Tea for two

2年目のアジアンタム

この季節になると涼しげなアジアンタムを部屋に置きたくなります。
寒い季節になると決まって元気がなくなってしまって、瀕死の状態に陥ったことが数回あるこの子ですが、今年もなんとか元気に葉を茂らせてくれています。

e0231771_19593094.jpg



植物ってその子に合った場所や水やりの量などを、こちらがきちんと把握してあげるまで時間がかかりますよね。

定期的にある一定の量のお水をあげればいいわけじゃない子もいたりします。

我が家のアジアンタムもそんなタイプに入るのですが、こんなふうに元気になった姿を見るととっても可愛く思え、お世話した方法があれで良かったんだ!とやっと分かったような気分になったり。



e0231771_2015793.jpg


そして、もうすぐまた暑い夏の到来...日に日に葉を茂らせるアジアンタムを見るとそう感じます。
[PR]
by colletgarden | 2012-06-27 20:07 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://colletgdn.exblog.jp/tb/18265891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2001cookie at 2012-06-28 00:34
アジアンタムって、丈夫な植物ですよね。
数十年前に撮影の小道具として使ったものを、もらってきたことがあります。
育て方も知らず、室内に飾っていたのですが、いつまでも元気に成長していました。
懐かしい思い出が蘇ってきました。コレットさんの記事に感謝♡
Commented by colletgarden at 2012-06-28 06:17
クッキパパ様
アジアンタム、そんなに丈夫な植物なのですね!?私はてっきり繊細なタイプなのかと思っていました。setsukoさんが上手に育てられるので丈夫な植物だと感じられたのかもしれませんね^^
懐かしい思い出の植物なのですね~♪♪♪そういった○○を見ると思い出す...っていう感じ、素敵ですよね♪
Commented by シャンママ at 2012-06-28 08:25 x
アジアンタムって涼しげでとっても綺麗な観葉植物だよね。出窓とかに置いておくのにぴったり~って感じ。
うちに置いてたらきっとモナが食べちゃうわ(笑)モナって本当に植物なんでもかじっちゃうのよ。薔薇の葉っぱだってムシャムシャするんだから~~(怒!)
Commented by colletgarden at 2012-06-28 09:49
シャンママさん
モナちゃんは葉っぱを食べるのが好きなのね^^ということは、猫草なんかも抵抗なく食べるタイプ!?
レオンははたして猫草を食べるのかわからないけど、ある意味健康的なのかな^^!?
涼しげな植物は視覚的にも暑さを和らげてくれて嬉しいですよね^^