人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

ダリアの表情♪とスタインウェイの響き。。。

本日二度目の投稿です^^
先月末にフラワーアレンジメントのお教室で教えて頂いたダリアのアレンジメント。
こっくりとした色のダリア黒蝶や、明るめの色のダリア‘NAMAHAGE シリーズ’等、本当に近所のお花屋さんではなかなか手に入らないようなダリアばかりを贅沢に使用することができ、ちょっとした感動でした。

そのお花の大きさもさることながら、その花弁の形にも♪

家に帰ってから明るい場所で近くに寄って写真を撮ってみたので、その時の様子を少し♥

ダリアの表情♪とスタインウェイの響き。。。_e0231771_20271791.jpg



お話はちょっと前後してしまうのですが...

昨晩は私が幼少の頃から高校生までのピアノの先生だった方のコンサートが有楽町であり、聞きに行ってきたのです。
‘スタインウェイ’のみが置かれているこのコンサ-ト会場、あまり大きくないのですが会場に響くとっても柔らかなピアノの音色にうっとりしました。

ダリアの表情♪とスタインウェイの響き。。。_e0231771_2030132.jpg


と同時に
長い長い時間が過ぎ去ったんだな。。なんて思ってしまったり^^それは自分の小さな時からの時間の経過という意味でもあり、先生にお会いするのも10数年ぶりだったりしたものですから(正確には、お姿を拝見することが)、そこからの時間の経過だったり...。

でも相変わらず先生の奏でるピアノの音色は優しい音は限りなく優しく。。力強い音も品のある力強さで、変わっていないなと懐かしくなったり♪

ダリアの表情♪とスタインウェイの響き。。。_e0231771_20322265.jpg



あっと言うまの数時間、とりとめも無いことを考えてしまいました。
ピアノの音ってなんだか郷愁を感じます・・・ピアノを弾かなくなってしまってから時間が経っているからこう感じるのか.??よく分かりませんが^^

一見鮮やか~!!なダリアも、なんだかちょっと似ているような気も。。なんだか懐かしい感じがしますよね!?

ダリアの表情♪とスタインウェイの響き。。。_e0231771_2033341.jpg


な~んてちょっとセンチメンタルな気分の昨日でした^^

最後に先生にご挨拶をしたかったのですが...長い間沢山の方々に囲まれてご歓談されていたので、失礼させて頂くことにしてしまいました。
そしてダリア...少しでもその姿を見ていたくて、ちょっと傷んできてしまった状態になってもアレンジを仕立て直して楽しんでいます。。
by colletgarden | 2012-11-06 20:44 | お花 | Trackback | Comments(8)
Commented by yoco-i at 2012-11-07 00:52 x
コレットさん、こんばんは(^_^)
ダリアの写真楽しみにしてました~♪
まだ楽しんでるんですか?
ウチのダリアさん達は終わってしまいましたよ~(:_;)
でもこうして写真でまた見られるのって良いですよね。

ピアノのコンサートに行かれたんですね。
コレットさんてピアノをずっと習ってた感じしてました!
もう弾いてないのですか?

長い間ピアノのご指導下さった先生の姿を見ると昔の小さかった時の事など
沢山の思い出がよみがえってきますよね。
センチメンタルな気分もたまにはいいですね(^_^)
Commented by colletgarden at 2012-11-07 05:38
yocoさん
おはようございま~す。
ダリアの写真、遅くなってしまいました(汗)
ダリア、傷み出すとお花がダメになってしまうのが早いようですよね。私が楽しんでいる、と書いたのは、少々周りがチリチリになっても傷んだ部分を取り除いたりして、残った少々小さくなったダリアを楽しんでいるということなんですよ~^^

ピアノは家にあるのですが、、、もうあまり弾かなくなってしまいましたね~。
でも習っていた頃のものは忘れないようで、今でもだいたい弾けるようです♪
秋だからでしょうか~^^?
なんだかセンチメンタルな気分になってしまった日でした♥
Commented by hanataka2011 at 2012-11-07 08:50
このアレンジメントのダリア、本当に美しかったですよね~
私もアップの写真をたくさん撮ってしまいました(笑)

ピアノの音・・・私も習っていたせいか(といっても中学3年生まででしたが)楽器の中では一番にピアノの「音色」が好きです^^
長い間教えて下さった先生の音色は、
当時の懐かしいいろんなことを思い出させたり、
そこから今に至る「時」を感じさせたり・・・だったのでしょうね。

我が家にも私が使っていたピアノがあるのですが、
私は指が当時のようには動かず、
懐かしい譜面を前にもどかしいばかり・・・最近は全く弾いていませ~ん(汗)
Commented by colletgarden at 2012-11-07 16:14
hanatakaさん
本当にこのアレンジメントのお花選び、素敵でしたよね~!さすが先生!!
そうですよね、皆さんアップの写真を沢山撮りますよね^^

ピアノ、あの頃は皆習っていましたよね。そしてあの頃には気がつかなかったピアノの音色の素敵さに今頃気づいたりもしています。。一時期専門的にその道へ進むこともちらっと考えていた頃があったのですが、ちょっと違うな~とか色々迷っていました。
そんな矢先渡英が決まったので、あれも運命だったんだな~なんて思ったり。

我が家のピアノも調律しないと音が狂っている状態なんです。
指...動きますよ~少し練習すると驚くほど昔のままですよ!きっと。
Commented by tossyk at 2012-11-07 23:22
綺麗ですねー。ダリアの花弁ってよく観ると繊細なんですね。珍しい品種だからなおさらなのかな。

・・・コレットさん、秋ですね。懐かしい先生のピアノの音色で、いろいろ思い出されたのでしょうか。。
たまには、そんな思いに浸るのも良いかもしれません。
それと、良い楽器はやっぱり音色が違いますよね♪ 
 
Commented by colletgarden at 2012-11-08 06:20
tossykさま
ダリアの花弁、触ったときの感触もものすごく繊細なんですよ~。すぐに傷が付いてしまうのでそ~っと扱わないといけないんです^^
秋はなんとなく感傷的になりますよね^^そして質のよい楽器の音には本当に感動させられます♪
Commented by シャンママ at 2012-11-08 20:27 x
そうそう♪コレットさんのピアノって聞いたことないのよね。。。今度是非うちのスタインウェイを弾いてみて~~!!
最近私は全然弾かずよ。。。教えてる子供たちの曲をちょこっと弾く位。『私ってピアノ好きじゃないんだわ。。。』って思う。高校の頃はあんなに弾いてたのにね~(笑)
ダリアさん、本当に素晴らしい花よね。薔薇も素敵だけど、ダリアも負けず劣らず美しいわ~~。
Commented by colletgarden at 2012-11-09 05:26
シャンママさん
そういえばシャンママさんのお宅にお邪魔する度に、ピアノの音を聞いてみたかったのですよ♪
いっつもお喋りに夢中で機会を逃していたけれど、今度はシャンママさんの^^ピアノを聞いてみたいわ~!!
私は全然ダメよ~高校生以来本格的には弾いていないもの・・・^^
ダリアね・・・あの後また新しい子を買ってきたの~(もちろんあのときの子もまだまだ元気ですよ♥)今度写真を撮ってみるね!
そうそう、ダリアを眺める楽しみっていうのがまた一つこの時期の楽しみの一つとして増えました!!