人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

ベルオブウォーキングが咲きました

今日は久しぶりに平日に家に居られてほっとしています。
・・・と思ったら何だか風邪気味。
気持ちの緩みが体調に影響を!?気をつけたいと思います。

昨年小さな苗を購入したベルオブウォーキングというクレマチス。大きく育てて、いつかバラとの競演を楽しみにしたいと思っていました。
でも昨年はお花を付けることなくひょろっとした苗のまま終了。

そして今年になってどんどん枝葉を伸ばしたかと思ったら、丸い蕾を幾つも付けて立派になってきました。
どんなお花が咲くのか、とっても楽しみにしていたところ・・・
この連休中にとうとう開花しました♫

ベルオブウォーキングが咲きました_e0231771_16141892.jpg



優しく淡い色がとっても美しく・・・妖精のよう!?^^

ベルオブウォーキングが咲きました_e0231771_16154029.jpg



昨年まで、一見か弱くひょろひょろしているクレマチスの育て方が今ひとつ分からず、大切にしていた白万重(しろまんえ)のお花が終わった頃に、枯れてしまったのかと勘違いして捨ててしまいました(涙)
でも見かけによらず意外と強い植物だということも最近分かり、毎年の開花を楽しみにお世話できそうです。


ベルオブウォーキングが咲きました_e0231771_16214248.jpg



GW、お休みだということは嬉しいのですが、なんだか気分がモヤモヤします。昨日は気分転換に久しぶりに園芸店に行ってみたりしたのですが・・・あまり楽しいと感じることもなく。
疲れが溜まっているのか何なのか・・・よくわからないのですが。
いえいえ、だいたい原因はわかっています^^

こういう時、仕事っていいかもしれません。
それだけに集中する時間というのは、意外と貴重だと思ったりします^^(言っていることが矛盾だらけ!)

ベルオブウォーキングが咲きました_e0231771_1622367.jpg



ベルオブウォーキング、これからも沢山のお花を期待したいです♡

ベルオブウォーキングが咲きました_e0231771_16223257.jpg

by colletgarden | 2013-04-30 16:27 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)
Commented by シャンママ at 2013-05-01 13:10 x
昨年『ベルオフウォーキング』をお花屋さんにいただいて・・・それを母のところに持って行ったんだけど、先日蕾がつてるのよ~と話を聞いたところでした。コレットさんのところはもう開花してるのね♪紫の色もきれいだし、花びらが一杯のところも良いよね~。今は鉢で育ててるのかしら?ゆくゆくは地植えするのよね。。。薔薇との共演が楽しみね~~!!
Commented by setsukocookie at 2013-05-01 17:30
これと同じクレマチス、友人の庭にもあって昨年写真で見せてもらいました♪
(私のブログでも記事にしている、あのクレマチス御殿(?)の友人です^^)
優しい色合いと繊細な花びらが芸術作品のようですね…♡

クレマチスって本当にひょろひょろと頼りなくて、ハラハラさせられますよね〜
うちの白万重も「今度こそ本当にダメかも…」という状態に何度も陥りましたが
奇跡の復活を遂げて、今年もまた蕾が膨らみ始めました^^♪
意外に強い植物だから大丈夫、って構えていると気も楽になりますね^^。

お仕事すごくお忙しそうですね…
疲れやストレスを溜めないように、適度な息抜き…大切にしてくださいね♡
Commented by hanataka2011 at 2013-05-01 19:06
こんばんは♪
風邪気味とのこと・・・大丈夫ですか??

淡いパープル&グリーンがとっても綺麗で癒されますね~♡
静かに落ち着ける気持ちになるようです・・・^^
クレマチスって枝がとっても細いのによくこんなにコロンとしたお花を咲かせるな~と思います。

こちらは白万重は毎年のような蕾をつけているのですが
(でも開花はまだまだみたい・・)
ベル型のおぼろ月夜は、強風で鉢が何度も倒れそのたびに枝が折れ、葉が傷み・・・こころなしか昨年よりも成長が遅い気がするのです~~
なので、お気に入りのコが無事に綺麗に咲いてくれたときの感動はとてもよくわかります!!

お仕事・・・・確かに頭を切り替えなければならないおかげで
他のことは考えなくて済むので
憂鬱なことがあったときは良いのかも(*^m^*)

体調、ひどくならないようにご自愛下さいね・・・・!
Commented by colletgarden at 2013-05-01 20:17
シャンママさん
このクレマチスはとっても素敵ですよ~^^K○○さんの選択は素敵でしたね♫
お母様の所で無事開花したらまたベランダで育ててみては!?
バラと一緒に植えるのを楽しみにしているのだけれど、どんなバラと合わせようか・・・真剣に悩みそうです♡
Commented by colletgarden at 2013-05-01 20:21
setsukoさま
この季節になると、setsukoさんのクレマチスの記事を思い出します。あのクレマチス御殿のお花たちは本当に素晴らしいですものね♫
白万重も最後はボールのようになって姿を変えたり・・・クレマチスって本当に面白い植物だなと思います。
茎が針金のように細いものですから、元気なのかそうじゃないのか、昨年は全く分かりませんでした。
でも意外と生命力があるので、春が楽しみになります^^。
これからも色々なクレマチスを育ててみたくなっています。バラのお花が途絶えた頃、うまくクレマチスが開花・・となるといいな~なんて思ったりしますが、そう上手くはいかないですよね^^

仕事・・・ありがとうございます。
上手にストレス解消したいと思います♡
Commented by colletgarden at 2013-05-01 20:26
hanatakaさん
こんばんは~^^
最近お会いしていないので、お元気かな~?って思っていました。今日は風邪で喉が痛く・・何だか薬を飲んだせいかフラフラしながら仕事をしていました^^
またまた寒い一日でしたので体調が狂いますよね(私だけですね^^)
今年、またひょんなことから学校の役員を引き受けてしまい(;_;)忙しくなりそうです。
先日hanatakaさんのブログの記事を見て、うんうんと頷いていた私です。
またお喋りしたいですね~hanatakaさんも風邪などひかないように気をつけてください。お仕事はまだ続くのでしたよね!?