Tea for two

2年目のミニバラ

レオンが窓越しに空を見上げていました。
動くものを見付けるのが猫は好きですよね。。。


e0231771_13235278.jpg



ベランダのミニバラが咲き始め眺めるのが楽しいです♪
なんでもないミニバラなのですが、バラの魅力に改めて気づいた去年購入した記念すべきミニバラです。
昨年は30センチほどの丈だったと思うのですが、今は私の腿あたりの高さになるまで成長しました。



e0231771_13282173.jpg


今までは何となくお水をあげて何となく育てていましたが、
今年は少しだけバラに関する本でも読んで、研究してみようかな?と思ったりしています^^。
[PR]
by colletgarden | 2012-05-13 13:36 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://colletgdn.exblog.jp/tb/17974554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シャンママ at 2012-05-13 18:17 x
立派に育ったね♪
とっても優しい色だね。
ミニバラも私はすごくかわいいと思って大好きだわ。小さいけど、薔薇の色々な要素がギュッと詰まってるようで!
大きな薔薇よりもミニバラの方が弱いって本には書いてありました。うちの場合は黄色が弱かったけど、赤は結構強いなって思ったり。
お互い薔薇の魅力にはまったよね(笑)
Commented by hanataka2011 at 2012-05-13 21:09
伸び伸びと気持ち良さそうにさいているミニバラですね~♡
我が家のミニバラは、(買って間もないサライ以外は)毎年成長が良くないのかずっと小さいままです(^_^;)
同じく~♪
これまでなんとなくで育ててきたバラですが、今年はちょっと頑張ってみようと思い始めたところ!
試行錯誤も楽しみたいですね♪
Commented by yoco-i at 2012-05-13 21:30 x
コレットさん、こんばんは(^_^)
ミニバラが咲き始めたんですね♪
写真で見るとミニバラちゃんじゃないみたいですね!
腰の高さまで成長してるって事は立派な株なんですね。
きっとお世話が上手なんですよ~(*^^)v

我が家のミニバラちゃんもようやく咲き始めました。
でも毎年ハダニに悩まされます(^_^;)
葉っぱが落ちてしまうのでなかなか大株に成長してくれないんですよ(:_;)
今年はどうかな・・・(遠い目)

レオンちゃん大きくなりましたね!
何を見てるんだろう(*^_^*)ふふっ♪
猫ちゃんって「何を見てるの?」って時がありますよね?
時々部屋の隅をジーっと見てて「そこには何もないのに・・・」と
ホラー的な行動がたまにあるので恐いんですよ~(^_^;)
2匹同時でやるので、あれは本当に恐いからやめて欲しい・・・(笑)
Commented by colletgarden at 2012-05-13 22:52
シャンママさん
ミニバラ今は大き目のものも出回っているので、ミニバラ?と疑いたくなるようなものもありますよね^^。
ミニバラは弱いのね...。
お互いバラの魅力に今更ですが目覚めてしまって...もっと研究して色々知識を増やしたいですよね^^。
Commented by colletgarden at 2012-05-13 22:54
hanatakaさん
やはりミニバラの方が弱いのでしょうか??
でもでも沢山の種類のバラを育てて綺麗にお花を咲かせているhanatakaさんのお庭はこれからも楽しみですよね。
本当に遅ればせながら...という感じですが、私もバラのことをもっと知りたいと思っている今日このごろです^^。
Atelir May'sの近くのバラが綺麗なお宅は今年も素敵なんでしょうね。。。
Commented by colletgarden at 2012-05-13 22:58
yocoさん
お久しぶりです。
ブログを拝見したら、体調を崩していると書いてあったので少々びっくりするとともに、大丈夫かな??と思っていました。
yocoさんは細いから気をつけてくださいね~!!

ミニバラのお世話って何かこつがあるのでしょうか??あまりピンとこないのですが...ハダニって付くと葉っぱが落ちるのですね。知りませんでした(汗)。
まだまだ知らないことが沢山のバラのお手入れ方法。これから少しずつ勉強してみたいと思っていますが、またコロッと忘れてしまいそうな自分が怖い^^。

ネコちゃんの奇行!?と思われるようなしぐさって、沢山ありますよね。でも2匹揃って同じようなことをするということは...何かありそう。でもそれを実際に目にするとちょっと怖そうですね^^。