人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

ベランダや庭の草花達♪

朝晩はかなり寒くてドキっとしてしまうこともしばしばですが、午後の日差しはまだ暖かでほっとしますね。
それでも風はかなり冷たくなってきました。

今のうちに・・・とちょっと草花のお手入れなど♪
久しぶりに写真も撮ってみました。

相変わらずベランダで元気に次々とお花を咲かせているダリア。
何故か不思議な花びらの色の子もいたり^^

ベランダや庭の草花達♪_e0231771_1594385.jpg


ベランダや庭の草花達♪_e0231771_1511527.jpg


ウィンターコスモスも今ならではのお花ですよね。この淡い黄色が好みです^^

ベランダや庭の草花達♪_e0231771_15121454.jpg


庭に出ていると必ずレオンが追いかけてきて何しているのか覗こうとします。
外に出てしまわないかいつもハラハラ(汗)
わざと少しだけ開けておいた窓から、すぐに顔を出そうとする始末!

ベランダや庭の草花達♪_e0231771_15162146.jpg


なんだか気が気ではなくなってしまうので、窓はきっちり閉めて庭仕事を続けましょう^^

毎年大活躍のビオラ。これから春まで楽しませてくれる優秀なお花ですよね。
フリフリの可愛い子もまた買ってこなくては♪



ベランダや庭の草花達♪_e0231771_15174182.jpg



イレシアという名前(だったと思います)のピンクの斑入りの葉。
色物が少なくなる冬に貴重なピンク色が可愛いかな?と思って数ヶ月前に購入してみたものです♪

ベランダや庭の草花達♪_e0231771_15202343.jpg


先日寄せ植えにした‘千日小坊’も元気です。
あ、先日写真を載せたテイカカズラも元気ですが^^

ベランダや庭の草花達♪_e0231771_15234999.jpg



そして斑入りのシキミア。地植えにして大きくしてみたいのですが・・・。

ベランダや庭の草花達♪_e0231771_15251934.jpg



家の中へ戻ると・・・レオンは出窓でこんな状態!外の電柱にとまっている鳥に夢中です(汗)
「トリ!トリ!居る!居る!」と^^
にゃっ、にゃっと鳴いて教えてくれます。
ベランダや庭の草花達♪_e0231771_15265949.jpg


他にも地植えにした大きめのミニバラが冬に入る前の最後のお花を咲かせようとしているようです。


また春まで楽しめる寄せ植えを作って気持ちだけでもほっこり暖かさを感じたいです~今年は寒くなるようなので・・・。
そして来年の春に向けて、バラやクレマチスのお世話も色々とやることが沢山なんですよね。。今までなんとなくお水遣りだけしていたのが信じられない~!と
少しだけ昨年よりも(私なりに)頑張っている感があるガーデニング作業です^^
by colletgarden | 2012-11-15 15:47 | お花 | Trackback | Comments(12)
Commented by hanataka2011 at 2012-11-15 18:39
こんにちは~♪
やっぱりダリア、いいな~♪
シキミアも斑入りは雰囲気があっていい~♡

今日いろいろお花の苗を見てきたのですが、
(買ったのは球根だけでしたが・・・笑)
いくつかダリアが売られていたのですが、
こんな綺麗な色のコはいませんでしたし(泣)、
斑入りシキミアもやはりなかなかその辺りのお店ではあるはずもなく
・・・わかってはいたけれど残念でした(苦笑)
来年出会えるのを楽しみにします♪
イレシアは初めて知りました~!素敵~
遠くからみたらお花が咲いているように見えるでしょうね♪

アハハ♪
レオン君の必死の後ろ姿とにゃっにゃっという声を想像して
可愛くて笑ってしまいました~♡
Commented by imadate1914 at 2012-11-15 19:09
レオンちゃん、のぞいてる覗いてる(^o^)
Commented by シャンママ at 2012-11-15 20:36 x
秋のお手入れをしっかりしたら来春きっといいことがありそうね♪ウィンターコスモス、とっても沢山咲いてるのね。かわいい。ところで、チョコレートコスモスはいかが?うちは新芽が出てるものの、お花がなかなか咲かずです。紋入りシキミアもシックでステキなお花よね~。仲間入りのお花がお庭でどんどん咲いてくれるのを想像すると楽しいね!!
Commented by tossyk at 2012-11-15 23:39
コレットさんちのベランダや庭には、可愛らしいいろんな花が咲いているんですね〜。
しかも、お世話しながら撮ってるし♬
そうそう、レオンは外へ出しちゃいけないですよ〜
窓の隙間を手で開けたりするようになるから監視していないとね。
さきほどジムから帰り、解禁になったワイン早速飲んでます(うま〜)
こちらは、異様に寒いです・・。
Commented by colletgarden at 2012-11-16 05:44
hanatakaさん
おはようございます♪
ダリアはとっても気に入ってしまいました♪今まで買ってみたことがなかっただけに、これから来年へつなげるようにちょっと育て方を勉強してみなければと思っています。
シキミアはhanatakaさんのお宅の赤い子も可愛いですよね。
あまり華やかな植物では無いだけに、赤は綺麗だなと思いましたよ~。でもこのシキミア、オランダ産の今年出た新しい種類のようで、お店の方もあまり詳しく知っている感じではありませんでした^^

