人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

`挿し木’の子

過ごしやすいお天気の日が多いので、なんとなく色々やりたくなってしまって、ちょこっと出かけたりすることが多い毎日です。
そんな中ベランダの片隅で蕾を付けたバラの花。


確か一昨年になると思うのですが、フラワーアレンジメントのお教室で使ったバラの花の枝を切って
植木鉢に挿して育てていたものです♪


`挿し木’の子_e0231771_20362114.jpg




おとといあたりは↑のような感じでした。
綺麗な形をしていますが、残念なことに香りはまったくしません(涙)

`挿し木’の子_e0231771_22073648.jpg


そして今日、ゆっくりと花びらが開いてきました♡
他にも1つ蕾がついています。挿し木成功でしょうか!?ですよね!?なんだか信じられない^^

あまり細かく観察して成長を待つマメさがないので、なんともバラにとっては可愛そうな状態が続いていたのかもしれませんが、
お水をあげたり液肥をたまにあげてみたり・・・私なりの最低限のお世話でもこのバラは大丈夫だったようです。



最近PCのバージョンアップをしたら写真のサイズを含めblog内の色々な機能が使いづらくなってしまって面倒です(´;ω;`)




by colletgarden | 2015-10-23 22:25 | お花 | Trackback | Comments(4)
Commented by Rie at 2015-10-24 15:59 x
丁度私も挿し芽の記事を書いたところだったけど、こんなに立派に咲いて感無量よね。それも1つじゃないなんて!優しいピンクの色の薔薇なのね。このまま順調に育ってくれるとうれしいね♪
私も『絆』さんの挿し芽、楽しみにしてるんだけど、咲いたとしても来年の春かな~。それまで元気で居てほしいです^^
Commented by colletgarden at 2015-10-24 22:15
Rie様
そうだったのですね!Rie(そのまんまね^^)さまは本当に丁寧にお世話するので、バラちゃんたちも幸せでしょうね・・・。↑の子はたまたま運よく育ってくれたと言っても過言ではないと思っています。
でも蕾が開いて来たら、あ!そうそう、アレンジメントでこんなバラを使用したした!って思い出しました。
私にしては上出来です(汗)
大きくなるようにお世話してあげたいなと思っていますが、植物に関してはなかなかいい育ての親になってあげれないのが現実だと感じています^^
そうそう、今度一緒に園芸店に行ったら買いたいバラがあります♡うふ♪
Commented by tossyk at 2015-10-28 21:12
薔薇って、挿し木にできるんだ!
と、また学習させていただきました。
先日、うちに咲いていたプリンセスドゥモナコに似ています。

東京、晴れてすごし易く楽しみました。
Commented by colletgarden at 2015-10-28 22:55
tossykさま
こんばんは。
そうなんですよ。お気に入りの苗は、挿し木で増やしてお友達に差し上げることもできそうです(うまくいけばですけれど^^)
今過ごしやすい季節ですし、東京ステイが楽しめて良かったですね♪