人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

九州へ *長崎 ハウステンボスのイルミネーション*

再び九州旅行の記録です。

日没を待ってハウステンボスのイルミネーションの点灯が少しずつ始まりました。今の時期ならではのイルミネーション、どんな感じなのか楽しみでした。

九州へ *長崎 ハウステンボスのイルミネーション*_e0231771_2094273.jpg


一気に点灯というのではなく徐々にというのが良かったです。

九州へ *長崎 ハウステンボスのイルミネーション*_e0231771_20112480.jpg


あ!メリーゴーランド。

九州へ *長崎 ハウステンボスのイルミネーション*_e0231771_201488.jpg



昔から夜の遊園地にキラキラと光るメリーゴーランドを見るのが好きでした。


九州へ *長崎 ハウステンボスのイルミネーション*_e0231771_2016479.jpg


大道芸人がイルミネーションが完全に点灯されるまで色々なパフォーマンスで雰囲気を盛り上げます。


九州へ *長崎 ハウステンボスのイルミネーション*_e0231771_20171018.jpg



そのうちに完全に暗くなってきて...

九州へ *長崎 ハウステンボスのイルミネーション*_e0231771_20181987.jpg


点灯!クリスマス~という感じです。


九州へ *長崎 ハウステンボスのイルミネーション*_e0231771_20195273.jpg



観覧車も綺麗に点灯。

九州へ *長崎 ハウステンボスのイルミネーション*_e0231771_20211815.jpg



観覧車からの様子です。キラキラキラキラ♪

九州へ *長崎 ハウステンボスのイルミネーション*_e0231771_20255747.jpg



ひとしきりイルミネーションを楽しんだ後、車でホテルへ移動しました。
途中長崎の街の夜景を見に行ってみたのですが、こちらは人工的なイルミネーションではないのでまた違った感動がありました。

長崎は面白い街で坂道がかなり多く、小高い場所にも沢山家が建っているのですよね。実際にその小高い場所に建っている民家の間を縫うようにして通っている細い小道を歩くのも楽しいものでした。
その長崎の街の様子や観光の定番であるグラバー邸の様子等はまたまた続きます。

九州へ *長崎 ハウステンボスのイルミネーション*_e0231771_2029012.jpg

by colletgarden | 2011-12-19 20:35 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
Commented by 2001cookie at 2011-12-20 01:15
夜景はヨーロッパそのものの雰囲気!きれいです〜♪
イルミネーションも幻想的☆写真うまいですねぇ。

長崎は2回ほど行っているのですが、いづれも仕事の出張だったので食べ物以外は楽しめませんでした(^_^;)空港が遠すぎ!
とは言え、仕事の合間を抜けてグラバー邸だけは行くことができました。また行きたいなぁ。

新たな記事、楽しみにしていますよ。
Commented by colletgarden at 2011-12-20 06:26
クッキパパ様
有難うございます^^。
そうですね、確かに夜景だけ見るとヨーロッパに行ったような気分になれるような気がしました。

この日はものすごく寒く、長崎の街の夜景を見るために小高い場所にある展望台へ向かったのですが、凍り付いてしまうかと思ったほどでした。食べ物は...美味しいかな?と思って入ったチャンポン屋さんがあまりそうでもなくとっても残念でした。もっと下調べしてから行くべきだったなと思っています。
Commented by hanataka2011 at 2011-12-20 20:36
だんだん暗くなる周りの景色とイルミネーションの光の
コントラストが綺麗~
でも黄色やオレンジの灯りはホッとしますね。
綺麗なイルミネーションもいいけれど、長崎の夜景は
実際に自分の目で見たら感動でしょうね~
私(前のコメントに書いたかな?)一度だけ長崎に行ったことがあるのですが
(学生時代にお友達と)、ところどころしか記憶がないんです~
きっと今と感動するところが違ってちゃんと観光していなかったんでしょうね~(苦笑)勿体ない~(笑)

Commented by tossyk at 2011-12-20 20:40
夕暮れのハウステンボス、きれい綺麗。 以前のように人でごった返していないのも良いかもですね。

夜景も綺麗ですね〜グラバー邸のほうから撮ったのかな。。
港街好きです。
Commented by setsukocookie at 2011-12-21 01:33
難しい夜景を、本当に上手に撮られていますね!
絵葉書のよう....☆
とても魅力的に長崎を紹介してくださって...いつか行ってみたい!という気持ちがとても強くなりました^^。
Commented by colletgarden at 2011-12-21 07:28
hanatakaさん
やはりこの時期のイルミネーションは心が躍りますよね♪私も黄色系の灯りの色が好きなんです。白っぽい色はなんだか味気が無い気がしますよね。
確かに学生時代に行く旅行と今行く旅行では、目が留まる場所も違うでしょうし、後々の印象も変わるのでしょうね^^。
今度はお嬢さんと行く旅行が楽しくなるのかもしれませんね~^^。
Commented by colletgarden at 2011-12-21 07:29
tossyさん
確かにあまり混んでいるのも困りますよね。長崎の街の夜景はなんだか不思議な感動を覚えました。
Commented by colletgarden at 2011-12-21 07:31
setsuko様
長崎、setsukoさんもお好きだと思います。色々なところから異国情緒を感じられ、その歴史を今更ながら紐解きたくなる場所だと思いました^^。
まだ写真が余っていまして...同じ話題でつまらないのですが、記録として残したいので記事にしてみたいと思っています。
Commented at 2012-05-07 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colletgarden at 2012-05-07 21:06
鍵コメ様
初めまして。
またご連絡させていただきます。colletgarden