レオンは猫なので動く物を見ると興奮するのでしょうね!鳴き声も明らかにいつもと違って、喋っているようなんですよ^^
↑のように言っているかは分かりませんが^^
Commented by colletgarden at 2012-11-16 05:45
imadate1914様
猫は窓の外に動くものを見つけるのが好きですよね^^
Commented by colletgarden at 2012-11-16 05:48
シャンママさん
おはよう~。
チョカモカは、寄せ植えを作った時にあった蕾はあれから無事咲いたの。そしてまた硬い蕾が付いているのだけれどそれはまた開花まで少々時間がかかっている様子。
シャンママさんのように念入りに毎日見ているわけでもないので(1Fに置いているせいもあって)あまり詳細は分からないのだけれど^^
宿根草に関しては、毎年翌年へつなげるためにやることが結構あるわよね~(汗)
楽しみではあるけれど。
Commented by colletgarden at 2012-11-16 05:50
tossyk様
今ダリアがかなり長い間咲いていてくれるので、華やかです♪
お手入れといっても、あまり力が入っているとは言えないので、写真を撮る気持ちの余裕もあったり^^
レオンはいつも外に出ないように気を付けるのが大変です。
積極的に出ようとするタイプじゃないみたいなのですが・・。

解禁ワイン・・・
今年は美味しいのですね!?
私も試してみようかな~^^最近少し飲めるようになってきたのですよ♪
Commented by setsukocookie at 2012-11-17 13:52
こんにちは♪
ダリアって、今まで‘なんとなく’しか見たことがありませんでしたが
とっても繊細で可愛らしい姿に魅了されています♡
コレットさんがお花の可愛さを上手に撮られているからかもしれません…^^♪
先日のフェアウェイパイロットのお写真も素敵でした〜♪♪♪

レオンちゃん...興味津々な瞳が可愛いですね^^

ところで、テイカカズラ…私がずっと欲しくてチェックしているお花に同じ名前のものがあるのですが、色も形も全然違うのです…。ジャスミンによく似た白っぽい花で、良い香りがします。同姓同名ちゃんなのでしょうかね…(^^)?
Commented by colletgarden at 2012-11-18 20:30
setsukoさま
こんばんは^^
今年はダリアの可愛らしさに魅了された年となりました。お花のサイズも小さいのから巨大なものまであるので色々ですね。
フェアウェイパイロット。。。記事には‘巨大’と書きましたが、タグをよく見たら‘超巨大’に○が付いていました!

↑、setsukoさんもご存知だと思いますが、千日小坊の間違いです^^テイカカズラはこの千日小坊と一緒に寄せ植えているもので書き間違えてしまいました(汗)テイカカズラは白いお花が咲くのですね~!楽しみになってきました。
Commented by setsukocookie at 2012-11-19 01:31
千日子坊っていうんですね!千日紅にちょっと似ているかな〜と思いましたが、千日子坊という名前は知りませんでした^^
過去の記事を拝見しましたら、コレットさんが植えられたのは『ちりめんテイカカズラ』というものだったのですね。赤い葉っぱが素敵ですね♪♪普通のテイカカズラと同じ花が咲くのかどうかわかりませんが、同じだとしたら、白〜クリーム色のとても可愛らしいお花です♡ 来年の春が楽しみですね…♪♪
Commented by colletgarden at 2012-11-19 07:01
setsukoさま
‘千日小坊’は、お花の部分が小さいのに深みのある色が気に入って買ってきました♪
テイカカズラも種類があるのですね~。
同じような白いお花が咲くといいのですが・・・それも含めてこれからの変化を楽しみたいと思います♬