人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

お正月飾り

昨日はお花の教室Atlier May'sへ行って来ました。

アトリエではまだクリスマスのアレンジメントが素敵に飾られていて、見ているだけでも楽しいです♪

お正月飾り_e0231771_20152855.jpg



お正月のアレンジメントも一緒の空間に置かれているので、クリスマスとお正月の雰囲気を一緒に楽しめるという感じです♪

お正月飾り_e0231771_20162174.jpg



今回は、しめ縄にアーティフィシャルフラワーをアレンジしてお正月飾りを作ったのですが、またまたバランスを綺麗に仕上げるのが難しく...のろのろと一人で悩みながら作ったので遅い遅い!
水引のタッセルを自分で編んで作ったのですが、これも力の加減というか...難しいですね~。

今回は比較的早く終わるはずだと言われたのですが、、私の場合は例外!?

お正月飾り_e0231771_22164883.jpg


ワイヤーの付け方が甘かった部分があったので、少々家で手直ししてみました。

どうなんだろう???また時間をおいて明日にでも改めてみてみたいとおもいます。

お正月飾り_e0231771_2020519.jpg



レッスン後は、先生から素敵なサプライズ♪可愛い宝箱みたいな箱から出てきた小さなプレゼント♪♪

お正月飾り_e0231771_20275925.jpg


こんなところにも先生の素敵なセンスがキラッと光っていますね♪♪
先生有難うございました♪

お正月飾り_e0231771_20315090.jpg


帰りに見た銀杏並木の黄色い色がとっても綺麗でパチリ。今年のお花のレッスンは昨日で終了です。
今年はお花を習い始めて色々楽しみが増えたなと感じます。
また来年も楽しみです♪♪♪
by colletgarden | 2011-12-18 20:40 | お花 | Trackback | Comments(10)
Commented by yoco-i at 2011-12-18 21:08 x
コレットさーん!こんばんは(^_^)
お正月飾りのレッスンお疲れ様~
バランスも良いし、とっても素敵に出来上がってるよ~!!
水引きタッセル難しかったですよね。
水引きって結んで使う物なのに結ぶのが難しいとか・・・
どういうこっちゃ~!と作りながら思ってました~(^▽^;)

イチョウ並木・・・益々色づいて綺麗~♪
ちょうど見ごろな感じですね!

それと九州のレポ記事読みました。
私ハウステンボスって行った事ないから読んでて楽しかったです(*^_^*)
知り合いの方がここで結婚式をあげてたな・・・と思い出したり(笑)

あとハミちゃんへのコメント読んだんだけど・・・
なんだかゴメンネ~!!!!!m(__)m
すごーーく今、後悔してる~~(=_=)
知られたくない事もあるよね。とっても反省してます。
今度会った時、グーで殴っていいから・・・(:_;)
Commented by hanataka2011 at 2011-12-18 22:18
お♪このテーブルガーランドのキャンドルの色、黒だったんですね~!先生のお写真で見てお洒落で、
黒なのかグレーなのかとても気になっていたんです!
こんなかわいいお正月アレンジも置かれていたんですね~♪

そしてお正月飾り上手~♪
とても丁寧に作られている雰囲気が伝わります~
タッセルがついた水引も綺麗なカーブ。
以前Mayuming先生もおっしゃっていたように思うのですが、
コレットガーデンさんの作品はキチンと感が出てる♪

最後の銀杏並木、綺麗~!!

私も同感です。
お花を習い始めていろいろと楽しいこと、感じることが増えました。
例年も楽しみですね~♪


Commented by sky-yy at 2011-12-19 00:55
〆縄にお花!面白いですね~
淡いピンクが新春のイメージでとっても素敵!
お洒落なお正月が過ごせそうです^^
Commented by colletgarden at 2011-12-19 06:20
yocoさん
今回のレッスン、時間があまりかかりませんよ~と言われていたのに、何故か私は逆だったような...。相変わらずバランスを見て、っていうのが難しかったです。あっタッセルもね^^。

ハウステンボスの様子は、イルミネーションが点灯した後のことをまた記事にしてみたいなと思っているのですよ~♪知り合いの方がここで結婚式をされたんですね?宿泊施設も整っているし、外国に行った気分になれていいかもしれません^^。

この日のMayuming先生、思いっきり ぷぷぷっ、ぷぷっって笑っていましたね~^^。
これ以上インフルエンザのように広がらないといいのだけれど!?それには予防接種が必要?
グーのゲンコツの!?な~んて^^。
冗談ですよ~ん♪♪♪
Commented by colletgarden at 2011-12-19 06:25
hanatakaさん
上のクラスのお正月アレンジメント、とっても素敵でしたよ~。本当はもうちょっと写真を撮ってきているのですが、果たしてここで紹介してもいいものか迷ったので載せていない次第です。
胡蝶蘭を使ったりしていて目が釘付けになってしまいました。

バランスよくなったのかな??最初は全然うまくいかなくて...水引も難しかったです^^。え!きちんと感が出ていますか???有難う♪本当は梅の動きをもっと上手く出したかったのですが難しいですよね~。

お花、通い始めてから本当に見るものも変わったし、視点も変わったと思います^^。
来年もどうぞ宜しくお願いしま~す♪



Commented by colletgarden at 2011-12-19 06:28
sky様
有難うございます♪
ピンクのボタンは花びらがゆる~く開いている感じが上手に出ているアーティフィシャルで、本当のお花となんらかわらないくらいに綺麗に出来ています。自分でお正月のお飾りが出来るなんて嬉しいな~と思っているところなんですよ♪調子にのって母にも同じものを作ってしまいました^^。
Commented by hanataka2011 at 2011-12-19 08:49
私ったら「来年」を「例年」なんて書いているじゃありませんかっ(恥)

そうなの、梅の動きを出すのが難しかったですよね~
頭の中ではこんな風に~って思うのに形に出来ない(笑)
でもそんな四苦八苦も含めて楽しかったよね♪

さ~今日も一日元気に過ごしましょうね~♪

Commented by colletgarden at 2011-12-19 13:24
hanatakaさ~ん
梅は難しいですよね♪でもそれだけに雰囲気が変わってくるので気になること気になること^^。
でも気になるということはちょっとした進歩だと思うことにしました~♪

今日も元気に!!!そうですね^^hanatakaさんの前向きなコメントだ~いすきです♪
Commented by シャンママ at 2011-12-19 18:42 x
これでお正月飾りもできてバッチリ。
ピンクのボタンは大きくて存在感がありますね。和と洋がうまく混ざってるようなステキなお飾りで飾るのもまた楽しそう~。
銀杏も一気に散り始めて、我が家のベランダ、とんでもないことになってて毎朝掃除で大変です~~。
Commented by colletgarden at 2011-12-19 19:50
シャンママさn
そうなんです~♪まさに和と洋のバランスばっちりなお飾りだと思います^^。今年は色々と手づくりできて生活に彩りが生まれました♪
銀杏がベランダに??お家の前に植わっている木が銀杏だということかな??お掃除も大変そう~。美味しい銀杏の実だけがベランダに落ちてくればいいのだけれど...そう上手くはいかないわね~^^。