Tea for two

秋色

今年はもういろは坂の紅葉が見頃を迎えたとか!?
秋の訪れがいつもより早い様子。
ここ数日朝晩がとても寒かったので、なんだかもう冬に突入してしまったかのような気がして少々焦っていましたが、今日は一日秋晴れの気持ちの良いお天気でした。

朝の公園も、少しだけ秋の色。
e0231771_2172324.jpg


でもまだ公園の片隅には夏の名残のような芙蓉の花が。

e0231771_218427.jpg


赤い色をした落ち葉も!

e0231771_2183340.jpg



枯れかかって虫食いのあとが沢山の紫陽花も秋の色。
でも街全体が秋一色!になるのはまだ少しだけ先というところでしょうか???

e0231771_219270.jpg


最近ガーデニングに力を入れています^^自分でもどう気が変わったのかよくわからないのですが、草取りをしたり土をいじっていると気持ちが落ち着くような気がします。変わっていく葉の色やゆっくり解けるように開くバラの蕾の様子を見る時間はうまく気持ちをリセットしてくれそうな感じも。

自分で何をどこに植えようか・・・そしてその植えた植物がどう育ってどんな景観を作り出してくれるのかを想像しながら小さな作業を積み重ねるのは楽しい時間ですよね。
2m以上伸びた蔓ジュリアを、やっと庭の中で特定の場所を決め、地植えにしました。今後うまく花を沢山つけてくれるようになるといいのですが♡そしてそのジュリアの横に何を植える??
楽しくて悩ましい妄想は時間を忘れます^^
[PR]
by colletgarden | 2014-10-25 21:32 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://colletgdn.exblog.jp/tb/22513740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itagurepuri at 2014-10-26 08:38
ガーデニングがマイブームになったのネッ♪ お庭を少しずつ自分の色に変えていく作業は地道だけど、楽しいのでしょうね。本格的に寒くなる前に色々やっておきたいことがありますよね。
私も冬の植え替えのための土を買ってきておこうかと・・・。
Commented by colletgarden at 2014-10-26 13:16
itagurepuri様
あのザ・プリンスが復活してくれたことが何だか起爆剤になったようで、俄然色々とバラの生態について知りたくなってきちゃったの(いつも私が何か始める時は突然です(;_;))
そうしたら、やっと自分の好きなようにできるようになった庭を手入れしたくなったという感じなの^^
バラって基本的には本当に生命力が強い植物ですよね。地植えにしてあげたら大喜び♡っていうバラも結構あって面白いです。
鉢植えの時は根が窮屈だったのね~なんて可哀想に思ったりしています。
itagurepuriさんのベランダのバラも年々大きくなって更に綺麗に咲くのでしょうね!!楽しみですね~♡♡♡