使って作ったリースを玄関のドアに掛けてみたり。これだけでも徐々に気分は12月。

クリスマス準備とショートブレッド_e0231771_1553215.jpg



玄関のドアのリースの様子はまた改めて写真に撮ってみたいと思います♪

やはり自分で作ったリースを飾るというのは、気分も違いますね!

そして先日イギリスから買ってきたことを思い出して引っ張りだしてみたビスケットプレスを使って、初めてショートブレッドを焼いてみました。

寒くなってくるとこってりとした物が食べたくなってしまいます。今年も同じく。。。


クリスマス準備とショートブレッド_e0231771_1622099.jpg


ベランダで沢山咲いたミニバラと一緒に写真をパチリ。

ネットで調べたショートブレッドの作り方はとっても簡単なのですが...基本的に生地がポロポロとしているので、いまひとつベストな生地の落ち着き具合が分からなくて戸惑ってしまいました。
何回かまとめてこねたせいか、さくっとした食感の後に、少~し硬さが残っている感じです。
でもあまり甘いものが好きではなくなってきた息子にも大好評でした(意外!)。

クリスマス準備とショートブレッド_e0231771_16221194.jpg


それにしても型押しした模様がほとんど目立ちませんね~。
ショートブレッド、練習してみることが必要みたいです♪
by colletgarden | 2011-11-28 16:14 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)
Commented by hanataka2011 at 2011-11-28 18:13
モーヴカラーのリースはどこに置いても決まってくれる
優秀なコですよね!
さすがMayumingさんデザインだと改めて実感!
その横に見えるドライになった実のような・・・これは
何ですか?とても雰囲気があって好きです!

手作りのショートブレッド!いいですね~♪
プレス記事見ました!素敵な模様ですね~♪
型押しの模様をだすにはかなり押さないとダメなんでしょうか?
我が家の息子も手作りのお菓子には目がないのですが
最近まったく作っていません~何か作ってみようかな♪
Commented by colletgarden at 2011-11-29 06:12
hanatakaさん
本当にMayuming先生のデザインは、普通の場所を素敵に飾ってくれてとっても重宝しています♪
ドライになった実は、先日の学校の講演会で使用したアレンジメントに入っている、ゲットウの実ですよ~♪

手づくりのお菓子は、何故か美味しく感じますよね。形が素朴なところが良くも悪くも気持ちがゆったりした感じになります。
やはり息子さんも手づくりお好きなんですね~。男の子って不思議ですよね^^。ショートブレッドって意外と生地の硬さを判断するときが難しいと感じました。プレスする型は、さほど力はやはりぎゅっと力を入れると綺麗に模様が出るのですが、焼く過程で模様があいまいにいなってきてしまいます(泣)。
Commented by シャンママ at 2011-11-29 17:14 x
ショートブレッド焼いたのですね♪おいしそう~~!!
きっと素朴な味わいだったのでしょうね。イギリスのお菓子ってシンプルな味がとってもおいしいものですよね。どこのママさんも子供たちのためとかにちょこっと作ってあげる・・・っていう感じですよね~~。私も一枚いただきたかったわ~~(笑)
確かに、プレスしても生地が膨れてくると柄が消えてしまいそうですよね。あいまいな感じでいいのかな~?何度も使ってるうちに何かコツみたいなのがつかめるのかもね♪
クリスマスの準備、着々と進んでそうですね!!また色々紹介してくださいね!!
Commented by colletgarden at 2011-11-29 19:33
シャンママさん
そうなんです!素朴~なお味でした。ポロポロっとした食感が美味しいのですが、最後にちょっとした硬さが残っているのが少々気になったの。
いつも緊張感が無い作り方をしているので、出来上がった感じも同じです^^。

でも主人にも好評だったから何回か練習してみたいなと思います。作り方は簡単だものね~♪
プレス柄...意味無い!?みたいな感じでした。
でもこれもイギリス風!?^^。
クリスマスの準備、さほど進んでいないの~。いつも中途半端だわん。
Commented by setsukocookie at 2011-12-02 00:45
ショートブレッド、早速作られたのですね〜
ビスケットプレスの模様をくっきりと仕上げるの、難しそうですね...。
でもとっても美味しそうです♪♪
私のビスケットプレスはテリアの柄なんですよ(*^ー^)
近いうちに(いつになるか....)アップしたいと思っています♪

モーヴカラーのリースと窓辺の小物たちもとても素敵で....
優雅な空間を感じました^^。
Commented by colletgarden at 2011-12-02 06:32
setsuko様
テリア柄のビスケットプレス!可愛いのを選ばれていいですね♪ビスケットプレスの模様をくっきり...というのは想像以上に難しいと感じました。
ショートブレッドは生地の感じが今ひとつこれでいいんだ!という感覚が無く、焼きあがるまで少々不安でした。
でも焼きあがったらあのサクサク感が楽しめ、何故か家族に好評でした♪
最近リースを飾ることが好きで、また作ってみたいと思っています♪♪