人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea for two

Lyon&Healy Drake


丁度コロナの感染者が中国で出始めた頃、
遡って振り返ってみると、2019年秋に再びロンドンとパリを巡る旅行から帰ってきた頃になるのですが、
旅で見聞きした物から何か影響を受けたのか
ハープを弾きたくなりました。

最初は膝に乗せる小型のアイリッシュハープ
を試してみましが、膝の上で安定させながら
弾くのが思いの外大変だったので 
迷ったのですが34弦のアイリッシュハープを選ぶ事に。

アイルランドや北欧のハープの曲にも触れてみたいな。




Lyon&Healy Drake_e0231771_23120285.jpg


色々なハープを見に行きましたが
この夏に、やっと自分に合った
一台と出会えました。

ライトテンションで弾き易く音も   
いい感じにシックです。

ピアノは小さい頃に弾いていたので
楽譜の譜読みは大丈夫なのですが
ハープとピアノは当たり前ですが
勝手が違い…苦戦しながら練習しています。

Lyon&Healy Drake_e0231771_23120318.jpg

とにかくその音に、弾いている本人が一番癒される~。


Lyon&Healy Drake_e0231771_23120456.jpg

まだ先月届いたばかりの私にとっての
運命の一台、弾いていると必ず
近寄ってくるレオンに
傷つけられたくないので、未だに 
足の部分は軽く覆ったままです。

今はとにかくこの楽器が可愛くて・・
時間を見つけては練習する日々。
嫌な事や不安な気持ちを和らげてくれる
大事な役目を担ってくれています♪

年を重ねてもずっと続けていける趣味の一つを見つけたような気がしています^^

by colletgarden | 2021-10-19 23:11 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)
Commented by seadream_t at 2021-10-21 12:27
きゃ〜、これは素敵ですね★❗️
レオンと同様に、楽器が好きなぼくも興味津々です♡
拘りを持って選んだハーブ、
きっと、綺麗な音色なんでしょうね♬
でも、なんか難しそう…ですね^^
いつか聴いてみたいな♪

こちら、原田マハさんの「たゆたえども沈ます」を
読み始めます。これもパリがでてきますね♪

Commented by colletgarden at 2021-10-21 21:39
> seadream_tさん
こんばんは☆
seadream_t様はギターですか?お好きな楽器!?
音を奏でるって素敵ですよね。世界中どこにいっても言葉が分からなくても音は違います♪
レオン、どうも音に興味があるかは不明ですが、弦が張られているという形状に興味があって、
(猫は紐好きですから^^)それで、手で触れると音が出るということに、興味を持っているようで危険です(-_-;)
いつかお聞かせできるようなレベルになるといいな(;'∀')

パリ・・・また行ってみたい気持ちが抑えきれなくなってきそうです!!
Commented by seadream_t at 2021-10-22 13:02
こんにちは^^
中学〜高校んとき、トロンボーンを♪(ヘ音)
中学んときは、夏のコンクール最優秀を目標に
頑張っていました。メンバー皆、絶対イケると
自信があったのに、まさかの… みんな音楽室に戻り
泣きました…思い出やね。笑笑
高校生んときは適当に音楽室へ吹きにいってました♪

レオンには要注意ですね(=^x^=)

たゆたえども沈まず ってパリのことなんですって^^
歴史が…なるほど…。
Commented by colletgarden at 2021-10-22 20:01
> seadream_tさん
こんばんは^^
トロンボーン!!!なかなかその楽器の選択に辿り着かなそうというか、珍しいですね。
それだけに素敵だと思います♪
お父様がトロンボーンの経験者だったとか??
それと・・・教えていただきたいのですが、(ヘ音)と書いてある意味(;'∀')が今一つわからずお恥ずかしいのですが、つまり低音という意味でいいのでしょうか???

高校生の時の思い出・・そんな青春素敵ですね~!バイクにトロンボーン。すごい。

音楽の世界って本当に素敵ですが、残酷でもありますよね。
つい先日のショパンコンクール。
演奏の様子をyoutube同時配信していたようですが、絶対にこの人の演奏のほうが素敵!と思っても結果は意外とそうじゃなかったりします。音楽の有識者の方々の予想でさえ裏切られたり。。それだけにその一瞬にかけるエネルギーの美しさに圧倒されてしまいました。

たゆたえども沈まず・・実は本棚にあるのですが、まだ読んでいません(~_~;)途中でやめてしまった記憶が・・・。

レオンは、カバーの中に入り込んで音を出すようになってきてしまいました。
要注意ですね!!
Commented by seadream_t at 2021-10-23 08:50
colletさん、おはようございます^^

楽器選び… 入部すると好きな楽器を選べるとは限らず…
(選べる場合もあるかも、、ですけど)
先輩が空いたポジションの楽器を…「これ吹いてみ〜」って感じ(でした-。-;)
それが、トロンボーンのきっかけ^^ (夢の無い顛末でスミマセン)

ヘ音は、ごめんなさい楽譜が「ヘ音記号」という事です。
ト音記号の「ラ」の場所が「ド」(詳しくはわかりません)
いづれにせよ、まず楽器の音を出すことから始まり、音階のスライドの場所
楽譜の読み方…全てが新鮮?で最初は??難しかったです〜♬

コンクールですか…もしかしたら審査員の好みもあるのかな…
と思ったり…
なんの世界でも人の目や耳で評価するってそれぞれの感じ方や思い入れがあるのかな…
と、これは自論なんで。

たゆたえども沈まず、そうなんですね^^少し厚手なので
ぼくも時間がかかるかも知れ無いです。

レオンに「コラ、コラっ!」つて 効き目のない可愛い声で
叱ってもムダですよ〜気をつけましょう^^♪

今日は、金沢の繁華街?の脇道にある空家になった古い建具屋の内部を見れる
イベントがありウォーキング兼ねて行ってこようかな…と思っています。
でも、なんと予報には無かった雨が…。
Commented by colletgarden at 2021-10-23 23:00
> seadream_t様
こんばんは^^

楽器の選択は・・・そうだったのですね♪でもそういう出会いというのもまた素敵かもしれません^^
今日は思ったよりも風が強い1日だった東京です。山手線が渋谷駅の拡張工事の為内回りの一部が運行していないせいもあり、外出しませんでしたが、どこも人でいっぱいだったようです。まだまだ冬を前に、試行錯誤の日々になるのでしょうね。
金沢も同じなのかな??

読書は、その時の忙しさなどにどうしても影響されて、読むのをやめてしまったりしがちです^^また読書の秋なので、色々読み進めたいなと思っていますが(*^▽^*)