人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

夏のような一日

今日は夏のような陽気の一日だった東京です。

窓から入ってくる陽射しを少しの間浴びているだけでも、かなり暑くて‘夏’を感じてしまいます。



数年前に海外のビーチで拾って来た小さな貝殻。


夏のような一日_e0231771_17421970.jpg


拾ったばかりの時はまだ生きていたものもあったので、ホテルへ帰って水で洗って...ベランダで干して...というような作業を繰り返したのを覚えています。

そして帰るころには生臭さも消えて...やっと持ち帰れる状態に。

本当はこういうものを国外へ持ち出してはいけない筈なのですが...

夏のような一日_e0231771_17444918.jpg



持ち帰って良かった^^


夏のような一日_e0231771_17493581.jpg



小さな思い出の品...何年かに一度でも、
そっと取り出して手にとってみたくなります。

そしてなぜか、その場所にまだあることを確認して嬉しい気持ちになったり。

夏のような一日_e0231771_1751969.jpg



・・・なんて
とりとめも無いことを考えながら過ごした夏のように暑い1日でした^^


夏のような一日_e0231771_17522827.jpg

by colletgarden | 2012-06-17 17:56 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)
Commented by tossyk at 2012-06-18 07:00
おはようございます。苦手な朝だけど、綺麗な写真みて一言書きたくなりました。

湘南の海岸撮りながら、いつも貝殻とか探しています。
この前もこんなに綺麗じゃなかったけど一個持ち帰りました。
あっ、でもどこいったやら・・

外国の海、どこだったのかな? もってきた貝殻は貴重な資産&思い出かなと。
グラス?もすてきなカットですね。こういうの好きなんですよ。
昨日、デパートで江戸切り子のグラスも良いなぁと見てました。

Commented by colletgarden at 2012-06-18 13:09
tossyさん
こんにちは♪そして有難うございます♪♪嬉しいです^^

貝殻って海に行くと拾いたくなりますよね^^子供のころから変わりません。この貝殻はタイのビーチで拾ってきたんですよ。
なんでもない物が意外といい思い出になったりしますよね。
↑、ボヘミアングラスでできた花瓶なんです。よくあるタイプなんですが、光をいかに美しく取り込むか!?よく考えられてカットされているので感心してしまいます。
江戸切子も色が鮮やかで綺麗ですよね。
tossyさんの撮る写真に似合いそうなアイテム♪♪♪

今日も東京は暑いですよ~梅雨が明けると夏到来!!憂鬱です。






Commented by Mayuming** at 2012-06-18 13:53 x
こんにちは!素敵なおもひでですね~優しい色調の写真も過ぎていく時間を感じながら余韻に浸れそうです。
貝殻のブローチ?でしょうか。
かわいい・・・・思わず口から出ちゃいました。

優しい光の道がちょっとけだるい午後??海で遊んでドリンクを頂きながらうつらうつらとまどろむ・・・・そんなぴよこちゃんを想像させていただきました(笑)
Commented by hanataka2011 at 2012-06-18 16:24
こんにちは~♪
今日もとっても暑いですね~(>_<)
今日もHanaのトリミングや買い物で出たり入ったりだったのですが、外も車も暑い・・・・で疲れました(爆)
こんな暑い日はきっとcolletgardenさんも同じ思いだろうなと
ふと思い出したりします~(*^m^*)
写真、白くてキラキラした世界で綺麗です♪
貝とパールの組み合わせも素敵・・・
そっか♪パールは貝から生まれるもの・・・繋がっているから自然と目に馴染むのかな♪ なんて独り言いいました(笑)
Commented by colletgarden at 2012-06-18 18:34
Mayuming先生
こんばんは~^^
事務事務お仕事な1日だったのでしょうか~^^お疲れ様です!
ブローチ、有難うございます♪あまり深く考えていなかったのですが、色合いが同じようなものを集めてみようと思い、傍に置いてみました^^

優しい光の道が...のあとの背景設定...素敵です(笑)確かに海で遊んで飲み物ばかり飲んでいました^^
海は好きなのですが、焼けるのは嫌いという矛盾を抱えていつも海辺を楽しんで!?います。
本当にそんなので楽しんでるの?といつも聞かれるのが辛いところなのですが♪
Commented by colletgarden at 2012-06-18 18:40
hanatakaさん
こんばんは~^^
本当に暑い一日でしたよね!!共感できる人がいて嬉しいです!!同じ、同じですよ~。
私も(は)一反木綿のように(これって妖怪でしたよね?)なっていました。へろ~っていう感じです。

写真、有難うございます♪
なんとなく光を意識して何か撮ってみたくなったのと、思い出したように貝殻が出てきたので懐かしくなってカメラを向けてみたんですよ~。
パールは貝から生まれるものだから色馴染みがいい...そうですね~そんな風に理論的に考えていませんでした^^
ちゃんと理由ってあるものですね♪