人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

横浜スパークリングトワイライト2012

花火を見に横浜の山下公園へ行ってきました。
花火を撮るのは初めてなので...今回は練習、練習♪

まずは中華街でお腹を一杯にして...お喋りしている間にあっという間に日が暮れてしまいました。
ということで、暗くなってからの写真しか撮れませんでしたが。。。この夏の記録です。

横浜スパークリングトワイライト2012_e0231771_23514075.jpg


(ぼけぼけの写真が多い中やっとの数枚です^^)
横浜スパークリングトワイライト2012_e0231771_23534484.jpg


花火の写真を撮るのは難しいですよね・・・カメラの設定をしたり(未だよく分かっていないところが多いのです)、望遠レンズに付け替えたりしているだけでも時間ばかり経ってしまいます(汗)。

あ!今今!!なんて思っているうちに無情にも花火は散っていってしまったり・・・(泣)。
なんでも練習が必要ですね。


横浜スパークリングトワイライト2012_e0231771_23543697.jpg


イルミネーションで飾られたヨットが何隻も海に浮かんで綺麗だったのですが、うまく写真に撮れなかったのが少々残念です。

横浜スパークリングトワイライト2012_e0231771_23562438.jpg


子供の頃から夏の花火を見るのが好きでした。
大人の今になっても変わりません^^どこか子供っぽいのでしょうね。

そしていよいよ夏が始まると感じると、長い長い夏休みなのだし、これだけあちこちで花火大会があるのだから、花火なんて飽きるほど見られる...なんていつも思うのですが、気がついてみると夏休みも残り少なくなっていることがほとんどです。

横浜スパークリングトワイライト2012_e0231771_2357345.jpg


今年はこの時期に見られて良かった~。
もう一度くらい機会を作りたいものです。


横浜スパークリングトワイライト2012_e0231771_2359462.jpg


ドンっというお腹に響くような音と共に頭上でぱっと大きく花開くような花火の様子
・・・夏ならではの楽しみを満喫できました♪♪♪
by colletgarden | 2012-08-20 00:08 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
Commented by シャンママ at 2012-08-20 18:26 x
花火大会に行ってきたのね♪夏の夜の風物詩で風情があっていいよね~。会社に居た頃花火大会に凝っててあちこち行った記憶がよみがえってくるわ。その当時はどの花火がその年の新作で・・・とかみんな分かっての。
それにしても、すごく良い場所で見れたのね。花火が真正面だわ。花火って写真に撮るのが難しいけど、とっても綺麗に撮れてるよ!
Commented by colletgarden at 2012-08-20 19:54
シャンママさん
↑のイベントは、今年初の試みだったみたいです。
シャンママさん、あの頃はそんなに楽しい夏を過ごしていたのね~^^!!私も花火を見るのは大好きで、シャンママさんほどではないけれど、必ずひと夏に一度は大きな花火大会に行っていました♪
↑有難う♪♪でもね、良い場所でもないのよ~。木がすぐ右横に茂っていて、それが入らないように混んでいる中体を縮めるようにして写真を撮っていました。
でもブレブレぼけぼけの写真ばかりで(汗)...なんとか撮れたのが↑です^^。
望遠レンズも持って行ったので(当たり前よね^^)重くて重くて...暑いし&重いし(文句ばっかり^^)帰りの電車では疲れて眠ってしまいました^^。
Commented by sky-yy at 2012-08-20 21:33
こんばんは(^-^)/
わぁ〜い!凄く綺麗な花火♪
良く撮れてますね〜
海面の映り込みがとっても素敵です。
私も地元の花火で川面に映る様子を撮りたいのですが
いつも決まった場所からなので
無理なんです。
重い機材を担いで暑い最中、人ごみの中へ
本当に疲れますよね( ;´Д`)
Commented by tossyk at 2012-08-20 22:07
懐かしい!!、、横浜の花火大会♪ 
上の子が小さいとき何度か花火大会に併せて横浜へ出掛けたのを思い出しました。
場所とりも大変だった。あの頃は、コンデジで撮ってブレルるは小さく写るわで・・。
しかも、撮るのに一生懸命になったりすると花火をよく見てなかったりと・・
なのでいまは、花火は「観る」に限ると割り切りでカメラは持っていきません^^;
Commented by colletgarden at 2012-08-20 22:59
sky様
こんばんは♪
有難うございます^^skyさんにそんなことを言っていただくと、ものすごく恥ずかしいです・・・本当に花火を撮るのは難しいですね!花火を自分の目でも見たいし、でも写真も撮りたいし^^。それに加えてカメラのことも完全に把握していないもどかしさ。
川面に映る様子...この時はたまたま陣取った場所が良かったようです。混雑の中、いい場所を確保してシャッターチャンスを狙うって本当に難しいですよね...。
私の場合はまず体力つくりから始めるべきじゃ?と言われてしまいました(汗)。

Commented by colletgarden at 2012-08-20 23:05
tossy様
こんばんは^^
tossyさんは私達なんかよりもずっと、横浜での花火大会について詳しくていらっしゃるんですね♪花火は好きなのですが、人ごみのことを考えるとどうしても近場を選んでしまっていました。
それに花火を撮るのって本当に難しいですね。確かに自分の目で花火を見る感動も味わいたいし、写真も練習したいし..と思うと中途半端になってしまいます。
昨日も最後は写真を撮るのをやめて(諦めて^^)じっと花火を見ることに集中してしまいました。
最後により沢山の花火が上がるということを忘れて...^^。
Commented by 2001cookie at 2012-08-21 09:13
綺麗な写真ですねぇ。
花火の香りまで香ってきそうです。
手前の観客のシルエットが臨場感タップリ。

ちなみに、花火を流れるように撮るには、三脚を使って長時間露光をすると思わぬ効果が現れます。是非お試しを。
Commented by colletgarden at 2012-08-21 11:09
くっきぱぱ様
有難うございます♪♪♪
花火は何時見ても、何度見てもワクワクしてしまいます。手前の観客席はスポンサーシートと思われ、目の前を何も遮る物が無く、まさに特等席でした。
流れるような花火...いつか撮れるようになったらいいな~なんて思いますが、いつのことやら^^です。