人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

ピコの瞳と八重咲きのクリスマスローズ

蕾が付いた状態で今年迎えた八重咲きのクリスマスローズが咲きました。
うつむいて控えめな姿で咲くこのお花がとっても可愛く感じられてじっと見てしまいます。

数年前まで、このクリスマスローズの魅力を今ひとつ理解できなかったのが不思議なくらいです^^

ピコの瞳と八重咲きのクリスマスローズ_e0231771_22571594.jpg



このところ寒いので、ピコの鳥かご周辺も寒くならないように気を遣います。
でもこの日は久しぶりに水浴びをしたいというので、少しぬるめのお湯を用意してあげました。

お風呂上がり!?のピコです(久しぶりの登場!)

小鳥でもちゃんと意思を持っているので可愛いのですよ^^

ピコの瞳と八重咲きのクリスマスローズ_e0231771_231816.jpg



もう7歳(だったかな!?)になりますが元気っ子。
優しい瞳がキュートだといつも思います。
性格はものすごく強いですけれど^^


「ピコちゃん!」って声をかけると、ちゃんとこちらを向きますし「ピッ♥」と言ってお返事をします。
まあ普通ですね^^!?
でも飼い主にとっては、可愛いな~と思える瞬間なんです♬

ピコの瞳と八重咲きのクリスマスローズ_e0231771_2314966.jpg



クリスマスローズ、蕾が何個か付いているのでこれからの開花も楽しみです。
クリスマスローズって・・・名前も可愛いですよね♥

どんどん寒くなってきて、なんだか時折寒さに負けそうな気分になってしまいますが、
冬ならではの楽しみっていうのも上手に見つけたいな~と思います(毎年同じことを呟いているような・・・)


ピコの瞳と八重咲きのクリスマスローズ_e0231771_2332168.jpg

by colletgarden | 2012-12-13 23:11 | ピコ | Trackback | Comments(8)
Commented by シャンママ at 2012-12-14 07:25 x
ピコちゃん、お久しぶり~~♪ 鳥さんの7歳って人間でいうと何歳くらいなのかな?元気で長生きしてほしいね。コレットさんが言うように瞳が優しい感じだね。人間と一緒に生活して沢山お話してあげたりすると何でも理解してくるようになるよね。金魚だって話かけると寄って来て色々反応してくれるもの。
八重のクリスマスローズ、とっても良い色ね。私も欲しいな~♪
Commented by colletgarden at 2012-12-14 11:19
シャンママさん
8歳以降が人間でいう50歳くらいに当たるみたいなので、限りなく50歳に近い40代ということになるのかしら!?
インコの種類によってもちょっと違うみたいなんだけど^^
お店で見た時に、一番おとなしくて優しそうな子を選んだんだけど成長するに従って性格がとても強い子だということが判明し・・今に至っております^^
基本的にコザクラインコは性格が強いということも、あとになってわかりました(苦笑)
子供が飼いたい!という希望で我が家に来たわけですが、ご想像の通りお世話は全て私が担当!
それにレオンとカイの中でも一番いばっているんですよ~。
レオンもピコを少し恐れています^^
こういう関係ってどうやって決まるのでしょうね~?
Commented by hanataka2011 at 2012-12-14 13:50
ピコちゃん、お久しぶりです~♡
いつ見ても可愛いお目目ね!
『「ピッ♥」と言ってお返事をします。まあ普通ですね^^!?』
というくだりで笑ってしまいました~^^
飼い主にとっては可愛いと思える瞬間というのもよくわかります♪

このワイン色の八重のクリスマスローズ、綺麗ですね~♡
毎年、素敵なコをお迎えしたいと思いつつ買いそびれています(^^ゞ
Commented by colletgarden at 2012-12-14 15:58
hanatakaさん
こんにちは~^^
だんだん寒くなってきましたね~。先程hanatakaさんのブログ、お邪魔してきました♬
お庭の木を剪定したとか・・・私もやらなくっちゃ!!とおもいつつ・・・寒くてできません(汗)

動物は目が可愛いですよね。
なんというか素直な綺麗な目をしています♬
そう・・・お返事するのは、ごくごく普通だとわかっていても、親にとってみると可愛い~~~♥となるのですよね^^

hanatakaさんのお庭には、可愛くて素敵なクリスマスローズが沢山咲くのでもう新しい子はいらないのでは??
私もだんだん増やしていきたいな~と思っているのですが、うまく育ってくれるのか心配です^^
Commented by tossyk at 2012-12-15 16:46
クリスマスローズっていいな。綺麗ですね。
うつむきかげんで下向きなのは、ぼくのようです(笑)

この前、最近 カイとレオン顔みせないなぁって思っていたら久しぶりに登場したけど、愛くるしいピコちゃんはずっと御無沙汰でしたね♪

今日は、暖かくて午後から久しぶりにカメラ持って金沢でブラブラ♪街は選挙ですね~。。
ちょっと疲れたので香林坊スタバで一息ついてます。
明日は早朝から臨時な勤務なので嫌だな~って思いつつ。。
Commented by colletgarden at 2012-12-15 22:07
tossykさま
こんばんは♬
クリスマスローズ、tossyさんのようなんですね~(笑)
このお花、数年前まではとっても地味に感じて、よさがちっともわからなかったのですが、この時期にひっそりと可愛く咲く姿に、今は大ファンになってしまいました♬

ピコはいっつも元気な子なんですよ~。毎日鳥かごから出して少しだけでも遊ぶ時間を作っているせいかもしれません^^
カイもレオンも私が大切にしているのを知っているせいか、追いかけたり手を出したりすることもありません。

金沢散歩いいですね~!!香林坊スタバ・・ってどこだろう?って思ったら駅前なんですね!?よくわかりませんが^^
行ったことがない場所って想像するのも楽しいです^^
明日は早くからお仕事大変ですね(寒いし!!)頑張ってください♬
Commented by tossyk at 2012-12-17 00:01
あっ、そうそう、一般的な感覚でよくニャンコやワンコが鳥さんをいじめないなって不思議なんですが・・・。

香林坊って金沢でいうと少し駅から離れているところっていう感じかな。古くからの繁華街というやつですか。
でも近年は、県庁移転や駅周辺整備で、街の中心街が分散化してしまって少し寂しくなりました。
Commented by colletgarden at 2012-12-17 01:26
tossykさま
こんばんは^^

そして臨時の出勤、お疲れ様でした!!
今日(昨日)は暖かい一日でしたね♬
夕方から新横浜へサッカーを見に行ってきましたよ~(決勝戦)
さすがに夜は寒かったですが、ちょっと元気になって帰ってきたきもしています^^

↑のお話ですが、レオンは確かにちょっと暇を持て余していると、ピコのかごの前に行ってじ~っと見つめていたり、かごの上に乗ったりすることもたまにありますが、爪を出したりはしませんよ^^
それにカイはピコの後輩なので、赤ちゃんの時からピコを見ているせいか襲ったりはしません。
ちょっと不思議といえば不思議なのでしょうか!?

香林坊っていう響き、なんだかいいですね。
私も一昨日はスタバで一息ついたりしていましたよ。クリスマスバージョンの飲み物を飲んでいました♬